• ベストアンサー

瀾言ってナニ???

タイトル通り、「瀾言」という言葉の意味、読み方すらわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

ご安心を。漢字検定1級持ってますんで。 前の人の通り、「ラン」と読んで、「ランゲン」です。漢和辞典にこの語の意味はありませんが、この難しい文字は「狂瀾を既倒に帰す」という故事(崩れかかってくる大波を押し返す、形勢をくつがえす)でよく使われますよ。 さあ、このままですと波のように轟々とまくしたてる言葉のようなニュアンスになりますが、ここで考えなくてはならないのは、漢字というのは、音を借りるという現象があるということです。特に活字として印刷される場合、読み間違えた人が別の字をあててしまうケースもあります。 それで文章の意味が通じない場合は、これは「濫言(ランゲン)」という可能性もあります。みだりな発言という意味です。 sesameさんの解釈もありだと思います。

ma-ray
質問者

お礼

おぉ!まさに! 私が求めていたのはこういう回答です!! やはりご存知の方っていらっしゃるんですね~ 勉強になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hanabou
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

瀾 これは《ラン》と読むのでしょうか?意味としては大波、波。ほかに横に波がしらを連ねた波、という意味があるみたいです。 言 こっちは言うなどの意味ですよね。でも何故、波の意味(?)から言へ行くんでしょう?

ma-ray
質問者

お礼

それぞれの意味を教えていただいてどうもありがとございます。 確かに波から言うにつながるのはちょっと意味わかんないですよね。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

さんずい(シ)じゃなくてごんべん(言)じゃなかったですか? JISコードにはないので表記できないですけど…。 もしそれだったら、「ランゲン」と読んで「でたらめなことば」という意味です。

ma-ray
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でもたしかにさんずいなんですよね・・・

関連するQ&A

  • DTPとはなんの略ですか?

    タイトルの通りです、DTPとゆう言葉をよく目にしますが なんの略なのか、どうゆう意味なのかわかりません。 初歩すぎる質問ですが、ご存知の方は宜しくお願いします。

  • ギリシャ語・ラテン語で10番目を意味する語は?

    タイトルの通り、ギリシャ語とラテン語で「10番目(の)」という意味を持つ言葉を知りたいので、ご存知の方どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 意味から語を調べる辞典はありますか?

    文の校正をしたいのですが、語彙力がないために 適切な言葉を選ぶことができません。 質問のタイトルどおり、意味から語を調べるような 辞典はないでしょうか? 大変困っているので、ご存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「パブ男」って?

    タイトルの通りです。 「パブ男」とは、どういう男性をさす言葉なのでしょう? 友人との会話に出てきたのですが、意味がわからず、テキトーに話し合わせちゃいました。 ご存知の方、教えてください。押忍。

  • 「指称する」という言葉の意味

    こんにちは。タイトル通りです。 「指称する」という言葉の意味がわかりません。。 辞書で調べてもみたのですが……。暇な時で構いませんので回答願います。

  • Japan UNI Agencyってどういう意味ですか?

    タイトル通りなのですが、海外翻訳小説などを見ていると、よく奥付などに「Japan UNI Agency」という言葉を見かけます。これは一体どういう意味なんでしょうか。辞書などで調べても分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいませんでしょうか。

  • 北欧三ヶ国、スイスのいずれかの言語を学べる大学

    こんにちは! タイトルの通りなのですが、北欧三ヶ国、スイスの言葉を専攻できる大学は日本にありますか? 結構調べたのですが、見つけられなくて… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答下さい!

  • 大を見て、小を行うという意味の四字熟語

    タイトル通りなのですが、 大を見て、小を行うという意味の四字熟語を ご存知の方教えてください 大○小○、というような感じだったと思うのですが… 上司に聞いて、いい言葉だなと思ったのも束の間 忘れてしまいました… 出典もあわせておしえていただけるとありがたいです

  • 謙価版の語源と意味について

    タイトルのとおりです よく同じようなもので割安になって発売しました! みたいなときに、○○の謙価版なんて言いますが、 この「謙価版」という言葉ですが、 辞書に載っていませんでした。 ネット上では、当たり前のように使用されていますが、 その語源や本来の正しい意味など、詳しくご存知の方おられましたら、教えてください。

  • 目標に向かって走りつづける人??

    タイトルの通り、「目標に向かって走りつづける人」みたいな意味の漢字二字(もしくは三字)の言葉ってありますか?「目標に向かって」みたいな強い意味でなくても、とにかく自分の思いの向くままに、みたいなのでも。自分でもない頭を絞って考えているのですが、なかなか思いつきません。ないのかなあ、そんな言葉。どなたかもしご存知でしたら、お返事ください!!