-PR-
解決済み

赤道の赤って?

  • 困ってます
  • 質問No.76477
  • 閲覧数303
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

今日現代語の時間に、赤の付く言葉を出し合うっていう事になったんですが、
そのときに誰かが、“赤道”って言ったんです。でも先生曰く、『赤道は赤くない』らしいんです。じゃあ赤道の赤は一体何なんだ??ってことに・・。
誰か答え、もしくは納得できそうな意見を下さい!お願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

赤道という言葉は中国で使われ始めた言葉で、“赤”は太陽とか南を示し、太陽の通る路(太陽がここの真上にあると考えた)ということから「赤道」の呼び方が生まれてきたそうです。赤い道じゃなくて、赤いものが通る道という理解でいかがでしょう。

 一方西洋では、北極と南極から等しいところ(ラテン語でaequator:エクアドル)あるいは太陽の位置が昼と夜が同じになるところ(回帰線と回帰線との中間)、という概念で名付けられているので中国とは全く別の概念ですね。
お礼コメント
1nen9kumi

お礼率 20% (1/5)

回答ありがとうございました!
ちょうど授業中に、色についてやってて赤が南を示してる、
とか言ってたんですよ。
“赤いものが通る道”か・・納得です!!
投稿日時 - 2001-05-16 20:38:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参照URLに、その理由があります。

天文でいう「黄道」もあるので、太陽を表す赤だから、というのは
ちょっと納得できないですね。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 まだはっきりと「これだ」という理由は
分かっていないようです。
 下記URLがご参考になればよいのですが…。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

赤く輝く太陽の通る道だから、と辞書にはあります。 akumaさんご指摘の黄道は、陰陽五行説にのっとっていて、「黄道吉日」とかいう風に言うので、また別な語源ではないでしょうか。 まあ、でも納得できないのかな。 赤道のあたりは確かに太陽は照り付けそうですが。
赤く輝く太陽の通る道だから、と辞書にはあります。
akumaさんご指摘の黄道は、陰陽五行説にのっとっていて、「黄道吉日」とかいう風に言うので、また別な語源ではないでしょうか。

まあ、でも納得できないのかな。
赤道のあたりは確かに太陽は照り付けそうですが。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

赤道の「赤」は「太陽」の意味です。太陽の通り道を地球に映した時の中心に当たるのが赤道です。
過去に「教えてgoo」に同様の質問がありました。(下記URL)

ちなみに、地球の外に天球を考えたとき、そこを通る太陽の通り道が「黄道」です。