• ベストアンサー

【★☆『武術』☆★】

どこに書けば良いのか分からなかったので、ここに書きます。 今でも、昔でも良いので、【古武術】・【格闘術】・【剣術】・【槍術】などの【『流派』】を教えて下さい。 もう、消えてしまったものでも良いので。 こういう【『流派』】がのった「サイト」があったら教えて下さい。 お願いします!!!

• swich
  • お礼率99% (342/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshin
回答No.3

#2です。 先にあげたHPの一覧は、日本武道館の内部組織である日本古武道協会に登録されている流派です。 この日本古武道協会に登録するにはその流派の歴史や系統が文書等で明確になっていないと出来ないのです。 日本にはまだまだ文書などでは残ってはいませんが技がシッカリと残っている流派があります。 残念ながらこれらが一覧にされているサイトはありません。 またHPを作っていない流派も多いので個別に調査していくしかないのです。 ちなみに日本古武道協会のほかに日本古武道振興会という組織はありますが、HPは作っていないようです。ここで出している会員名簿には色々な流派が載っているのですが、一般には手に入らないと思います。 検索サイトで検索すると同名の組織がヒットしますが、別の組織です。

swich
質問者

お礼

【日本古武道協会】に登録されている流派だったんですね。 色々とありがとうございます。 また何かわかったら教えて下さい!

その他の回答 (2)

• tesshin
回答No.2

こんばんは。 古流流派の名前で宜しければ下記のサイトをご覧下さい。 各流派の詳細は検索エンジンにかけるとヒットすると思います。

参考URL:
http://www.nipponbudokan.or.jp/shinkou/html_1/main9.html
swich
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに、いっぱい有ったなんて知らなかった。 でも、これ以外ってあるんですか? 他ので知っているのがあったんですけど・・・・。

• neKo_deux
回答No.1

例えば、剣術ですと代表的な例「示現流 新陰流」などを検索してみると、これらを含めた一覧表がhitする事が考えられますので、そういうwebページが見つかれば、それ以外の項目をリンクなどを辿って芋づる式に探し出せるかも。 goo - [ 示現流 新陰流 ] の検索結果です。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%BC%A8%B8%BD%CE%AE+%BF%B7%B1%A2%CE%AE

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%BC%A8%B8%BD%CE%AE+%BF%B7%B1%A2%CE%AE
swich
質問者

お礼

『示現流 新陰流』を調べてくれたんですね。 ありがとうございます。