• 締切済み

時間で背景の画像を変更したいのですが?

Head_Syndicateの回答

回答No.2

とりあえず手っ取り早い方法。 <HTML> <HEAD> <title></title> </HEAD> <BODY> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- date = new Date() hour = date.getHours() image_path = 'cgi-bin/image'; morning_image = "ohayo.gif" daytime_image = "konchiwa.gif" night_image = "konbanwa.gif" if (hour >= 6 && hour < 11) { bg_image = morning_image } else if (hour >= 11 && hour < 17) { bg_image = daytime_image } else { bg_image = night_image } document.write("<BODY background=" + image_path + '/' + bg_image + ">"); //--> </SCRIPT> あああ </BODY></HTML> document.bgColor = ...で代入しようとするとハマります。 (画像は背景色とは事情が違う)まあここは手っ取り早くBODYタグを 直接書き出してしまいましょう。 image_pathのところや、morning_imageのところを適切に変えてください。 (画像ファイルがこのHTMLファイルと同じディレクトリにあるなら document.write("<BODY background=" + bg_image + ">"); でいいでしょう) なお、hour >= 6 などのところが時間に応じて処理を分岐させている所です。 お好きな時間帯になるよう調整してください。

suc3
質問者

お礼

Head_Syndicate様 さっそくのご解答ありがとうございます。 試してみます。 貴殿のますますのご活躍をお祈りいたします。 重ねてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 背景画像と背景色変更:JavaScript

    下記のページのような背景画像変更スクリプト(サンプル画像をクリックで反映される)と… http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_back6.html CLUB とむやん君(http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/)背景 No.1.1の背景色変更スクリプトを同一のページで行ないたいのですが、その組み込み方がわからず困っています。お力を貸して頂けると助かります。宜しくお願いします。 ※背景色変更ソースを記述したかったのですが、字数オーバーで投稿できないため省いてます…。補足回答でソースを載せられれば…と思っています; またCLUB とむやん君のサイトは閉鎖されてしまったのでしょうか?。

  • 時間によって背景画像の変更は?

    iGoogleの一部の背景は時間によって背景の画像が変わっていますが、それを個人ホームページで実現させるにはどのようにすればよいのでしょうか。 04:00~07:00は明け方の画像、07:00~16:00は昼の画像、16:00~18:00は夕方の画像、18:00~04:00は夜の画像といった具合にしてみたいのですが、HTMLタグやJavaScript、CSSなどで実現するにはどうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ツイッターの背景画像変更できない

    ツイッターの背景画像を変更したいのですが、変更できません。 デザインで背景画像を変更を選び 参照で作成いた画像を選んでいますが、全く変わりません。 容量も800KB以下で 背景画像を使用するのボタンも選んでいますが 変わりません。 他に何か原因は考えられるでしょうか? ご存じの方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Googleの背景画像が変更出来なくなった。

    Googleの背景画像は変更出来ていたのですが、一週間ほど前から変更が出来ません。それまではなんとも無く変更出来ていましたが、いきなり 画像が大き過ぎる とのエラーが出ます。いつか直るか程度に思って諦めてはいたのですが、先程再度確認したところ、いままで使用した事のある画像も残っているようでして、そこから変更すると、いとも簡単に変更出来てしまいました。これはGoogleが何かしていると言う事ではないのでしょうか?画像が大きいなら、Googleの背景に使用出来る画像の大きさを教えてほしいものですが、どなたかご存知ありませんでしょうか。

  • googleの背景画像

    googleの背景画像 変えたいのですがググってもどうもわかりません。 どこも左下に「背景画像を変更する」という項目があると おっしゃるのですが そんなのないんだけど。 どういうことなの・・・?   もしかして何か設定がいるんですか? それとももう変えるのって出来なくなったんですか? ちなみにMACです ログインしてます java scriptも有効です

  • 画像の背景色とHPの背景色が同じはずなのに馴染みません

    イラストサイトを運営しているのですが、 タイトルの通りイラストの背景色とHPの背景色を同じにしているのに 画像を置くと若干の色の違いがあります。 (画像の背景色の方が少し濃いようです) やり方はHPの背景をスクリーンショットで撮る、 それを貼り付けてスポイトで色を拾うというやり方です。 画像にはアンチエイリアスがかかっているので透過処理もできません。 一応HPの背景色を拾う→画像にする→壁紙にするというやり方も 試してみたのですが、やっぱり背景の方が若干薄くなりました。 これはなぜでしょうか?また、回避する方法はありませんか?

  • URLごとに背景画像を変更したい

    現在CMSを使ってEC サイトを構築しています。 質問なのですが、全て1つのテンプレートファイルの<body>タグから、背景画像を読み込んでいるページ対し、URLによって、複数の背景画像をページ読み込み時に変更させたいのですが、どのようにすればよいか分かりません。 あまり、javascriptに関して詳しくないのですが、 document.getElementById()???~~を使ってBODYタグにidを指定すれば良いのか、何なのか手も足も出ない状態です。 対処方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 背景画像の変更と保存

    1.プルダウン(セレクト)メニューで画像名を選択すると、背景画像が変更できる 2.背景画像によって、配置位置を指定できる(右上固定/全面に繰り返し表示等) 3.ブラウザを閉じて開いても、選択した画像が背景に表示される 下記がイメージに近いのですが、2と3の機能がありません。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/java-kouza/sample/ha/ha-no5_2/ha-no5_2.htm 再現できるスクリプトを紹介して頂けると助かります。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 背景の画像だけが・・・・

    FRONTPAGE2000を使ってHPを作成しています。 実は、タイトルにも書いたとおり背景の画像だけがプレビューで表示できないのです。 書式やファイルのところも確認し、タグも見てみましたが特に問題はないようでした。(背景の色も自動にしてあります) 不思議なのは、同じところに収納したあるいくつかの画像から挿入した画像は全部表示出来ているのに、背景だけが出てこないというのが非常に不思議です。 どのような原因があって、どういう解決法があるのでしょうか?

  • 任意のテーブルのみに背景画像を設置して、時間ごとに変更するには?

    ホームページを作っていてどうしても うまくいかないことがあるので相談させてください。 1ページの中に複数のテーブルがあるのですが、 そのうちの一つだけに背景画像を設置して、 尚かつ時間ごとに画像を変更したいのですが、 うまくできません。 BODYの背景を変える場合は、JAVAスクリプトで できたのですが、任意のテーブルのみに同じような ことをすることはできないのでしょうか。 いくつか試したのですが、例えばCSSを用いて、 <style type="text/css"> <!-- .timg{ background-attachment: scroll; background-image: url(img/001.gif); background-repeat: no-repeat; background-position: center; } --> </style> としておき、任意のテーブルタグにて <table class="timg"> とすることで、任意のテーブルのみに 背景をつけるとこまではできたのですが ここからJAVAスクリプトで背景を時間ごとに 変えるやり方がわかりませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML