• 締切済み

国民健康保険料、分納継続の件

実は私、国民健康保険料を収入減(5~6年前から残業カットのため)により滞納してしまい分納という形で毎月支払っておりました。(毎月の保険料の額より少なく滞納金額は増加してます) ここ数年、収入も据え置きで家賃等、生活していく上での生活費を差し引くと保険料満額納付は厳しく、病に伏せっている家族の事もあり休日にアルバイトをする時間がありませんでした。 5月頃から家族の体調がいく分良くなってきたので土日限定でアルバイト登録をしてみました。 しかし定員割れの連絡待ちが3ヶ月続いてます。 そんな状況なため先日、区役所に行き分納継続のお願いに行ってきました。 しかし担当者の対応は滞納分を即刻納付しなさいの一点張りで分納継続はおろか差押えの行使を 訴えてきてどう状況説明をしてもこちらの話を聞いてもらえません。 もう一人の担当者を含めてもう一度説明させて下さいとお願いしても取り合ってもらえませんでた。 滞納分を納付する意思はもちろんあります。ただ今の状況ではこれが精一杯です。 区の職員は保険料の徴収が仕事なのは理解してます。しかし納付者をギリギリまで追い詰める行動には正直ビックリしました。 同じような立場に立っている納付者はたくさんいらっしゃると思います。 分納継続の申請が出来るアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.2

私は自営業で国民健康保険です 私の場合10年以上前から、肺炎と更年期障害(男でも)で仕事が出来ず 自己破産しました でも自己破産でも税金分はチャラにはなりませんでした 市・県民税、多少働きの収入がありましたので事業税、国民健康保険等々 ガッツリ請求が来ていました 何度、市役所、税務署に相談しに行った事か でも担当者は一括納付してくれなければ 強制出向するの一点張りでした、 しかし一括納付できないので、三年分の確定申告や書類、毎一年分の収入源の証明書 などをまとめしつこく市役所や税務署に行きました ようやく担当者も根負けしてその上司と一緒に返済計画を建てることになりました 市・県民税は5、000円 事業税も5,000円 国民健康保険は一万円毎月払う事で 決定しました 最後には、税務署の方も、払う意思があるならいいのではと言ってくれました ただ、国税などの税金滞納金額は街金よりも高くなっていますね(怖いくらい) やはり口だけでは信用してくれません ある程度収入や支出の書類をまとめ、払う意思はあるがここまで緊迫しているって言う事 を訴えるしかないと思います 役所の担当の四角張った態度は頭に来ますけどね(こんな担当若僧の態度に殴ってやろうかと 何回思った事か) まぁ 私見たく 頭にこず(笑)書類をそろえしつこく相談しに行く事ですね がんばってください

yyzyy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私の場合、銀行口座は1つしかなく、以前差押えされる時より区役所側はその口座をチェックしてるみたいでした。 父が他界した後、母を扶養家族に入れていない事を友人に指摘され修正申告をしてまいりました。 数か月後、住民税の還付金の知らせが来た後、書類を提出し入金時期を待つまでも無くその還付金はそのまま差押え。還付金を滞納分に充てようと思ったんですが私が納付する意思なしと担当者の判断で差押えをしたそうです。 保険料の見直しもありましたが去年より制度が変わったため22年度分しか減額されませんでした。 保険料は5年分の支払いがあるのに見直しは3年分しかないのは納得できないのですが・・・ 私の担当は若造ではなく係長という役職についてるものですが頑固な男で私もあなたと同じように殴りかかりたい衝動に何度もなりました。 この人は多数の同区民から反感を買ってると思います。 心の中で「身の危険を感じた事まだないんだろうな? やり過ぎには気を付けなさい」と思いながら区役所を後にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

国民健康保険は前年の収入で決まります 収入が減っているのであればそれだけ保険料も減額されているはずです 国民健康保険は国民健康保険税で、税金の扱いです、きちんと払いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険滞納の件

    本当に困ってます。 国民健康保険料が収入減のため5年分滞納しておりまして差押えを2回受けてます。そのたびに消費者金融から生活費を借りながら暮らしておりました。 何度も分納でわずかですが保険料を納付してましたがお盆休みを利用して分納継続のお願いをしてきましたが聞き入れてもらえず、先日、給料の入金日を狙って全額差押えをされました。 今月の生活費がゼロとなり差押えの猶予をお願いするにも今日明日は区役所は休みでどうする事も出来ません。法律の事は全く解りませんが分納であれ納付する意思を区役所に行き私の現在の 収入と支出をちゃんと説明している(職員は銀行口座をチェックもしてるそうです)にも関わらず強引とも取れるやり方で今月の生活費がゼロでは正直この先、生きていく方法が有りません。 分納継続&今月の生活費分の差押え解除の手続きは出来ないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険料 未納

    平成14年くらいから主人の収入が減って保険料を減額してもらっていました。それでも払えない月があり滞納していました。 しかし昨年から社会保険になり所得も安定してきたので今年の秋から滞納分を少しずつ分納する約束を今年の初めにしていたのですが4月から滞納分を回収する部署が設置されたらしく先日そこからいきなり通知がきました。滞納金は数十万あるのですが一括で払えというものでした。 すぐ連絡をして少しずつ分納の約束をしたと言いましたが分納でも来年の3月くらいまでしか無理と言われました。 そんな額を毎月支払うのは到底無理なのですがどうすることも出来ないのでしょうか?そのまま従うしかないのでしょうか? その額で払うには借金するぐらいしかないのですがそうしてまでも払わされますか?教えてください! あと保険料は納付期限から2年経ったものは支払わなくていいと聞いたのですが本当ですか?

  • 国民健康保険料控除の件

    国民健康保険料の滞納で差押えを受けました。 かなりの期間分を滞納し続け分納継続も受付けて貰えず、持病が有り通院をしておりますして 保険証も発行してもらえないと10割負担の医療費も払えないので滞納分の半分を友人から100万ほど借金をして納付する予定でした。しかし役所に出向く納付前に口座が差押えされてしまいました。 少しでも保険料の減額策がないかと思い質問させていただきます。 今回、差押え受けた分の100万円は過去に遡って社会保険控除の修正申告が出来るかという事です。 過去5年間の社会保険控除の申請は10万円程度でしています。 全額納付しなければ修正申告が出来ないのか、あるいは全額納付しても修正申告は無理なのか 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 国民健康保険料の差押について

    国民健康保険料を分納してもらう依頼をしていて、その後何回かは分納で支払いをしていましたが、収入が少なくなり、支払わなくなりました。 それで今回、「分納取扱取消通知書兼差押執行予告書」が届きました。 そこには、「あなたの申し出で分納を認めたのにも関わらず、入金が確認されません。分納計画終了月が過ぎましたので、分納を取り消します。期日までに一括納付して下さい。納付がない場合、差押等の滞納処分をします。」と記載があります。 (1)記載通り支払わなければ、差押されてしまうのでしょうか? (2)また、このまま滞納していると、延滞金などは発生してしまうのでしょうか? (3)国保について時効があるとのことを友人から聞いたのですが、それはどういうことでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国民保険の滞納で生命保険の差押調書が届きました。

    前の会社を退職し、国民保険に入りアルバイトしながら、就活していました。 しかし、アルバイトでは生活が苦しくて保険料が払えません。そこで、役場に出向き事情を話して、 毎月5000円での分納にしてもらい、遅れることなく払いました。その後は半年毎に相談することになっていました。  時間はかかりますが分納で払い続ける事ができると思っていました。 しかし、ある日、滞納金約20万円を一括で支払え。払えなければ子供に掛けてる生命保険を差押えて、解約返戻金で払ってもらいます。という納税催告及解約予告と差押調書が届きました。期限は一週間後でした。どうすることもできないので、役場に相談に行き、現在の生活状況やこれまでのいきさつを詳しく説明して、分納で払い続けれるようお願いしましたが、応じてくれませんでした。 いずれにせよ、一週間ではどうもできないので、一ヶ月ほど期限を延ばしてもらいました。 確かに分納の誓約書には 1、内容に虚偽の事実があった場合。 2、納付計画の誓約を怠った場合。 3、滞納金を完納するに足りる財産が判明した場合。 これに該当する場合は滞納処分します。っと書いてあり、3に該当するからなのでしょう。 確かに解約返戻金で支払いはできますが、丁度子供が大学を卒業した頃に満期になるように、その時に何かに役立つと思いこつこつ積み立ててきました。解約もしたくないですし、解約したときに限って何かあったりするものです。 私も色々調べてみましたが、大体は「相談すると分納に応じてくれる」、「支払いの誠意を示すと良い」、「知らん顔しないで、まずは連絡してみることです」見たいな事ばかり。 連絡して、相談して、誠意を示して、分納にしてもらったのに・・・ ちなみに期限まで、あと2週間です。 本当に差し押さえられて、解約させられるのでしょうか? どなたか良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • 国民健康保険 滞納について

    2011年8月頃に過去1~2年分の滞納金の支払い通知が届きました。 通知書の内容は、2011年11月末までに支払わないと、通常の1年間有効の保険証ではなく、半年間有効の保険証になるとのこと。2~3年前は実際、生活か苦しく支払えない月があったりで、12万円ほどの滞納金がありました。 支払い通知が届いて残金を知ったんですが、今回、何回かにわけて期日までに全額支払ったつもりでしたが、2011年12月に滞納者用の半年有効の保険証が届きました。保険証に同封されていた 案内書には、2011年11月1日現在で作成となっていたので、最後に支払った分は11月1日以降だったので間に合わなかったと思ってました。実際、保険証を使用するのはほとんどなく、子どもの歯医者くらいなので、つい先日まで滞納者用の半年間期限の保険証は使用していませんでしたが、いつも通っている歯医者へ行ったところ、あからさまに受付担当や先生の態度や聞いてもないことを言われました。半年間期限の保険証を使用したのは初めてだったので、びっくりしました。もちろん、私が悪いのですが…あまりにも気になったので、市役所に全額完済したので通常の保険証を再発行してもらえないか確認したところ、最後の1回分の滞納金が2012年1月に支払ったとのこと。家計的にいっきには払えないので、滞納分は分割払いにしてもらっていたため、納付書の期限がそれぞれにありました。最後の滞納分がおそらく、納付書期日が2012年1月4日だった為、今季分も毎月の支払い額を低く出来るように、切り替え保険料を均等払いの分納にしていたため、私が勘違いして滞納分を今季分と思ってました。しかし、滞納分は全額完済したので、通常の保険証の再発行をしてほしいと市役所に電話したら、次回の切り替えまでそのままでお願いします。と返答でした。絶対に再発行はしてもらえないんでしょうか? 当然の義務を果たしていなかった当方の責任ですが、頑張って滞納分払いましたのに、半年間期限の保険証を持っているだけで、すごい悪いことをしたみたいで、憂鬱です。市役所に再発行のお願いは無理でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と国民年金

    毎月送付されてくる健康保険任意継続の納付書ですが、いつも月初めに納付することになっています。1月度は1/1-10に支払うことになっておりますが、1/1からは会社勤めするために健康保険が変わります。この場合、任意継続分は支払わなくていいのでしょうか?また、国民年金については後払いと思いますが、これはいかがでしょうか?

  • 国民健康保険 滞納分支払いについて

    親の国民健康保険 滞納分支払いについてですが、 父親は、70を過ぎ6年前に脳梗塞を患い寝たきりまでは行きませんが、自宅から出ない状況。 母親は、70前で何年も前から糖尿病を患い闘病中。 現在は年金のみで生活しています。 状況ですが (1)H19年~国民健康保険の滞納が始まっている。(父親が倒れた時期ぐらいから) (2)滞納額約100万円(H19年~H25年) (3)滞納分を二年間で支払うように求められる。   *支払わない場合、資産を差し押さえると言われた為、息子の私に相談してきました。 (4)「国民健康保険税債務の承認及び分納誓約書」にサイン 現在、上記の流れで今月より分納計画の支払い開始です。 H19年~現在に至る過程での役所との交渉などは、詳細が分かりません・・・ 質問なんですが (1)「国民健康保険税債務の承認及び分納誓約書」にサインした納付計画では毎月43000円      の返済となっているのですが、正直きついとの事で悩んでいます。   (相談に行き誓約書にサインした際、頑張って20000円なら払えると伝えても、「資産調査した結   果では39000円は払えると思われるので、それ以下の設定は出来ない」と言われたそうで     す。)   サインした以上、43000円じゃないとダメなのですか? 役所の担当者は、「払えないなら年金支給から39000円を天引きする。または、最悪財産を差し押さえる」と言うだけだったそうです。 (貯蓄はなく、財産は自宅不動産のみです) 父親・母親共に老化が進み元気も無く・・・医療費もかかるみたいで困って相談してきました・・・ 私の家庭も、自分の所で厳しい環境です。 納税の義務で致し方ないのかもわかりませんが、何か毎月が少しでも楽に出来る方法は 無いでしょうか? 母親も納税の意識はあるようで、「20000円なら頑張れる」と言ってるのですが・・・・ 難しいのですかね?・・・・ 良きアドバイスがありましたらご教授お願いいたします。   

  • 国民健康保険料について。

    国民健康保険料について。 先月まで毎月5700円国民健康保険料を支払っていました。 また、滞納分があり、市役所と相談の上、毎月支払う額を決め、それは別で月々支払っています。 本日市役所から手紙と納付書が届き、今月からは毎月17500円になったとのことです。 こんなことってあるのでしょうか??? どーゆうことなのかさっぱり理解できず、、、、 どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか? 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 任意継続から国民健康保険へ

    昨年の4月末で会社を辞めて、それ以降は任意継続にしてもらって毎月1万3千円くらい納めています。 もっと退職する際にきちんと聞いていればよかったのですが、この任意保険にするメリットは一体どういうことがあるのでしょうか? 知り合いが国民健康保険で修めている額が私の半額以下(前年の収入から算出する!?)だと聞いて、今の金額でも毎月かなりきついので、もし国民健康保険に変えることで、少しでも軽くなるなら…と思ったりもしています。 もしよろしければ教えてください。

外向的な彼と内向的な私
このQ&Aのポイント
  • 25歳、女性の私が外向的な後輩とどう向き合うべきか悩んでいます。
  • 後輩との関係が進展するにつれ、私の内向的さと後輩の外向的さの違いに不安を感じています。
  • 付き合えるまで時間がかかる状況で後輩との関係が続いていますが、お互い我慢することになるなら一緒になるべきか悩んでいます。
回答を見る