• 締切済み

胎児への振動について。

はじめに、全く神経質になっている訳ではないので、その点のご心配はなさらないように^^ 現在妊娠14週です。 エコーで赤ちゃんを見ると、笑うだけでとても振動が伝わってぽよんぽよん跳ねますよね。それが可愛くて余計笑って余計ぽよんぽよんさせてしまいました(笑) 笑うだけであんなに跳ねるのに赤ちゃんには問題ありません。 では、どの程度の振動ならダメなのかなぁとふと疑問に思いました。 大笑いしたとき、踏ん張っているとき、主に腹筋に強い力が加わるとき、赤ちゃんはどうなっているのでしょう? 笑う事は妊娠さんにとっても良いといいますが、大笑いも…? カラオケはストレス発散や運動として妊娠さんにも良いそうですが、赤ちゃんは締め付けられないの…? 車や自転車の振動は継続的なものだからダメなのでしょうか? そもそも振動はOKで、ダメなのは子宮の収縮?? ふとしたときに気になっている事です。良ければ教えてください(*^^*)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.1

中には羊水が満たされていて、赤ちゃんは浮いている状態ですから 普通に笑ったり歩いたり走ったりというのは 直接的に赤ちゃんには影響ないでしょう。 まずいのは子宮の収縮でしょうね。 子宮が収縮すると中身が押し出されようとする動きになるし 子宮と羊膜の間が剥がれるとか 羊膜が敗れて破水してしまうとか そういったリスクがあるので。 車や自転車も単純に振動だけの問題じゃなくて 車だと、長時間座っていることで妊娠性高血圧とか 初期ならいつ流産してもおかしくないので遠くに行くリスクとか 自転車も転倒した場合に妊婦でなければ打ち身で済むけど 強い子宮収縮を起こすとか、衝撃で問題が起きることのほうが危ないのでは。 振動というよりも、羊水が少なくなりすぎたりすると へその緒とかが圧迫されて危ない場合もありますね。 逆子、特に足が下の子を普通分娩するリスクの一つが 羊水が先に出てしまうので 子宮内や産道でへその緒が圧迫されてしまい 酸素の供給が止まってしまうことです。 頭やお尻から出る場合は、それが「栓」になって 一気に羊水が出るのを防ぐ役割をしますから。 卵を揺らしても黄身は割れないし 水の入ったゴム風船の中に何かを浮かべて揺すっても 中身には影響ないですよね。 >カラオケはストレス発散や運動として妊娠さんにも良いそうですが、赤ちゃんは締め付けられないの 日常ないような強い負荷が急にかかるとかは 子宮収縮とか、ほかの体調不良とかのリスクがありますが そうでなければ良いのではと思いますよ。 臨月近くになってくると、お腹の中も狭くなり 蹴っ飛ばした足の位置がにゅーっと出てきたり 「あれ?これお尻じゃん」みたいな感じが触って分かる時もあります。

関連するQ&A

  • 胎児、胎芽の位置について

    胎児や胎芽の子宮での位置についての質問です。 妊婦検診の時に子宮に入れるエコーで胎児や胎芽にぶつかってしまったりしないのでしょうか? また、妊娠中の性交で男性性器が相当長い場合(外人の方など)ぶつかってしまったりしないのでしょうか? 恐らくぶつかったら問題になると思うので、ぶつかってはいないとは思うのですが…。 それにしてはエコーで器具を入れる際、三角になっている子宮の中に入れなければ映像は撮れないと思いますし、例えば入り口近くに胎盤があったりする人などは危険なのでしょうか? 掻爬手術の器具は届かなければ用をなさないと思うのですが、それらはエコーや外人さん並みの性器よりもっともっと長いということでしょうか? 妊婦検診でエコーの器具を入れられた時にいつも触ってしまわないのかな?と疑問に思っていました。 エコーの器具をパッと見た限り、結構な長さで赤ちゃんをつついてしまいそうでした。 ネットで調べてみたのですが、実際に膣から子宮の胎児や胎芽がいるところまで何センチ…というのは見つかりませんでした。 でも子宮は非妊娠時は鶏卵くらいの大きさで、妊娠の週数がかなり経つとおへそくらいまで…と聞きました。 エコーの棒はそれくらいの長さはありそうに見えたのですが…。 愚問ですが、長年の疑問に答えて下さる方、よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の振動

    何度かアドバイスいただき助かっています。現在妊娠11週を過ぎたところです。仕事で一日の半分くらいを、軽トラックで移動しています。何年もそうしていたので、振動の激しさなど慣れてしまい、全然気にならなかったのですが、友人に「こんなに揺れるなんてダメだよ、赤ちゃんの脳に障害が出るよ」と言われ、急に不安になってしまいました。安全のため自転車などには乗っていませんでしたが、考えてれば軽トラックのほうが振動は大きいです。やはり友人の言うように、赤ちゃんの脳の発達に影響がでてきますか?それから、今後、振動の大きい乗り物には乗らないほうがいいのでしょうか?それだと仕事を辞めるしかないのですが、そんなこと言ってられないですものね。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • たぶん流産と言われた

    妊娠6週目5日です。 出血があり2回目の病院 初診で見えていた胎嚢がなく、前回1週間前に来ていて1週間経ってる割に赤ちゃんの部屋が成長してないです。多分流産です。との事 子宮収縮の薬を処方されました。 多分流産ってなんだろう 子宮収縮の薬を調べたら妊娠してる方は飲んではダメとのこと。 飲んで大丈夫なのかな赤ちゃん本当にダメなのかなって思って飲めません。 同じ方や経験された方ご教授ください。

  • 胎児の大きさについて・・・!!!

    胎児が大きいと何か影響はあるのでしょうか? どなたか、教えてください。 現在、妊娠19週に入ったばかりです。 金曜日の検診で、エコーでは22週3日と 先生には、(赤ちゃん大きいね~) と 言われました。 私は、長身なので遺伝的な事かも・・?と 言われたのですが、心配で・・・。 上3人男の子がいますが、約3週分 胎児が大きいのは初めてです。 スクリーニングでは異常はありませんでした。

  • 車の振動

    妻が妊娠7ヶ月なんですが最近、私の車に乗った人からよく言われる事で疑問に思う事です。 私の車は社外品のマフラーを付けてます。(保安基準適合品です) 今までまったく気にしてなかったのですが、最近知り合いなどを乗せると『妊婦さんにこのお腹に響く振動や音はよくない』、『生まれてきた赤ちゃんにはこの音や振動は悪いのでは?』などよく言われます。 言われてみればそんな気がしなくもないのですが・・・ しかし私自身、車が大好きで出来ればこのままにしてたいのですが、本当に悪いのであればすぐに戻します。 実際このような振動や音は、妊婦や赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

  • 授乳中の子宮の収縮?

    完母でもうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 特に授乳中なのですが、子宮がぎゅるぎゅるっと収縮するような、 妊娠中の胎動のような、くすぐったい感じがします。 これは授乳によって子宮が収縮しているからでしょうか? (授乳中じゃなくてもたまに子宮がポコポコ動くような感じがします) 母乳で育てられているかた、このような感覚はありますか?

  • 妊娠中なのに痩せてしまったので、胎児が小さくなったのでしょうか

    お世話になります。もうすぐ六ヶ月になります。先週の検診では少し胎児が小さめ、といわれてますが、それでも順調のようです。一ヶ月前の検診のとき、一週間に500g以上増えていたので、(もともと太ってはいませんが)少し注意してね、といわれていて、自分でも妊娠中毒症が怖かったので、食事を気をつけるようになりました(カロリーは標準で野菜を多めに、間食はなしで、という感じです)。すると体重が1.5キロも結果として減ってしまいました、、、。減りすぎもだめだ、、と先週の検診で医師に叱られました、、、。つわりなどはもうありません、、、。 普通の量食べているつもりで減ってしまう、、のは、なぜなのかわかりません、、。子宮も収縮気味(自覚はないのですが)と言われ、薬をもらいました。 胎児が(一ヶ月前は標準だったのに)先週はじめて、少し小さめ、と言われたのは、収縮気味、といわれた子宮に問題があるのか、この一ヶ月間、食事を気をつけすぎたか、どうしてなのでしょうか、、。 医師には、「様子を見てみましょう、ダイエットはしないでね」といわれ、薬(ウテメリン)をもらっています、 何か気をつけることがあれば、アドバイス、経験談、お願いします 先週18週3日でBPD4.2cmでした、ぎりぎりらしいです

  • 胎児が成長していないかもと言われてしまいました。

    はじめまして。 文章を書くのが苦手なため、分かりづらくなっているかもしれませんが、何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。 現在妊娠8週目に入ったばかりの妊婦です。 最終月経は11/15から5日間あり、12/22に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 二人目という事や、年末という事もあり病院には年が明けて落ち着いてからと思っていたのですが、12/28に出血があり慌てて診察に行きました。 診察の結果、子宮内に胎嚢が写っていた事もあり『おめでた』です、出血については内診で見る限りは大丈夫ですとの事でした。 ただ、生理周期が長いので(31日周期)通常なら6週目だけど、あなたの場合は4週目ぐらいと思って下さいと言われました。 そして、先週末の1/12に再度診察に行ったのですが、エコーによる内診では胎嚢の中に丸い物が写り、先生からも『胎嚢も大きくなっていますし、赤ちゃんも写りましたね。このリングの様に見えるのが栄養を送るチューブですね。心音はまだちょっと確認出来ないみたいだけと大丈夫です。』と終始、穏やかに終わりました。 が、場所を移してからの説明で『先程、大きくなったと言ったけど、週数からしたら赤ちゃんが小さすぎます。ちゃんと成長出来ていないのかも知れないから、1週間後にもう一度来て下さい。』と言われてしまいました。 因みに胎嚢の大きさは初診時(12/28)が10.5mm、今回(1/12)が17.2mm、胎児の大きさは1.6mmでした。 一応、今週末の金曜日に診察に行く予定ですが不安です。 私に何か出来る事などはないのでしょうか? 同じような事を経験された方などいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 胎児の性別

    現在、妊娠21週です。 昨日超音波エコーを受けてきました。 そろそろ性別が分かるかな?と思い、先生に聞いてみたところ、 股の下からの画像を映してくれたのですが・・ 素人目に見て、男女のシンボルが両方見えたような気が しました(^^;) 股の間に突起物ようなもの、また少しすると突起物が消え、 股の部分に縦線がハッキリと見えました。 先生曰く、突起物は男の子のシンボルかもしれないし、 またはへその緒かもしれないとのことでした。 そこで質問なのですが、仮に男の子であった場合、 突起物があると継続的にきれいに見えるものなので しょうか? ちなみに赤ちゃんはあまり動かず、両足は固定されて いました。

  • 胎のうの形について

    現在妊娠8週です。今日、受診だったんですが、赤ちゃんは元気といわれたものの、子宮が収縮してるため、胎のうが変形して長細くなっているといわれました。収縮予防の注射と内服をいただいたのですが、とても心配です。また子宮の中に出血しているのかもしれないといわれました。絶対安静とまではいわれませんでしたが、控えめな生活をするようにといわれました。初めての妊娠でとても不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう