• ベストアンサー

放置駐車違反(駐車禁止場所等)の罰金

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

赤紙に記載されているはずですが・・・ それともボランティアで懸賞サイトの答えを教えてあげたいのですか? クイズの答えが分からない人達が今ごろ喜んでいるでしょうね。 まーいいでしょう。 BOSE様とgranny-smith様の回答は駐車違反の反則金としては正解です。 あとは問題をよく読んでください。 あっ、そうだ!交通反則金は市区町村別ではありませんよ。道路交通法で日本国内一律です。

関連するQ&A

  • 駐車違反の罰金

     先日、原付の駐車違反で罰金9000円取られたんです。そのときは何も疑問に感じなかったんですが、あとで警視庁のホームページをみると、金額からして 放置駐車違反(駐車禁止場所等) 9000円 というものだと思うんですけど、他にも 駐停車違反(駐車禁止場所等)  6000円 というのがあって、別に放置していたわけではなく 駐車していたつもりだったんですが、こっちではないのかなあと思いました。放置と駐車はどういう基準で判断されたんでしょうか?  状況は、当日地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきたんですけどどうなんでしょう?

  • 放置駐車違反について

    ほんの5分歩道にスクータを駐車して放置駐車違反を付けられてしまいました。 非常に納得いかないのですが、いろいろ調べてどうしても金額を払わなければいけないことが分かりました。実は今月2回目でこんなことで2万円払うことに・・・。  駐車違反をしたものが悪いのは分かりますが、同時に疑問もでてきました。今回違反になったのは、中野区と新宿区です。この場所は非常に駐車するところもなく、あちこちにスクータが停めてあるのが見られます。しかも今回私の停めていたほんの10m先のスクータは同じ歩道で私より先に停まっていたのに違反を切られてなかったのです。 それでご質問したいのですが、 1、駐車違反にならない場所を探すにはどうすればよいのでしょうか。 (IEなどで駐車禁止区域などを検索する方法はあるのでしょうか?) 2、歩道は「駐停車禁止場所」ではなく、「法定駐車禁止場所」ですがなぜ違反になる場所と、違反にならない場所(違反にできない場所)があるのでしょうか? それはどうやって見分けるのでしょうか? またどういった理由で違反にならないのでしょうか? 新宿では駅近で歩道上なのにバイクが固まっておいてあり違反にならない場所がいくつかあります。例)新宿 TIMES SQUARE の東側の歩道では、常時100台以上バイクが停まってます。 3、駐車禁止区域でなくても、「自転車等放置禁止区域」でも 「放置駐車違反」を切られることがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 駐車違反について

    駐車違反について教えてください。 本日、公園脇に駐車していたところ 「公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」 と書かれた駐車違反のシールを貼られてしまいました。 内容は以下の通りです。 放置駐車違反(駐車禁止場所等) 禁止場所放置 4分間 駐車してしまったことは本当に反省しておりますが 駐車違反時間が4分ということでどれだけの罰金が課せられてしまうのか無知でよく分かりません。 ネットで交通違反 反則金料金表のサイトで調べてみたところ 放置駐車違反(普通車)15000円としか記載されていませんでした。 (私の調べ方が足りないのでしょうか・・・) これは時間に関係なく4分であろうと数時間であろうと同額ということなのでしょうか。

  • 駐停車禁止と駐車禁止の違反についてお聞きします。

    駐停車禁止と駐車禁止の違反についてお聞きします。 先日、駐車禁止を取られました。 後日、反則金18000円との通知と納付書が届きました。 普通車で放置車両とされましたので、 15000円じゃなかったかな?と思い、 調べてみると、駐車禁止場所では、15000円 駐停車禁止場所では18000 とのこと。 違反を取られてしまった場所は、間違いなく 駐車禁止の標識がまん前にありました。 (駐車していた場所のほんの1,2m前に駐車禁止の標識があります) 違反をしてしまったのは申し訳ないと思いますが、 このような場合、3000円の差額を求め、 弁明すべきでしょうか? 現場の写真などを撮って送ったりすべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 放置駐車違反と駐停車違反の違いって?

    友人が終日駐停車禁止場所に車を停め、30分後に戻った所駐車違反のワッカをつけられていました。その後、違反切符を切られた訳ですが、放置駐車違反で罰金と減点2との事でした。道路交通法によると罰則には「放置駐車違反」と「駐停車違反」とがあって両者の反則金間には5,000円もの差があるので驚いたのですが、この法律はどこがどう違うのでしょうか?ちなみに駐車時間は35分間で、その間免許の更新に行っていたそうです。これだと放置駐車になってしまうのですか?

  • 放置駐車違反の罰金と減点逃れについて

    先日自分の400CCの自動二輪に黄色い駐車違反のステッカーが貼ってありました。 放置駐車違反(駐車禁止場所等)と書いてあります。 色々と調べるとこうのような流れなのかと思うのですが、合ってますでしょうか? 2006年からの道路交通法が生きていると、出頭せず書類からの罰金振り込みをするだけで減点もなく平穏に終わるのでしょうか?駐車違反は車・バイク合わせても今回が初です。 1.公安委員会からくる書類を待つ 2.書類が届いたら罰則金(9000円?)を振り込む 3.減点も特になくお金だけで終了 すいませんが、宜しくお願いします。 駐車違反の減点逃れとは? http://allabout.co.jp/gm/gc/9255/ 駐車違反につかまりました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211314212

  • 駐車違反とならない駐車場所、方法について

    駐車違反とならない駐車場所、方法について 駐車禁止区域外でも放置駐車違反というものがあるようですが、 一般的(禁止ともOKともされてない)道路への駐車はすべて、 放置駐車違反となるのでしょうか? 放置駐車違反に当てはまらないケースがあるのであれば、 どのようなケースが該当するのかお教えください。

  • 放置駐車違反と駐停車違反の違い

    放置駐車違反と駐停車違反の違いについて教えてください。 先ほど、友達の家の前に停めていた車にその家から帰ってくると、黄色のシールを張られていました。夜だったこともあり全く気づかず停めていましたが、よく見ると近くに駐車禁止の標識がありました。 知らなかったとはいえ、事実標識があるので罰金や点数を取られるのは仕方ないですが、警察に電話して聞いてみると15000円と2点だと言われました。 車は自分ので、自分でそこへ駐車しました。放置駐車違反は他人が運転して違反したときに、所有者が払うんですよね? 私の場合は、駐停車違反ではないのでしょうか? 駐停車違反の駐車禁止場所の場合は、10000円で1点と書いてあったのですが違うのでしょうか? 警察に聞けばよかったのですが、機会を逃してしまったので誰かわかる方教えてください。宜しく御願いします

  • 駐車禁止場所ではないところでは車両放置で罰金でしょうか

    こんにちわ 友人が原付でも車両放置で黄色いステッカーを貼られたという話を聞き、私もいつも公道に原付をとめているので、不安になり質問させて頂きました。 私がいつもとめている場所は、 ・道幅2メートルくらいの細い道路 ・駐車禁止の標識は立っていない ・原付の向きに対して道路の左端に寄せている ・交差点の付近ではない ところです。 ただ、ひとつ曖昧なところがあるのですが、 駐車禁止でない区域というのは、交差点と交差点の間に駐車禁止の標識が立っていないところであれば、駐車できる区間であると判断してもよいのでしょうか? また、駐車可能な場所であったとしても、あまり長い時間(長くて24時間くらい)とめていれば車両放置にあたりやはり黄色いステッカーを貼られてしまうものなのでしょうか?

  • 放置駐車禁止場所(指)の違反金の額はいくら?

    駐車違反ステッカーを貼られてしまいました。違反状況の態様欄に「放置駐車禁止場所(指)」にチェックが入っています。この場合反則金は15000円で間違いないでしょうか。また、違反金を払っても免許の減点になるのでしょうか。