• ベストアンサー

国語の文法について

もし~ ならば  来るなら などの「なら」の品詞なんでしょうか。助詞?助動詞?動詞?ちなみに「ならば」の「ば」は助詞でいいんですよね。宜しくお願いします。

• ippey
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

助動詞です。断定の助動詞「だ」の仮定形。 助詞は数が少ないから覚えてしまいましょう。そしたらその中に「だ」も「なら」もない、ということがわかるので、選択肢から除外できます。 動詞「なる」の未然形が「なら」ですね。でも、続けてみると意味が通りません。「来る・なる」ってどんな状態? 「もしそう<なる>なのであれば」という意味だったら「もし~なれば」ですし。だから動詞でもありません。 そうなると、残るのは助動詞しかない、となります。「だ」の活用は「だろ・だっ・で・に・だ・な・なら」この「なら」ですね。 文法が得意な人はこの一連の判断を瞬時にやっているのです。それをはたから見れば、「なんとなく」や「カン」でやっているように見えるのです。 まあ慣れてしまえばここまでも覚えてしまえますが、そこまでは受験生にとってはムダな努力です。時間をかけて一つ一つ選択肢を排除していく方法でいいでしょう。でも、そこまでは覚えるしかない道です。がんばりましょう。

ippey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。