蛇口のハンドル

水道の蛇口を閉めるとき、半回転以上回さないと、止めることが出来なくなりました。水とお湯の蛇口が付いている型です。水が出る...

oo14 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012/08/17 00:39
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
oo14

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

カバーは湯とか水を区別するために、青とか赤がおおいです。
カバーは精密ドライバーの-とかがあれば、間に差し込みパカっと外れるはずです。
ちょっとキズがつくけど、千枚通しとか、タコ焼きの櫛みたいなものがあればそれでもよいです。
そのカバーを取れば、#2か3の+ねじが見えるはず。ドライバーを間違えないように。
ねじを壊してしまうと、蛇口そのものの交換になります。
そこから先は、メーターの手前の元栓の仕切弁を閉鎖しておきましょう。
それから、もちろんケレップは購入済みでしょうね。パッキンだけ買っていたときに限って
節水コマが付いていたりするものです。安いものですから予算200円として、両方買っておきましょう。
500mmクラスのモンキーレンチを持っておればいいですが、これだけのために買うには高価すぎます。(高い割に、使い道がない工具です。バイクとか車には使う気にもなれませんし)
かといって、ウオーターポンププライヤーでは、傷をつけてしまう可能性もあります。
水栓用のレンチでいいかも(使ったことがないし、見ただけで戦意喪失のかっこ。すきくないですね。)
あと、ケレップを取り出すにはラジオペンチが一番です。これは100均のでいいです。
お礼コメント
yourin12

お礼率 57% (19/33)

とても分かりやすい回答頂きまして、ありがとうございました!主婦ですが、落ち着いてやってみたいと思います。
投稿日時:2012/08/17 08:27
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 水道の蛇口からの水漏れ DIY(日曜大工)

    こんにには。 現在アパートに一人暮らしをしているのですが、ここ二週間ほどお風呂場の蛇口のハンドルを閉めても、蛇口から水がぽたぽたと漏れているので、水が漏れているだろうかと、水道メーターを確認しに言ったのですが、メーターは動いていない状態でした。 なので水が漏れて水道代が跳ね上がるという事態にはならないだろうと自分では考えているのですが、それでもやはり蛇口を修理するべきでしょうか? また、メーターのバンドルが動いていなくても実際には水が漏れていて水道代が跳ね上がる、という事態はありえるでしょうか? 水道の元栓を右に10回ほど回してもまるで閉まらなかったので修理に怖じ気ついてしまったのです。 なんだか余計なことをすると余計に非道い事態になりそうで…。...

  • 蛇口の水漏れ、自分で修理したいが… DIY(日曜大工)

    湯船の蛇口です。 このハンドルのタイプの水漏れは自分で修理できますか? ハンドルが閉めきれずに蛇口からポタポタと水が出てしまいます。 修理方法を探してもこのハンドルのタイプの修理の仕方が見付かりません。 修理の仕方をご存知の方、宜しくお願いします。...

  • 水道の蛇口の修理について 電気・ガス・水道

    水道の蛇口からポタポタ水漏れするのでケレップを交換しようと思います。 ただ元栓が手で締めるタイプではなく、Tレンチみたいな専用の工具がいるやつで工具を買わないと締めることができません。 そこで元栓を閉めずに交換してみようと思うのですが、可能でしょうか? ハンドルを外したらどの程度水が出るのか、水圧でケレップがうまく取り付けられるかそのへんがちょっと心配ですが。 水道は一般家庭で使う13型です。...

  • 蛇口のハンドルが固い DIY(日曜大工)

    こんばんは。 親戚から蛇口から水漏れがするとの相談でパッキン等を持って修理に行きました。 修理の前に触ってみるとハンドルが少し固かったので 年寄りが普通に締めた位ではきちんと締まらずポタポタと流れるという事が分かりました。 何で固いのかが分からなかったのでコマのパッキンと三角パッキン?とそのワッシャーを交換しました。 これを交換すれば大丈夫だろうと思ったのですがイザ元栓を開けて水圧が掛かると元の固さに戻ってしまいます。 カバーナットを強く締め過ぎると固くなると聞いた事があるので 水漏れするかしないか位の強さで締めてみたのですがそれでも固いです。 なぜハンドルが固くなるのでしょうか? 蛇口は一般的な13のサイズで、スピンドルとコマが一体化している物でした。 宜しくお願いします。...

  • 水道の蛇口の修理方法 DIY(日曜大工)

    自宅に設置している立水栓が壊れて困っています。 ハンドルを開栓の方向に回すと、ハンドルが軸(ス ピンドル)からとれてしまい、軸が回らず水が出な いという状況です。 ハンドル部分は通常の形状ではなく、動物のデザイ ンになっているタイプのもので、軸との固定方法は 軸先端のネジ部にハンドルを締め付けて接着剤等で 固定していたものと思われます。 軸を回そうにもハンドルがカラ回り(ハンドルと軸 とのネジ部がまわるだけ)する上に、軸が閉栓の方 向に強く締め付けられてしまっているようで、ペン チ等で試みましたがダメでした。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。...

ページ先頭へ