• ベストアンサー
  • 困ってます

蛇口のハンドル

  • 質問No.7647904
  • 閲覧数775
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (19/33)

水道の蛇口を閉めるとき、半回転以上回さないと、止めることが出来なくなりました。水とお湯の蛇口が付いている型です。水が出る方の蛇口は何ともないのですが・・・
蛇口にカバーがついていて、どのようにしたら外せるのでしょうか?
簡単に修理はできないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

カバーは湯とか水を区別するために、青とか赤がおおいです。
カバーは精密ドライバーの-とかがあれば、間に差し込みパカっと外れるはずです。
ちょっとキズがつくけど、千枚通しとか、タコ焼きの櫛みたいなものがあればそれでもよいです。
そのカバーを取れば、#2か3の+ねじが見えるはず。ドライバーを間違えないように。
ねじを壊してしまうと、蛇口そのものの交換になります。
そこから先は、メーターの手前の元栓の仕切弁を閉鎖しておきましょう。
それから、もちろんケレップは購入済みでしょうね。パッキンだけ買っていたときに限って
節水コマが付いていたりするものです。安いものですから予算200円として、両方買っておきましょう。
500mmクラスのモンキーレンチを持っておればいいですが、これだけのために買うには高価すぎます。(高い割に、使い道がない工具です。バイクとか車には使う気にもなれませんし)
かといって、ウオーターポンププライヤーでは、傷をつけてしまう可能性もあります。
水栓用のレンチでいいかも(使ったことがないし、見ただけで戦意喪失のかっこ。すきくないですね。)
あと、ケレップを取り出すにはラジオペンチが一番です。これは100均のでいいです。
お礼コメント
yourin12

お礼率 57% (19/33)

とても分かりやすい回答頂きまして、ありがとうございました!主婦ですが、落ち着いてやってみたいと思います。
投稿日時:2012/08/17 08:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

図解、三栄水栓製作所3Aパーク、ツーバルブ混合栓、こまが締め切れない漏水
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/01_kitchen/02/index.html

最初のかたの回答に、水道工事店経験者として追加します。
流し台、洗面台ですと、蛇口の下、収納の中にもう一つ栓が付く場合が多いです。
蛇口単独で補修をする場合、ここ(アングルバルブなど)で止めて行えます。

また、給湯のほうの作業では給湯器入り口に必ずバルブが付きます。
水道蛇口と同じつまみか、直角に回して閉じる蝶型の長いつまみです。
(ガスのほうも器具に元栓があり、取っ手張り出しが小さいほうです)

どちらであっても閉じてあるのを実際確認してから、開いてください。
作業時に水がありますので、雑巾タオルは数本ご用意ください。

こま(ケレップ)交換で用いるドライバーにも数段階の直径や刻み太さがあり、
プラスではもっとも太いでなく次のサイズで、きちんと刺さるように持ちます。
プラスチックのつまみの中心キャップを起こすマイナスのは、かなり細めです。

また、こまを交換しても閉じきらない、などの場合は、
レンチで取り外したほうの軸(こまとつまみをつなぎ、太いねじで上下)
にある「ねじ山」が摩滅して、蛇口が寿命となった場合もあります。

摩滅した物により軸だけ応急に入れ替えも出来ますが、単独部品では扱いせず、
給湯で水と逆の左=半時計向きにひねって止める場合は数が少ないです。
新品手配と細かな材料の都合もあるので、賃貸の管理係か新築の担当さま、
ガス器具の取り付けなど設備工事店でリフォーム業務の出来る所など
ご存知でしたら、日中時間を合わせて修理手配されるほうが割安です。
お礼コメント
yourin12

お礼率 57% (19/33)

早速のご回答ありがとうございました!何よりも図解が一番分かりやすくためになりました。
投稿日時:2012/08/17 08:34