• ベストアンサー

蛇口のハンドル

水道の蛇口を閉めるとき、半回転以上回さないと、止めることが出来なくなりました。水とお湯の蛇口が付いている型です。水が出る方の蛇口は何ともないのですが・・・ 蛇口にカバーがついていて、どのようにしたら外せるのでしょうか? 簡単に修理はできないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

カバーは湯とか水を区別するために、青とか赤がおおいです。 カバーは精密ドライバーの-とかがあれば、間に差し込みパカっと外れるはずです。 ちょっとキズがつくけど、千枚通しとか、タコ焼きの櫛みたいなものがあればそれでもよいです。 そのカバーを取れば、#2か3の+ねじが見えるはず。ドライバーを間違えないように。 ねじを壊してしまうと、蛇口そのものの交換になります。 そこから先は、メーターの手前の元栓の仕切弁を閉鎖しておきましょう。 それから、もちろんケレップは購入済みでしょうね。パッキンだけ買っていたときに限って 節水コマが付いていたりするものです。安いものですから予算200円として、両方買っておきましょう。 500mmクラスのモンキーレンチを持っておればいいですが、これだけのために買うには高価すぎます。(高い割に、使い道がない工具です。バイクとか車には使う気にもなれませんし) かといって、ウオーターポンププライヤーでは、傷をつけてしまう可能性もあります。 水栓用のレンチでいいかも(使ったことがないし、見ただけで戦意喪失のかっこ。すきくないですね。) あと、ケレップを取り出すにはラジオペンチが一番です。これは100均のでいいです。

yourin12
質問者

お礼

とても分かりやすい回答頂きまして、ありがとうございました!主婦ですが、落ち着いてやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

図解、三栄水栓製作所3Aパーク、ツーバルブ混合栓、こまが締め切れない漏水 http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/01_kitchen/02/index.html 最初のかたの回答に、水道工事店経験者として追加します。 流し台、洗面台ですと、蛇口の下、収納の中にもう一つ栓が付く場合が多いです。 蛇口単独で補修をする場合、ここ(アングルバルブなど)で止めて行えます。 また、給湯のほうの作業では給湯器入り口に必ずバルブが付きます。 水道蛇口と同じつまみか、直角に回して閉じる蝶型の長いつまみです。 (ガスのほうも器具に元栓があり、取っ手張り出しが小さいほうです) どちらであっても閉じてあるのを実際確認してから、開いてください。 作業時に水がありますので、雑巾タオルは数本ご用意ください。 こま(ケレップ)交換で用いるドライバーにも数段階の直径や刻み太さがあり、 プラスではもっとも太いでなく次のサイズで、きちんと刺さるように持ちます。 プラスチックのつまみの中心キャップを起こすマイナスのは、かなり細めです。 また、こまを交換しても閉じきらない、などの場合は、 レンチで取り外したほうの軸(こまとつまみをつなぎ、太いねじで上下) にある「ねじ山」が摩滅して、蛇口が寿命となった場合もあります。 摩滅した物により軸だけ応急に入れ替えも出来ますが、単独部品では扱いせず、 給湯で水と逆の左=半時計向きにひねって止める場合は数が少ないです。 新品手配と細かな材料の都合もあるので、賃貸の管理係か新築の担当さま、 ガス器具の取り付けなど設備工事店でリフォーム業務の出来る所など ご存知でしたら、日中時間を合わせて修理手配されるほうが割安です。

yourin12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!何よりも図解が一番分かりやすくためになりました。

関連するQ&A

  • 蛇口をひねってもお湯が出ない。

    蛇口をひねってもお湯が出ない。 風呂場の水道(シャワー)はお湯と水の蛇口が別にあるタイプですが、お湯だけが出ません。水のままお湯が沸かないのではなく、水そのものが出ません。水は出ます。 台所の水道はお湯も水も出ます。 自分で解決する手段はありますか。

  • 水道の蛇口?について教えて下さい。

    流しの水道の蛇口と言っていいのでしょうか。 いわゆるひねる部分についてなのですが、 うちの水道は、ひねるタイプではなくて、 取っ手を上に持ち上げて水が出る形なのですが、 左に回転させて、持ち上げるとお湯、 右に回転させて、持ち上げると水 なのですが、 最近、回転させると、 きしむ音がして、動きも若干鈍くなったのです。。。 これって素人でも直すことって できるのでしょうか? 例えば、油を差してみるなど。。。 機械用の油(クレ556)だと 流しだからまずいですよね? かと言って、サラダ油も違うような 気がしますし。。。 やはり、水道屋さんに言って 直してもらうしかないのでしょうか? もしご存知の方がいましたら、 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 水道の蛇口の空回り

    洗面所にお湯と水の2つの蛇口があるのですが、そのお湯の方の蛇口を閉めようとしてひねると、堅くなった地点から、またくるっと回ってしまい(文章にするのが難しいのですが、伝わりますでしょうか?)、お湯が出てきてしまいます。以前もそうなって、父がパッキンを変えたのですが、また今朝そうなりました。水道屋さんに見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 蛇口の水は出るのにお湯が出ません!

    つい先ほど、お湯を使いたいと思い水道の蛇口をひねったところお湯が出ませんでした。(お湯の方をひねると一滴も水が出ない状態です。)冷たい水の方をひねると水はちゃんと出ます。 同様に風呂場の蛇口もひねってみたのですが、上で言ったようにこちらもお湯は出なくて水のみ出ます。 住宅はアパートに住んでいて、お湯はガスです。ガスに異常があるのかなとも思いましたが、ガスコンロの方は火がつくので大丈夫みたいです。 寒いので凍結かなとも思ったのですが、そうしたら普通水も出ませんよね? わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたか何かご存知ありましたらよろしくお願い致します。

  • お湯の蛇口から茶色い水が出てきます

    2年前から夫の祖母宅で暮らしています。 引っ越し当初より、台所の水道から茶色い水が出てくるのが気になっていました。 水の蛇口とお湯の蛇口は別々で、お湯の蛇口からのみ茶色い水が出ます。 水の方の蛇口は問題ありません。 4か月前にレバー式の蛇口に交換しましたが、やはりお湯の方にレバーを向けると茶色い水が出るので、どうやら蛇口が原因ではないようです。 ある程度出しっぱなしにしておくと透明になるので2年近くそのまま使っていましたが、このまま使い続けていても問題ないのでしょうか? 原因や健康への影響など、何かご存知であれば教えていただきたいです。 そろそろ子供の離乳食がはじまるので気になっています。

  • 水道の蛇口からの水漏れ

    こんにには。 現在アパートに一人暮らしをしているのですが、ここ二週間ほどお風呂場の蛇口のハンドルを閉めても、蛇口から水がぽたぽたと漏れているので、水が漏れているだろうかと、水道メーターを確認しに言ったのですが、メーターは動いていない状態でした。 なので水が漏れて水道代が跳ね上がるという事態にはならないだろうと自分では考えているのですが、それでもやはり蛇口を修理するべきでしょうか? また、メーターのバンドルが動いていなくても実際には水が漏れていて水道代が跳ね上がる、という事態はありえるでしょうか? 水道の元栓を右に10回ほど回してもまるで閉まらなかったので修理に怖じ気ついてしまったのです。 なんだか余計なことをすると余計に非道い事態になりそうで…。

  • 蛇口のハンドルが固い

    こんばんは。 親戚から蛇口から水漏れがするとの相談でパッキン等を持って修理に行きました。 修理の前に触ってみるとハンドルが少し固かったので 年寄りが普通に締めた位ではきちんと締まらずポタポタと流れるという事が分かりました。 何で固いのかが分からなかったのでコマのパッキンと三角パッキン?とそのワッシャーを交換しました。 これを交換すれば大丈夫だろうと思ったのですがイザ元栓を開けて水圧が掛かると元の固さに戻ってしまいます。 カバーナットを強く締め過ぎると固くなると聞いた事があるので 水漏れするかしないか位の強さで締めてみたのですがそれでも固いです。 なぜハンドルが固くなるのでしょうか? 蛇口は一般的な13のサイズで、スピンドルとコマが一体化している物でした。 宜しくお願いします。

  • 水道のお湯の蛇口

    賃貸のコーポに住んでいるんですが、水道の蛇口のタイブが、水とお湯のお湯の切り替えができる一般的なものです。 昨日の夕方は普通に使用できたのですが、今朝になったら、水は普通に出ますが、お湯に切り替えるとキッチン、浴室とも一滴も出ません。お湯を使う場合、ボイラーのスイッチをONにして、連動してお湯になるんですが、今朝からは全く蛇口から何も出てきません。 しかたなく今朝は鍋でお湯を沸かして、顔を洗い、体を拭きました。 何が原因なんでしょう? ちなみに不動産屋は日月休み。 勝手に水道屋を手配するわけにもいかず、火曜日まで水は辛いです。 業者かなにか間違えて元栓閉めたんですかね?

  • 水道の蛇口から水が落ちるので、部品交換したいが、、

    水道の蛇口から水がポタポタ落ちますので、交換場所を調べたら、 ハンドル内の部品を交換するらしいのですが(※添付画像参照) その交換場所の部品を工具を使って力いっぱい回しても外れません。 蛇口は台所のお湯と水の二つハンドルのものです。 お湯の方はしっかり止まりますが、水が完全に止まるまで かなりしっかり回さなければなりません。 以前から交換したいと思ってるのですが、なかなか難しくてあきらめていました。 水道の業者に頼もうかとも思いますが、再度、自分でできるならと思い質問しました。 外し方分かる方おられますか?(泣)

  • 水道の蛇口

    水道の蛇口について質問です。 最近引っ越したアパートの水道(台所と洗面所)は、左の蛇口からは熱湯が出て、右の蛇口からは冷水が出ます。温度の調節が出来ない上、固定されているので別々にしか出てきません。 熱湯で手や顔は洗いませんし、適温で出せないのですごく使い難いです。 多分シンクにお湯と水の両方を出して溜めて使うのだと思うのですが、食器のすすぎ等にはやはり流しながら洗いたいです。 贅沢かな~とは思ったものの、大規模な「蛇口の取替え」とかではなく、何か便利グッズなどあったら教えてください。