• ベストアンサー

ビジネスの場における「プロセス」とは?

初めまして、今現在大学生で、企業にてインターンをやっています。 上司や社員と会話、会議をする際に「プロセス(Process)」という言葉がよく使われるんですが、その言葉自体の概念、意味を理解できていないせいでまったくピンと(理解で)きません。 例えば、ある事、業務を上司に説明した際に、 「プロセスでものを考えないと伝えたいことが上手く伝わらない」、 「このプロジェクトに関してのプロセスを資料としてまとめて」など言われます。 ここで言う「プロセス」とはどういう事でしょうか? 質問が抽象的過ぎて、答えにくいかと思いますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

日本語としては「手順」・「流れ」でいいんですが、「プロセス」と 言った場合、言外に「何か全体としての"システム"が存在して、 その結果としての"手順"」という意味があります。 「システム」が中身で、それが外に出てきたものが「プロセス」と いう感じですね。往々にしてこの2つの言葉はセットにして使われ たりしますし・・・。 単に「手順」と受け取ると、言外にある「全体としての"システム"」 を見落としてしまう可能性がある、という点には注意して下さいね。

その他の回答 (3)

• itou2618
回答No.3

こういうあいまいもことしたカタカナ用語は便利なんですよね。 逆に受け手の力量を問われます。 その職場の文化で、若干意味が違ってくるのでしょうけど、「手順」かな。

回答No.2

順を追って説明して。 順を追った資料を作って。 一言で済むのに、いちいち横文字使いたがりですね。

s070470gak
質問者

お礼

ですね。参考になりました。

• aokii
回答No.1

流れ。