• ベストアンサー

家電の高周波音は返品修理の対象 OR クレーマー?

家電の高周波音、とても不快なのですがこれを理由に、返品や修理は出来ますか? 購入後4ヶ月して気付きました。それとも、ただのクレーマーになってしまいますか? ※高周波音の分からない方につきましては、音量は小さめでスリガラスを引っ掻いた様な音が、ずーっと聞こえると想像して頂ければ近いような状態だと思います。高周波音は人によって感じやすい人とそうでない人が居るらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 故障または不具合なら修理や初期不良交換の対象になるでしょうが、 「仕様」の場合は何もおきません(「今後の参考にさせて頂きます」 になり、しつこく食い下がればクレーマーに格上げされます)。 物とそのメーカーによって違いますので取り敢えずメーカーに相談 してみましょう。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 新品もよくよく聞いてみるとそんな音がしている気がしますので、メーカーに相談しても難しい気がします。また、価格コムという様々な感想が書かれたサイトなど見てみると、モスキートノイズが止まらないという書き込みもありました。 仕様かどうかが非常に難しいような気がします。そもそも、メーカーの人が気付いているのかすら分かりません。また、高齢化社会のためこういった音については気にしない人が相対的に多いのもあるかもしれません。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.6

>うなりと言うよりも、キーーーーという非常に痛い音がします。 もしかして、プラズマクラスター? ならば、ジー音しますよ。(家のも出ている。ずぅ~とではない。) あと、空気清浄機能付きの製品では、静電式も含めて、多少の動作音がします。 静電式は、高電圧をつかうので、ほこりなどで、放電音がします。(年数が経過すると余計に・・・。) 私はてっきり、電源に伴う「振動」を予想していました。 トランスやコイルなんかの部品が高調波やノイズ吸収時にコイルの巻き線が振動するんです。 これが「異音」として、製品から出てくる。 なので、ほぼ修理できない。 対応として、回路の係数変更や、部品変更とコーキングによる、「振動対策」しかない。 商品に関する情報が無いので、情報はここらへんが限界ですね。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 技術的なことは色々あり、読めば分かってきたのですが、 この辺りの事が、どこまでクレーム(返品)の対象となるか?という一般論が知りたいと思っています。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.5

お礼をありがとうございます 高周波や電磁波というのは平均的な人の耳には 聞き取れない音域の帯域ですが質問者さんは 他の人には無い抜群の耳の感度をお持ちではないかと思います。 実際のその周波数を測定してみたくなりました。 自分も耳はいい方で先日耳鼻科で測定してもらったところ 18000ヘルツくらいまでは20代の能力でした。 もう60を超していますので医者も驚いていましたが 毎日オーデイオに関わっているから集中して聞くことが できるのかと思います。 話がそれてしまいましたが電磁波障害というのが以前から 騒がれていていろいろな家電商品から発生しているため その障害が懸念されています。 その商品がほかの同じものからも発生しているということから 考えてみますとメーカー仕様には合致していると思えます。 したがって一般ユーザーには影響のない音質であるかもしれません がtanakameio様には耳障りな音として聞こえてくるのかもしれません。 電磁波障害についてのURLを添付しておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/psitact/ltbrsub/obstacle.html
tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 周波数については、ネット上に色々なソフトがあり、その中に、好きな周波数の音が出せる物を見つけ近い物としては15kHz当たりが出ているようです。この辺りだと30代くらいまでは聞き取れる人も多いようです。気になると気になり始めて本当に辛いです。 ただ、私自身神経質なところがありますので、世間一般で認められているなら、あまり事を荒立たせたくないと言うこともあります。ただ、次買う時にはこの点を理解して慎重に選びたいと思っています。 どこまで皆さん許容しているのでしょうかね・・・

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.4

基本的には家電品の製品保証期間は1年間です。 したがって、故障であれば修理または交換が利きます。 家電の高周波音は返品修理の対象 OR クレーマー? これが本当であれば大問題、大クレームです。 メーカーも真っ青ですね。 高周波ということですが高周波は耳には聞き取ることは できません。 したがって高周波ではなくて高い音と思っていいと思います 大体人間は2000HZ位の音が苦手でキンキンするような感じの音です。 たとえば、ガラスをひっかくような音ですね。 たぶん質問者さんの不快な音はこれくらいの周波数の音かもしれません。 エアコンは音の発生する要素が多分にあります。 送風モーター、フィン作動モーター、最近では清掃モーターなど、 また送風の音もありますが一番その可能性が高いのが送風モーター の不良ですね。ベアリングの不良か、送風ファンが何かに触れていて 回転するたびに高音を発するというものです。 いずれにしてもクレーム品と思いますのでさっそくメーカーなり 購入店に連絡した方がいいと思います。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 フリーソフトで色々見た感じでは、どうも2万ヘルツあたりの非常に高い音のようです。 状況については、、今回は、奮発して最上位の国産メーカーエアコンを買った(安い機種には付いていない)のですが、どうも、これが裏目に出たようなのです。これにはイオン化するための装置が付いており、高電圧を発生させていますのでほぼ間違いなくこれが原因だと思います。 この音について、どこまでが問題なのでしょうかね? 特に、聞こえない人から見ると、何言ってるんだ?という感じで、上手に言うのもなかなか難しいと思っています。 また、電気屋に行って同じ様な型番について注意深く聞いてみると、どうも同じ音がするため、仮に、修理しても同じ結果にしかなりそうになりそうなのです・・・

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

「高周波音」? 通常、そういう音が出ていても人間の可聴域を超えている事が大半なので、聞こえません。(特に高齢者) どんな製品でも聞こえる、というならば、あなたの「耳鳴り」も計算に含まなければいけません。 ただ、安い海外製品などでは、そういう問題が出やすいのはあります。(国産メーカーでも安い機種) なので「高周波音」というより、製品の回路が出す「うなり音」だと思います。 安い製品では、電源の整流回路や電源回路のトランスが「うなり音」を上げます。 現在の製品の多くにスイッチング電源を用いていますので、そのスイッチング周波数によっては、「うなり音」がもろに聞こえます。 ただ、「寝ているときにすごく聞こえる」となると、メーカーとの折衝(せっしょう)次第です。 この程度ならば、メーカーは保証しなくても良いですからね。 やり方しだいで、「クレーマー」となり、メーカー間で「有名」になれるかも?!(いわゆるブラックリスト入り)

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 どんな製品でもと言うわけではない(例えば白熱灯などは聞こえない)のですが、今回は、奮発して最上位の国産メーカーエアコンを買った(安い機種には付いていない)のですが、どうも、これが裏目に出たようなのです。これにはイオン化するための装置が付いており、高電圧を発生させていますのでほぼ間違いなくこれが原因だと思います。うなりと言うよりも、キーーーーという非常に痛い音がします。因みに、単純な送風にすると音が無くなります。 この音について、どこまでが問題なのでしょうかね? 特に、聞こえない人から見ると、何言ってるんだ?という感じで、上手に言うのもなかなか難しいと思っています。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 購入後4ヶ月して気付きました。 購入直後ならともかく、使ってて壊れたのなら、返品は厳しいです。 何の家電か不明瞭ですが、使ってる部品によっては、劣化などで高周波音が出るって事はあり得ます。 4ヶ月が保障期間内なら、修理対応は可能だと思います。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 劣化で高周波が出てくるのですか。初めて知りました。 今まで色々な家電でそうでしたので、なるべく、一般的な話が聞きたく質問させていただきました。 例えば、テレビ、パソコン、LED電球、エアコン 因みに、今はエアコンです。

関連するQ&A

  • モスキートトーンなど(モスキートトーンに限らず)、聞こえない周波数の音

    モスキートトーンなど(モスキートトーンに限らず)、聞こえない周波数の音について。 年齢により聞こえなかったりとか、個々の差はあるとしても、「音は出ている(鳴っている)」とゆうことですね? ■質問です。 ソレ(聞こえない周波数)が大きな音量で鳴っているとします。 大きな音量が耳に入ってくることは、耳に良くないと思います。 でも聞こえていないのです。 意識的にソレを避けることはできないことになりますね、聞こえていないのですから。 この状態は、耳に悪くないのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。。 補足しますが、 「大音量を聞き続けるのは、耳を傷めます」よね? 対し、「聞こえてはいないが、鳴っている「大音量」を聞き続ける」のは、耳を痛めるでしょうか?

  • 古い家電製品から「ピー」「キー」音が聞こえます。直す方法はありませんか?

    古いテレビやパソコン用スピーカーといった家電製品から、新品の時には聞こえなかった小さな「ピー」音「キー」音が電源オン中に断続的に聞こえることがあります。 聴力検査の音のようなモスキート音程度ですが、不快な音色です。 PC類のノイズとは性質の違う音のように感じます。 #<<http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone.html>>のHigh程度 ・スピーカーのついている古い電気製品で発生 ・音量を小さくしても同じ大きさの音が聞こえる。音量と連動していない ・スピーカーでは音声入力がない状態でも発生する ・聞こえるタイミングも他の電化製品の動きと無関係 という特徴があります。 みなさんにお知恵にすがりたいのですが、 ・この音はなぜ発生するのでしょうか? ・音をでなくする対処方法はないでしょうか?

  • 【同調する周波数が家電製品だった男の話】

    【同調する周波数が家電製品だった男の話】 「 他人の家がテレビが付いているのか分かる人ってのが探偵ナイトスクープに出てました。 この人はテレビと同じ周波数が出てるってことかな。 あと電子レンジが動いているか二階にいても分かる人もいる。 けど同じ周波数の無線LANは分からないらしい。 」 この人は普通の人間では分からない周波数を人体でキャッチ出来るってこと? それともコンデンサとかのスパークして漏れ出た微細な音をキャッチ出来る聴力を持っている人ってこと? テレビからジーーーーーって音は漏電ですよね。 電子レンジもジジジジーって何か空気中のほこりか分からないが空気中の何かを焼き切っている。 もしかしたら空気中の水蒸気を蒸発させている音かも知れない。 音と周波数は違いますよね。 けど、家の外にまでテレビの漏電の半導体に電気が流れてほこりが半導体の上に落ちて焼き切れる音やコンデンサが蓄電と放電を繰り返している音がコンデンサの防音の包みが破れて漏れていたとしてはたして聞こえるものなのか。 この人は超能力者なのか耳が良いだけなのか。 どうなんでしょう。

  • 修理に出した家電が期日をはるかにこえても何の連絡もないままです。 (1

    修理に出した家電が期日をはるかにこえても何の連絡もないままです。 (1,2週間で、と言われたのがもう1か月以上も過ぎています) 炊飯器なのでないと日常生活に支障をきたしています。 1、2週間なら、、と思って新しいものは買わず友達や実家におコメをもっていって一度に大量に炊いてもらいそれを冷凍と解凍を繰り返しながら生活している状態です。 この先家電量販店から何事もなかったように修理完了の連絡がきた場合、 そのまま泣き寝入りの状態になるのでしょうか。 法律的にも何か御存じの方がいらっしゃったら助かります。

  • 家電製品の延長保証は、お得?損?捨てる?修理する?

    http://www.google.com/search?q=%E5%BB%B6%E9%95%B7%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%80%80%E5%AE%B6%E9%9B%BB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&ie=utf-8&oe=utf-8 次回、家電製品、主にビデオデッキです。 を買うときには、修理代のことを考えて、延長保証を利用したいと思います。 ご利用になられた方や、この制度の欠点、利点など、 お聞かせください。 大体、保証期間1年間が切れた頃に、調子が悪くなりはじめます。 最悪ですと、1か月後に、悪くなります。 何年も持つ機種もあります。 ビデオテープが出てこない、再生、録画のスイッチが動かない。 音量が低い、ほとんど聞こえない。 電源が入らないなどです。 その後修理をしても、1年間持たなかったりします。 どんな状態でも、無料修理なのか、気になります。 突然、廃止した会社もあるようでした。

  • 家電製品は修理する必要がないの?使い捨てなの?環境問題は?

    このサイトで、検索したら、ソのつくメーカーが壊れやすいとか、 本当ですか。 ソなら、リサイクル屋でも、買い取ってくれるので、 1年間の保証機関が過ぎる前に、メンテナンスに出し、 さらに、3か月の保証機関が過ぎたら、 壊れないうちに、買取り、をしてもらうのが、 一番、お金がかからないかなと、 思いはじめているのですが、、 壊れた品をジャンク品として、オークションで、 出すよりも、高い値段になるような気がします。 しかし、ほとんど、出張見積もりしてくれるリサイクルショップでは、 買取拒否で、買っても1000円くらいかなというくらいなので、 でしたら、壊れるまで、1か月後か、また、1年もつか、 使い続けるほうが、いいかなとも 思います。 1度修理したものは、壊れやすいといいますしね、、。 メーカーに出すより、一般の店、修理専門店の方が、どのていど安いですか。 修理技術は、変わらないのでしょうか。 持ちこみので、出張は、来てくれないところなので、 持っていけません。 メーカーは、保証機関は、送料が無料なのが一般的ですか。 その後は、有料修理代と送料が往復自己負担でしょうか。 電話に出る人によって、違うので、 ごり押しすれば、なんとかなるのかと、いう感じでしたが、 私は、交渉ごとが、苦手です。 。家電協会などに電話しても、規則のようなものは、ないみたいですし、 メーカーは、壊れる使い方をしてるという感じで、 壊れやすいものを、売っているという感覚は、ないようすです。 やはり、家電製品も使い捨てなのでしょうか。 環境のこともあり、なんだか、不自然な気がします

  • 三菱カラーテレビから、キーンという耳障りな音・・

    2000年製の三菱カラーテレビの中からかなり高周波の音がでています。耳鳴りになったようで耳障りな音で、結構な音量があります。常に出ているので家族も気づかなかったほどですが、テレビを消すと音が消えるので出ていたことが判ります。 修理に出したいのですがテレビの修理は高いので大体把握した上で修理か廃棄か考えたいと思います。どの辺がいけないのでしょうか? また、いくらくらいの部品代がかかるか教えてもらえれば尚更助かります。 よろしくお願いします。

  • Amazonでの返品について

    Amazonでダイナミックマイク(CUSTOM TRY CM-2000)を購入しました。さっそく使ってみたものの、音を拾う音量があまりにも小さかったので返品手続きをとりました。手続きの際、返品理由として「性能や品質が良くない」を選んだ後音をほとんど拾ってくれない。拾ってくれても音が小さいと書きましたが、この理由の場合は客都合の返品に当たりますか? 後で「商品の損傷や不具合」という理由が選択肢にあることを知りました。最後までよく見ていませんでした… こちらの方を理由として選択しておけばよかったのですが… 反省してます。 返品は初めてなのでわからないことだらけです。どなたか親切な方、ご教授ください。

  • 返品の対応

    1ヶ月ほど前に某大手家電量販店Y田電気でPCの外付けドライブを購入しました。 使用して一週間後くらいから、取り出しボタンが押しても、ボタン自体が押したまま状態になてしまい、ディスクを入れるところが出たり入ったりと勝手に作動し始めたんです。 それで配線をはずしたりつけ直したり、いろいろしばらくしたら、直るときもあるんです。その後は通常に使用できました。 どうやら、PC立ち上げの一回目だけなるようなのです。 他のPCでも、同じようでした。 それでY田電気に持っていたのですが、一回電源入れてしまったものをもっていたのと、お店のPCって電源入ったままの状態なので、誤作動は起きませんでした。 お店の方が言うには、「誤作動が確認できないと、修理や返品は受け付けれない」と突っぱねれれました。とりあえずその時は、購入後一ヶ月までは、返品が受け付けられると言う事でしたので、今度また同じ事が起きたら持って来るということで帰宅したのですが、購入後一ヶ月ギリギリでも誤作動があるので持って言ったら、また「誤作動が確認できないと受け付けられない!」と、同じことを言われました結局「もういいです」って行って帰ってきました。 ・そんなたまにしか起きないものどうやって証明すればいいんだよ! ・どんな理由なら返品してくれるんだ! という怒りで、もう行かないと思います。 なぜ返品できないのでしょうか? どういう理由なら返品・交換できるのでしょうか?

  • 家電の修理、故障相談を受ける電話の仕事

    家電の修理や故障相談を受けるというテレフォンオペレーターのバイトの仕事の募集を見つけて、応募しようか悩んでます。20名くらいの募集で勤務時間は短い時間で4時間でもいいみたいなんです。 クレームとか色々嫌な事を言ってくる人からの電話がくるのかなぁという心配もあるのですが、やはり故障相談などですから、かなり自分に知識がなければダメですよね。 もちろん最初からさぁやれ!なんて言われずきっと色々教えてもらえるだろうですが、自分にできるかなと不安です。 実は前に会社やお店などに電話するテレアポの仕事を経験した事があるんですが、なかなか契約もとれず、辛く1ヶ月も続きませんでした。その時はもうテレアポなんてやらない!って思ったのですが。。。 発信はこちらから電話するので突然電話がきた向こうとしては、何?って感じですから、そういう迷惑そうな態度をされるのも多少嫌だったんですが、受信は向こうから用事があって電話してくる訳ですから、少しはいいかなって思うんです。 しかし逆に不安なのは、発信ならこちらからまずマニュアル通り話を進めて、質問される事も大体は想像できるのでコレを聞かれた時はこう答える、とか構えられるのですが、やはり受信はお客の方から電話がくるので毎回何を言われるか、しかも修理とかですから人によって聞いてくることも違うだろうし、その時によって対応が変わってくるのでパニくっちゃいそうで不安です。。 発信の時も何か質問されると自分で書いたマニュアルノートを必死に見ながら、毎回ドギマギしながらやってました。 やはりクレームとかもきますよね?きっと働きはじめたらクレームとかでかなり嫌になるかもしれないですが、とにかく今は、故障の相談とかを受けるのに、的確に対応できるかが不安です。 このような仕事を経験された事がある方、どんな事でもいいので教えて下さい。