• 締切済み

国民健康保険料、分納継続の件

実は私、国民健康保険料を収入減(5~6年前から残業カットのため)により滞納してしまい分納という形で毎月支払っておりました。(毎月の保険料の額より少なく滞納金額は増加してます) ここ数年、収入も据え置きで家賃等、生活していく上での生活費を差し引くと保険料満額納付は厳しく、病に伏せっている家族の事もあり休日にアルバイトをする時間がありませんでした。 5月頃から家族の体調がいく分良くなってきたので土日限定でアルバイト登録をしてみました。 しかし定員割れの連絡待ちが3ヶ月続いてます。 そんな状況なため先日、区役所に行き分納継続のお願いに行ってきました。 しかし担当者の対応は滞納分を即刻納付しなさいの一点張りで分納継続はおろか差押えの行使を 訴えてきてどう状況説明をしてもこちらの話を聞いてもらえません。 もう一人の担当者を含めてもう一度説明させて下さいとお願いしても取り合ってもらえませんでた。 滞納分を納付する意思はもちろんあります。ただ今の状況ではこれが精一杯です。 区の職員は保険料の徴収が仕事なのは理解してます。しかし納付者をギリギリまで追い詰める行動には正直ビックリしました。 同じような立場に立っている納付者はたくさんいらっしゃると思います。 分納継続の申請が出来るアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• kitakaze9
回答No.2

私は自営業で国民健康保険です 私の場合10年以上前から、肺炎と更年期障害(男でも)で仕事が出来ず 自己破産しました でも自己破産でも税金分はチャラにはなりませんでした 市・県民税、多少働きの収入がありましたので事業税、国民健康保険等々 ガッツリ請求が来ていました 何度、市役所、税務署に相談しに行った事か でも担当者は一括納付してくれなければ 強制出向するの一点張りでした、 しかし一括納付できないので、三年分の確定申告や書類、毎一年分の収入源の証明書 などをまとめしつこく市役所や税務署に行きました ようやく担当者も根負けしてその上司と一緒に返済計画を建てることになりました 市・県民税は5、000円 事業税も5,000円 国民健康保険は一万円毎月払う事で 決定しました 最後には、税務署の方も、払う意思があるならいいのではと言ってくれました ただ、国税などの税金滞納金額は街金よりも高くなっていますね(怖いくらい) やはり口だけでは信用してくれません ある程度収入や支出の書類をまとめ、払う意思はあるがここまで緊迫しているって言う事 を訴えるしかないと思います 役所の担当の四角張った態度は頭に来ますけどね(こんな担当若僧の態度に殴ってやろうかと 何回思った事か) まぁ 私見たく 頭にこず(笑)書類をそろえしつこく相談しに行く事ですね がんばってください

yyzyy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私の場合、銀行口座は1つしかなく、以前差押えされる時より区役所側はその口座をチェックしてるみたいでした。 父が他界した後、母を扶養家族に入れていない事を友人に指摘され修正申告をしてまいりました。 数か月後、住民税の還付金の知らせが来た後、書類を提出し入金時期を待つまでも無くその還付金はそのまま差押え。還付金を滞納分に充てようと思ったんですが私が納付する意思なしと担当者の判断で差押えをしたそうです。 保険料の見直しもありましたが去年より制度が変わったため22年度分しか減額されませんでした。 保険料は5年分の支払いがあるのに見直しは3年分しかないのは納得できないのですが・・・ 私の担当は若造ではなく係長という役職についてるものですが頑固な男で私もあなたと同じように殴りかかりたい衝動に何度もなりました。 この人は多数の同区民から反感を買ってると思います。 心の中で「身の危険を感じた事まだないんだろうな? やり過ぎには気を付けなさい」と思いながら区役所を後にしました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

国民健康保険は前年の収入で決まります 収入が減っているのであればそれだけ保険料も減額されているはずです 国民健康保険は国民健康保険税で、税金の扱いです、きちんと払いましょう。