猫が毎朝私の顔を噛む理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 猫が毎朝私の顔を噛む理由やその対処法について教えてください。
  • 私の顔を噛む習慣がついた猫の対処法について相談したいです。
  • 猫が私の顔を噛むことが続いており、対処法が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が毎朝私の顔を噛みます

おはようございます。 ぜひ相談に乗って下さい。 うちの猫(13歳 メス 避妊手術済み)がここ1年くらい毎朝 今くらいの時間朝の5時から6時前後 私の顔を噛んで起こします。 鼻を噛まれたり、頬を噛まれたり、 その都度怒って、すぐに餌をやらずに しばらく放置してから 7時頃に朝ごはんをあげていますが、 一向にやめる様子がないです。 このままだと寝室を閉めて、 別々に寝るしかないかと思うのですが、 今のところ一緒に寝ています。 ただし、私がもう限界に来ていて、 噛まれたところの傷が癒えずに 毎日、傷したところにまっすぐ血の痕の ついた格好で出勤しており、 このままでは良くないと思っています。 鼻を思いっきり噛まれた痕は消えなくて 鼻には深い痕が残ってしまいました。 噛まれたときに血が出ている頬や鼻 を見せて 噛んではいけないと怒ると しばらく私から離れるので 噛んではいけないことは理解しているようなのですが、 習慣的に噛むような癖がついたようにも感じます。 このようなご経験をお持ちの方や対処法をご存知の方 どのようなことでもお教えいただければ 幸甚です。 猫とはうまく付き合っていきたいのですが どこをどう間違ってこうなったのか はっきりした原因が良く分かっていませんが、 噛む→食餌が出る という構図が出来ているとは思います。 この猫は子猫のときから飼ってはいたのですが、 撫でられるのも、必要以上は拒む子で ある程度撫でられる以上になると 噛んで抗議するところはありましたが 10年間顔を噛むことはありませんでした。 1年以上前までは、7時に起きたときに フードをあげるだけの生活でした。 しかし、おそらく朝の食事のキャットフードを出させる ことに関連があるように感じます。 噛む→食餌が出るという構図が出来たと感じるのは 否めない印象なので 噛んだ後すぐには朝の食餌がでなくても、 2時間内に食事が出るのは事実ですから、、、 これが良くなかったですよね。。。 このような格好になった場合の 対処法はあるのでしょうか? 1頭飼いでこの猫以外に、 ほかに猫は飼っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

うちは噛みはしませんが朝餌が5~6時と早いのですが起きるまで顔を舐めまくりますので、 元々、わたしが寝る時間が3~4時でしたので早め給餌にしたら止めるだろうと思ったのですが、 食べたら食べたで遊んでくれと結局は起こされます; 自動給餌機も試したのですが朝方に動作音が結構大きく響く上に長いので、 うるさくて起きてしまうならばいっそ起きて給餌したほうがマシという結論になりましたね。 噛まなければまだいいのであれば、 13歳で覚えてくれるかどうか分かりませんが躾けるしかないです。 噛まれたときは多少大げさに痛がると猫も察するのでいいですよ。 うちの場合は生後1ヶ月で引き取り甘噛みを知らなかったので その辺はもう逆に積極的に噛ませてどの程度までならいいのかを仕込みました。 猫も慣れてくると段階を踏んで噛む力をあげてくるので、 これ以上はダメというところで制止してやるとちゃんと覚えますが、 時々ちょっと忘れることがあるので定期的に「噛む」加減を向こうもチェックいれてきます。 噛まれ慣れると不思議と分かります。 特に1頭飼いなどは猫自身、加減が分からないところがあるので 噛むことを飼い主が噛まれたら反応としてチェックしてあげることも大切かと思います。 噛むことは人間にとってはタブーに思いがちですが、それは程度の問題で 猫にとって噛むのも大切なコミュニケーションの1つなのです。 が、躾けられるのがどちらにとっても最良ですが、 だめでしたらゲージに入れるか寝室を分けるしかなさそうですね。

yutagon
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 ご回答ありがとうございます。 >13歳で覚えてくれるかどうか分かりませんが躾けるしかないです。 そうですね。 13歳の段階で躾けれるのか??? 私にとって初めて飼った猫で トイレの躾や、 壁を引っかいてはいけない というのも しなくなりましたが、 果たして私の躾が成功したのかどうかも よく分かっていません。 結果的に私の思惑と 猫の心地よさの基準とが合致して 今の状態にあるのか??? どうなんでしょうね??? 噛むこと以外は 私のいやなことは一切しない いい子です。 >猫も慣れてくると段階を踏んで噛む力をあげてくるので、 >これ以上はダメというところで制止してやるとちゃんと覚えますが、 これについてもそう思います。 だんだん噛むキツさが 増しています。 牙が深く入るので 最近は肉をえぐられる感覚です。。。 >猫にとって噛むのも大切なコミュニケーションの1つなのです。 10年以上も続いた関係で 噛むということの 躾が必要になるなんて、、、 という気持ちです。 まぁ、考え方によっては 10年間噛まれる事の ストレスを感じることなくすごせたのは 幸運だったと考えるべきなのかもしれません。。。 今、頬に変形十字傷が出来つつあり、 中途半端な「やくざもん」 みたいになりつつあります。 噛まれたときに大きな声を出して 流れ出ている血を見せて 痛いんだ と言っていますが、 その場から逃げていって しばらくしてから ゴロゴロと音を立てて甘えてきます。。。 分からないのかというのと 仕方ないと言う思いで 我慢するので かなりストレスです。。。 最近DVの恋人と暮らす 気分です。。。 私は、やられたら やり返すタイプですが、 立場の違う(体力的な面でも・・・力の強さでも弱い)猫に やり返すことは出来ないですから、、 人間なら別れればいいのですが、 飼い猫であるがゆえに それも出来ないし 猫に対する愛情は 人に対するのと 違った次元のものに感じますので 猫との暮らしをやめるようなことは出来ないです。 またする(手放す)気もありません。 あと何年生きてくれるのか 分かりませんが、 最後のときまで 一緒に暮らし 看取ってあげたいです。 >が、躾けられるのがどちらにとっても最良ですが、 >だめでしたらゲージに入れるか寝室を分けるしかなさそうですね。 そうですね。 困りました。 寝室を分けたりは 13年間なかったことなので 猫にとってはストレスになりそうですね。 トイレや風呂にまでついてくる始末で、 帰宅すると玄関でお迎えしてくれます。 であるが故に 噛まれることがなければ これ以上はないのですが、、、 ご回答ありがとうございました。 自分なりにも、もう一度よく考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#160942
noname#160942
回答No.3

ゲージに入れると良く眠れるよ。

yutagon
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 ご回答ありがとうございます。 >ゲージに入れると良く眠れるよ。 この結論になりそうですね。 ただ、今までゲージに入れたことはなく、 13歳の高齢になってきた この子を今更ゲージに入れるのは どうなのか ただ、自分のことを考えると 顔の傷をこれ以上増やされると 仕事上も問題があるので 背に腹は代えられないか と複雑な心境です。。。 世の中ままになりませんね。 顔の傷と躾がうまくいく可能性と もういちどよく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

とりあえず寝室は別々にしましょう 怒るときはどんな感じですか? 結構強めに叱らないと効果薄いです 猫が威嚇する声や、喧嘩する声の真似をすると伝わりやすいです 多少びびらせるくらいでちょうどいい距離感になると思いますよ 触られるのを嫌がる猫なら特に問題にならないのでは? 寝る前に餌を出しておいたり、タイマーで給餌する機械もあります

yutagon
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 寝室を分ける所から始めてみます。 >触られるのを嫌がる猫なら~(すみません。省略で) 必要以上に触られるのを嫌がりますが、 ほどほどには、撫でて欲しいという感じでしょうか、、、 >寝る前に餌を出して~(すみません。省略で) わんにゃんぐるめ という タイマー給餌機をもっていますが、 これで毎朝5時設定で様子みて見ましょうか? ご回答ありがとうございます。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 猫に顔をひっかかれました。どのように・・・

    猫に顔をひっかかれ、傷を作ってしまいました。 女性ですし、顔の傷はとても気になります。 引っかき傷で、血が流れるほどひどくはありませんが、 痕が残らないか心配です。 (多分残ってしまうのでしょうが・・・泣) 今まだ傷はかさぶたにもなっていない状態です。 どのようなスキンケアをすればよいのか、どなたかご教示いただけないでしょうか。 今現在は傷薬(市販のクリーム)をつけています。 日焼け止めは傷に良くなさそうでつけておらず、外出時は日光から守るよう傷口をスカーフやガーゼなどで覆っています。 よろしくお願いいたします。

  • 食餌中、猫が吐きました・・・

    11ヶ月の飼い猫、短毛種です。 今日、食餌中に食べたものを吐いてしまいました。 いつもどおり、いつものフードを、機嫌よく食べ始めました。 私が少しの間、場を離れて戻ってきてみたら、かたまり様のものが猫のそばにあり、 見ると、今食べたばかりのフードでした。もちろん未消化です。 当の猫は、そ知らぬ顔で、残りのフードをハグハグ食べていました。 その後もいたって普通、というか、元気です。 吐く現場を見られなかったので、どんな感じだったのかわかりません・・・ それから、昨日、朝起きると、猫はいつもサークルで寝ているのですが、 そのサークルの外に、黄色い液体状のものがありました。 その時点では時間が経っていたのか、乾き気味でしたが、匂いは全く無臭で、 おしっこ?とも思ったのですが、吐寫物と思えました。 昨日も全く元気にしていました。 ただ、食餌は、おやつも含め、少し控えめにあげました。 猫はあまり吐かない動物で、毛玉以外で吐くのは重大な病気のことがある、 と本で読みました。 様子はいつもと変わらず・・といういか大変元気で食欲もあります。 これは毛玉のせいでしょうか・・・ それとも、病気を疑ったほうがよいのでしょうか。 便は昨日朝は軟便気味でしたが、その後普通です。 変わったことといえば、一昨日から、おやつ用のフードを新しい種類にしました。 今朝の食餌にもそれを少し混ぜました。 吐いたせいで、食餌がいつもより少ないためか、 今もうるさく鳴いて食べ物を要求しています。食べさせてよいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫について

    私は猫を飼っています。 昨日彼氏と喧嘩をしました。 彼氏は猫が嫌いなそうでいつも猫に意地悪?的なことをします。 昨日彼氏が仕事に行かなかったので喧嘩になりその時に彼氏が猫に当たっていました。 私はやめてと言いましたがどんどんエスカレートしていきました。 喧嘩は酷くなり彼氏が猫を思いっきり床に叩き付けるように何回も落としました。猫の鼻と目から、血が出てきました。 鼻に血がついて固まって息ができない状態だったので昨日鼻の血を綿棒で軽く取りました。そのあと目も少し血をとったのですが、以上がなく寝ることにしました。今日の朝起きて猫の目を見てみると血が出ていた方の目が潰れていました。私の猫はシャム猫なので目の周りが青く真ん中が黒です。しかしその目の周りの青が見えません。片方の目は黒目だけになっています。これも多分血がくっついているのだと思うので綿棒で取るつもりですが、治るでしょうか?病院に行けなどの回答は期待していません。そして、いつも元気に走り回っていたのにご飯も水も食べること、飲むことなくずっとおとなしくしています。大丈夫ですかね? 質問内容は猫の目が潰れているのは綿棒で取ればなおるのか?ということです。回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の餌について

    飼っている猫が食器に入っているドライフードを食べようとせず、フードキーパーに入っている餌を物欲しそうに見るのです。 食器に入っているドライフードは朝に入れたものの食べ残しですが、そちらに連れて行っても匂いを少し嗅いですぐにフードキーパーの前に戻ってきてしまいます。 食器に新しいものにいれても食べようせず、フードキーパーから食べようとします。これが習慣になると困るのでちゃんと食器食べてもらいたいのですが…。 今のところ、食器のものを食べるまであげないようにしているのですが、他にも良い対処法があればご教授お願い致します。

    • 締切済み
  • ネコに甘噛み?されました。

    先日、猫カフェでいきなりガブッと手を噛まれました。でも軽く痛いってだけでその時は一時痕みたいなのがありしたが、血は全く出ておらず、すぐにその痕も消えました。 猫に噛まれると破傷風とか色々危ないと聞きますが、血が出ていない程度なので感染は心配ないでしょうか?少し不安になってます。

  • 顔のすり傷

    顔の擦り傷が2か所あり、鼻の下のところは目立つので先生が縫ってくれました。 頬の傷は擦りむけた時のような傷で、塗り薬をぬっていました。 3週間ほどなるのですが、頬のあたりはかさぶたができ、あと、シミみたいに黒ずんできました。 アスファルトなどでの擦り傷は跡が黒く残る場合があるといわれました。 鼻の下は1週間後抜糸をして、その後テーピングを3か月間するようにいわれました。 どちらの傷も日焼け止めをしっかりすることと、保湿をしっかりするように言われました。 このままシミみたいに残るのか?と思うと気になって仕方ないのですが、 何か対処する方法はないのでしょうか? →良いスキンケアなど… あと、もしシミみたいに残った場合に治療するとなると整形外科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病中の成猫に子猫用の食餌は×でしょうか?

    3歳近くの猫です。 下痢が3週間ほど続いています。 病院で診察もしましたが、現段階では問題はないとのことで、投薬で様子をみている段階ですが、改善しません。獣医からはさしあたって食餌に付いてのアドバイスもありませんでした。 食欲はあり、元気もあります。ふだんと変わらない。むしろ下痢でお腹が空くのか食欲旺盛に感じる時もあるぐらいです。 しかし、下痢が慢性化しているので、栄養面など心配なこともあるし、一度、現在のフードを変えてみようかと考えています。 そこで思い付いたのが子猫用のフードです。コネこ用は栄養価が高くできていると聞いたことがあったので。 シニア用も思い付きましたが、腸の事を考えると、以前に経験済みのフードのほうがよいかと思い、子猫の頃食べさせていたものはどうかと思っています。 成猫に子猫用の食餌というのはどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良の猫が鼻血を出しました

    野良の猫を、玄関の前で世話しています。 本当は飼いたいのですが、うちには猫が5匹いるので、喧嘩になってしまうと思い、野良だ、と割り切って世話をしています。 その猫が、朝、鼻血を出しました。粘っこいよだれも前から出ていましたし、鼻が詰まってくしゃみばかりします。 それで、朝、くしゃみをしたと同時に血を撒き散らしました。 やはり、病気なのでしょうか。鼻に怪我をしているとかでは無いと思います。 返答、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて教えて下さい

    保護猫の里親になった新米飼い主です。 今週末、わが家に新しい家族として親子猫がやって来ます。 完全室内飼いは初めてで、いろいろ保護先からご指導を受けながら猛勉強中です。 何せトイレひとつ、食器ひとつ選ぶのも初めてで、手探りしながら準備を進めて来ました。 猫を迎えるにあたって、必要最低限のものは揃って来たのですが、肝心なものを決めかねています。 フードです。 保護先の方によると、現在、母子とも普通にウエット+カリカリ、時々は手作りの野菜やササミを茹でたものを与えており、同じお皿から一緒に食べているそうです。 (子猫はまだ時々母乳を飲んでいるようですが、普通食の割合が多くなって来ているそうです) あまり過敏にならなくても、普通に与えていれば良いですよ、とは仰っているのですが、その「普通」がイマイチわかりません(笑) 与えるフードによって量も異なるので、混乱しているのだと思います。 猫は母猫(推定2才・メス)子猫(2ヶ月・オス)の2匹です。 今回お聞きしたいのは (1)親子で同じフードを同じお皿で与えて良いのでしょうか? 特に子猫はまだ小さいので、子猫用の方が良いのかと悩んでいます。 (2)仕事のため、朝(9時過ぎ)から夜(20時前後)まで外出しているため、食餌は目の届く朝と夜に缶詰(または手作りの物と合わせて)を与え、昼間は少量のカリカリを置き餌しようと考えていますが、問題ないでしょうか? (3)ドライ、ウエット共に、おススメのフードがあれば教えて下さい。 おススメできないものでも結構です。(どちらも理由を添えて頂けると助かります) 保護先にも色々とご相談に乗っていただいているのですが、広く色んな方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。 ご不明な点があれば補足致しますので、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 顔の毛穴が、、、

    高1の女です。、、、、最近、鼻と頬の毛穴が目立つようになってきてます。 対処法をインターネットで調べてみたら、蒸しタオルと氷水の交互を使うのがいいと書いてありました。 この方法についての質問なのですが、どのぐらいの時間の割合で行えばいいのでしょうか?また、その後どのようなケアをすればよいでしょうか? それ以外の対処法も出来れば教えてほしいです。 今、本当に困ってます。どうかアドバイスお願いします。