• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同マンション最上階への引越し、まだ迷っています…)

同マンション最上階への引越し、まだ迷っています…

siro23の回答

  • siro23
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.4

夏は上から遮る物が無いので暑いですよ。 壁も蓄熱するので夜間中暑いと思います。 雨音、雨漏りは大丈夫ですか? 本当は上下左右挟まれてるほうが夏暑くなく冬寒くないんですよ。 上下左右が犠牲になってくれてるんで感謝しないといけないくらいです。

FNGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスはとてもありがたいのですが、申し訳ありません、今回は音の話だけでお願いします。 室温に関しては考慮済みです。

関連するQ&A

  • マンションの最上階以外に住んでいる方

    よくマンションの騒音問題の質問がありますが、例えば3階に住んでいて上階の騒音被害にあったとします。それで結局体調を崩して引越しをされるとします。 でも、その引越し先は最上階で無い場合がよく見られます。 (このサイトだけでは無くマンションの騒音被害で検索すると、「以前上階からの騒音に悩んで引越したのにまた同じです」って意見がありました) どうして上階の騒音に悩んだ引越しなのにまた似たような状況に引っ越すのでしょうか?私なら多少家賃があがっても以前悩まされた原因から逃れたいので引越し先は最上階を選びます。 隣室からの騒音なら引越し先は隣室と1部屋挟んだ間取りを選ぶとか。 絶対逃れられることは出来ないとしても上階からの踵歩きやドスンと言う音よりかは、階下からの音の方がちょっとマシに思えます。もちろん振動が響いてくるとは思いますが。 長くなりましたが、マンションの最上階以外にお住まいの方、どうしてその階を選んだのですか? 失礼な内容・文章で申し訳ありませんが、、よろしくお願いします。

  • 最上階の暑さ

    例えば同じ最上階だとしたら 木造最上階 鉄骨や鉄筋の最上階 一番暑いのは どれでしょうか? 最上階は やはり暑いですか? 防音をなるべく重視したいので鉄筋の最上階がいいかと思いましたが あまりに暑くても困るので 鉄筋の1階の角部屋にするか 迷っています。 鉄筋なら上階の音は それほど気になりませんか? 

  • 同マンション内の引越し、迷っています・・・

    築25年、鉄筋コンクリート造8階建の賃貸マンションに住んでいます。 南北に窓があり、開け放つととても風が通る気持ちのいい建物です。 間取りはすべての部屋が2DKで、1~3階が病院(薬局・歯科・皮膚科・整形外科、3階は入院施設)、さらに各部屋にナースコールがついているためか、年配の方が多く住んでおられるようです。 現在はこちらのマンションの5階角部屋に住んでいるのですが、先月まで上階の足音に悩まされていました。 なるべく気にしないように努めていたのですが、一日中ひっきりなしにドスドスと歩かれるためかなりのストレスで、苦情を言おうかどうしようか迷っているうちに上階の方は引っ越していかれました。 現在も空き部屋なので足音もまったくなく、とても快適に毎日を過ごしています。 しかし、いつまた上階に新しい方が越してこられるのかと思うと憂鬱で・・・ ※私はとにかく上から降ってくる重低音が苦手なようです。  以前住んでいたアパートで、上の階の方が音楽を聞いているときのズンズンという音も相当苦痛でした。  現在の部屋では、寝ていると下の階からボソボソとテレビの音が聞こえることがありますが、こちらはそこまで気になりません。 そのような折、最上階の角部屋が空いたとの話を聞きました。 間取りも設備も現在の部屋とまったく一緒です。 最上階なら足音に悩まされることもないだろうと、部屋の移動を管理人さんにお願いしたところ「今の部屋のクリーニング代(多くても5万以下には収まるようです)はいただくことになるけど、敷金等はそのままスライドで移動できますよ。家賃も現在の部屋と同額です」とのことで、引越しをしようかと思っています。 しかし多少のお金と結構な手間(住民票の移動や免許証の書き換えなどなど)がかかるので、そこまでして引っ越す価値があるのかどうかと・・・ 音関係で現在の状況は、 ・お隣(40代の御夫婦)の音はまったく聞こえない ・下の部屋(80代の女性一人暮らし)のテレビの音が少し聞こえる ・1日に2~3回、コン!と何かをぶつけたような音が聞こえることがある(あまり気になりません) お隣との戸境はコンクリートブロックだそうです。 床・天井は確実にコンクリートだが、スラブ厚はちょっとわからないとのこと。 このような状況で最上階に移った場合、音問題に限らず今より悪くなることが懸念される事柄はありますか? 最上階は暑い・寒いとの話のありますが、こちらは夏涼しい北海道で、冬も24時間蓄熱暖房ですからあまり気にしなくていいかなとも思うのですが・・・

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 公団の8階か最上階か悩んでいます。

    公団で9階建ての8階か9階か悩んでいます。最上階の9階は熱いのでは?と8階にしようかと思ったんですが、8階だと上の騒音が気になるのでは?という意見もありました。(この2部屋が空いています) どちらも端の部屋なので横の音はそう気にならないだろうと思いますが、上の階の音が下にいくのが一番つらい、と聞きました。 ただ、最上階の暑さは夏にすごい、とも。 私は今まで実家の一軒やに住んでいてそれがわかりません。 最上階とその下のメリット、デメリットを教えてください。都市公団に住まわれているかただとさらにうれしいです。 昭和58年に建ったものだと聞いています。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 鉄骨造、最上階角部屋(階段横)の騒音

    こんにちは。 今度、引っ越しをすることになりました。賃貸物件です。 今は、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいて、静かなのですが、 今度引っ越すマンションは鉄骨造です。 4階建てで、一応最上階角部屋なのですが、横が階段です。 騒音がどの程度か気になっていて、 夜、寝られなくなるほどだと困るなあと思っています。 割と音には敏感な方です。 鉄骨造で階段の横の部屋、というのは、最上階でも、足音が響きますか? 今住んでいるところでも、今は静かですが以前は上階住民の騒音に悩まされました。 だから、騒音は近くの住民の質によるのかなあ、とも思うのですが、 階段は、誰もが利用するところなので、そこから響いてこられると困ります… よろしくお願いします。

  • マンションの最上階のデメリット

    現在マンションに住んでいて、他の物件に引っ越しを考えている者ですが。最上階は見晴らしがよく上階からの騒音が無いので住み心地が良いように思うのですが反面、天井部分に直射日光が当たり夏は暑いとかのデメリットが気になります。最上階に住んでいる方、経験者の方、経験談やアドバイスを宜しく御願い致します。

  • マンションの最上階および角部屋の長短所

    5階建てマンションの4階または5階に入居するか悩んでいます。 最上階は見晴らし、上からの騒音がよさそうなのですが、夏場や冬場に気温 の影響を受けそうな気がします。 角部屋も同様に気温の影響を受けそうです。 冷暖房費を考えた場合4階と5階には大きな差はあるのでしょうか? またそれ以外の長短所があれば教えてください。

  • 北西向きの最上階角部屋か、南東向きの中部屋か?

    北西向き最上階角部屋を昨日入居申込みしたのですが、もう一方で悩んでいた南東向き中部屋(別のマンションです。)のほうがよいのでは?と思ってきています。 最上階を選んだ理由は、一番騒音のリスクが低そうというのと、もう一方の南東向きの中部屋のマンションは、ベランダ側の向かいに、かなり年期の入ったアパートの玄関があって、そのドアの開け閉めの音が響くのではないか、と思ったからです。 ただ、最上階の方でも結局騒音は周り次第であり(中部屋の方のマンションが小綺麗で、静かな可能性は若干高いかも?)、ベランダ側に道路があることや、玄関から部屋の間にドアがないこと(玄関側からの音が筒抜け)、あと単純に気候面で不利(暑い、寒い、ジメジメ)なことを考えると、中部屋のマンションに可能なら入居申込み変更して頂いたほうが良いのではないか、と思い始めました。 どちらのほうが一般的にはお薦めですか? 回答のほど宜しくお願い致します。