• ベストアンサー

家電の高周波音は返品修理の対象 OR クレーマー?

家電の高周波音、とても不快なのですがこれを理由に、返品や修理は出来ますか? 購入後4ヶ月して気付きました。それとも、ただのクレーマーになってしまいますか? ※高周波音の分からない方につきましては、音量は小さめでスリガラスを引っ掻いた様な音が、ずーっと聞こえると想像して頂ければ近いような状態だと思います。高周波音は人によって感じやすい人とそうでない人が居るらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは。 故障または不具合なら修理や初期不良交換の対象になるでしょうが、 「仕様」の場合は何もおきません(「今後の参考にさせて頂きます」 になり、しつこく食い下がればクレーマーに格上げされます)。 物とそのメーカーによって違いますので取り敢えずメーカーに相談 してみましょう。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 新品もよくよく聞いてみるとそんな音がしている気がしますので、メーカーに相談しても難しい気がします。また、価格コムという様々な感想が書かれたサイトなど見てみると、モスキートノイズが止まらないという書き込みもありました。 仕様かどうかが非常に難しいような気がします。そもそも、メーカーの人が気付いているのかすら分かりません。また、高齢化社会のためこういった音については気にしない人が相対的に多いのもあるかもしれません。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

>うなりと言うよりも、キーーーーという非常に痛い音がします。 もしかして、プラズマクラスター? ならば、ジー音しますよ。(家のも出ている。ずぅ~とではない。) あと、空気清浄機能付きの製品では、静電式も含めて、多少の動作音がします。 静電式は、高電圧をつかうので、ほこりなどで、放電音がします。(年数が経過すると余計に・・・。) 私はてっきり、電源に伴う「振動」を予想していました。 トランスやコイルなんかの部品が高調波やノイズ吸収時にコイルの巻き線が振動するんです。 これが「異音」として、製品から出てくる。 なので、ほぼ修理できない。 対応として、回路の係数変更や、部品変更とコーキングによる、「振動対策」しかない。 商品に関する情報が無いので、情報はここらへんが限界ですね。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 技術的なことは色々あり、読めば分かってきたのですが、 この辺りの事が、どこまでクレーム(返品)の対象となるか?という一般論が知りたいと思っています。

• ok2775
回答No.5

お礼をありがとうございます 高周波や電磁波というのは平均的な人の耳には 聞き取れない音域の帯域ですが質問者さんは 他の人には無い抜群の耳の感度をお持ちではないかと思います。 実際のその周波数を測定してみたくなりました。 自分も耳はいい方で先日耳鼻科で測定してもらったところ 18000ヘルツくらいまでは20代の能力でした。 もう60を超していますので医者も驚いていましたが 毎日オーデイオに関わっているから集中して聞くことが できるのかと思います。 話がそれてしまいましたが電磁波障害というのが以前から 騒がれていていろいろな家電商品から発生しているため その障害が懸念されています。 その商品がほかの同じものからも発生しているということから 考えてみますとメーカー仕様には合致していると思えます。 したがって一般ユーザーには影響のない音質であるかもしれません がtanakameio様には耳障りな音として聞こえてくるのかもしれません。 電磁波障害についてのURLを添付しておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/psitact/ltbrsub/obstacle.html
tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 周波数については、ネット上に色々なソフトがあり、その中に、好きな周波数の音が出せる物を見つけ近い物としては15kHz当たりが出ているようです。この辺りだと30代くらいまでは聞き取れる人も多いようです。気になると気になり始めて本当に辛いです。 ただ、私自身神経質なところがありますので、世間一般で認められているなら、あまり事を荒立たせたくないと言うこともあります。ただ、次買う時にはこの点を理解して慎重に選びたいと思っています。 どこまで皆さん許容しているのでしょうかね・・・

• ok2775
回答No.4

基本的には家電品の製品保証期間は1年間です。 したがって、故障であれば修理または交換が利きます。 家電の高周波音は返品修理の対象 OR クレーマー? これが本当であれば大問題、大クレームです。 メーカーも真っ青ですね。 高周波ということですが高周波は耳には聞き取ることは できません。 したがって高周波ではなくて高い音と思っていいと思います 大体人間は2000HZ位の音が苦手でキンキンするような感じの音です。 たとえば、ガラスをひっかくような音ですね。 たぶん質問者さんの不快な音はこれくらいの周波数の音かもしれません。 エアコンは音の発生する要素が多分にあります。 送風モーター、フィン作動モーター、最近では清掃モーターなど、 また送風の音もありますが一番その可能性が高いのが送風モーター の不良ですね。ベアリングの不良か、送風ファンが何かに触れていて 回転するたびに高音を発するというものです。 いずれにしてもクレーム品と思いますのでさっそくメーカーなり 購入店に連絡した方がいいと思います。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 フリーソフトで色々見た感じでは、どうも2万ヘルツあたりの非常に高い音のようです。 状況については、、今回は、奮発して最上位の国産メーカーエアコンを買った(安い機種には付いていない)のですが、どうも、これが裏目に出たようなのです。これにはイオン化するための装置が付いており、高電圧を発生させていますのでほぼ間違いなくこれが原因だと思います。 この音について、どこまでが問題なのでしょうかね? 特に、聞こえない人から見ると、何言ってるんだ?という感じで、上手に言うのもなかなか難しいと思っています。 また、電気屋に行って同じ様な型番について注意深く聞いてみると、どうも同じ音がするため、仮に、修理しても同じ結果にしかなりそうになりそうなのです・・・

• mimazoku_2
回答No.3

「高周波音」? 通常、そういう音が出ていても人間の可聴域を超えている事が大半なので、聞こえません。(特に高齢者) どんな製品でも聞こえる、というならば、あなたの「耳鳴り」も計算に含まなければいけません。 ただ、安い海外製品などでは、そういう問題が出やすいのはあります。(国産メーカーでも安い機種) なので「高周波音」というより、製品の回路が出す「うなり音」だと思います。 安い製品では、電源の整流回路や電源回路のトランスが「うなり音」を上げます。 現在の製品の多くにスイッチング電源を用いていますので、そのスイッチング周波数によっては、「うなり音」がもろに聞こえます。 ただ、「寝ているときにすごく聞こえる」となると、メーカーとの折衝(せっしょう)次第です。 この程度ならば、メーカーは保証しなくても良いですからね。 やり方しだいで、「クレーマー」となり、メーカー間で「有名」になれるかも?!(いわゆるブラックリスト入り)

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 どんな製品でもと言うわけではない(例えば白熱灯などは聞こえない)のですが、今回は、奮発して最上位の国産メーカーエアコンを買った(安い機種には付いていない)のですが、どうも、これが裏目に出たようなのです。これにはイオン化するための装置が付いており、高電圧を発生させていますのでほぼ間違いなくこれが原因だと思います。うなりと言うよりも、キーーーーという非常に痛い音がします。因みに、単純な送風にすると音が無くなります。 この音について、どこまでが問題なのでしょうかね? 特に、聞こえない人から見ると、何言ってるんだ?という感じで、上手に言うのもなかなか難しいと思っています。

• neKo_deux
回答No.1

> 購入後4ヶ月して気付きました。 購入直後ならともかく、使ってて壊れたのなら、返品は厳しいです。 何の家電か不明瞭ですが、使ってる部品によっては、劣化などで高周波音が出るって事はあり得ます。 4ヶ月が保障期間内なら、修理対応は可能だと思います。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 劣化で高周波が出てくるのですか。初めて知りました。 今まで色々な家電でそうでしたので、なるべく、一般的な話が聞きたく質問させていただきました。 例えば、テレビ、パソコン、LED電球、エアコン 因みに、今はエアコンです。