• ベストアンサー

ニューヨーク・マンハッタンとロンドン・シティ

ニューヨーク・マンハッタンとロンドン・シティでの生活費、男・一人の生活費の目安を教えてください。アパートがシェアの場合とか、一人で住む場合とか、部屋数によるとか、食事1日3回外食の場合とか、自炊の場合とか、お願いします。車は持ちません。1年間滞在した場合、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.4

マンハッタンについては他の方々が指摘されていますがロンドンについてはすでにご存知でしょうがマンハッタン同様経費が掛かります。 一人で住む=一人で賃貸する。 独立した家屋(フラット)を借りる。 (一番家賃が高いです) 独立した部屋を借りる、一軒家の各部屋を独立させバスルームが共同になっていたり、バス付き(シャワーが多い)の部屋もある。 (ベットシット) 一人で住む=シェアのところに住む。 シェアについては一般的には数人と一軒家やアパートを借りてキッチンやバスルームを共有する。 比較的条件がよく、割高なのは大家と一緒のシェアです。 一部屋を他の人とシェアするのはあまり好まれないですがお値段が安いです。 アパート/フラットは日本で言う「マンション」。 ベッドシットは日本の「アパート」に近いでしょう。 ロンドンの中心地(Zone1)ですとシェアでも結構掛かります、 最低週120-150ポンド。 光熱費が含まれている場合と別の場合があるので確認する。 ベッドシットの場合は中心部ではなく多少離れたところになります。 (Zone2-3) 比較的便利なところですと週180-200ポンドほど、多少駅などから離れていると150ポンドほど・・・ 部屋の設備・広さはお値段に比例します、当たり前ですが高いほど設備がよく、広くなる。 キッチンは簡易が多いので自炊に充分かどうか見学の時に確認すること。 シェア・ハウス/フラットはキッチン設備が整っていますが共同ですからデメリットもあります。 一人で賃貸する場合、12ヶ月の滞在期限で就労目的ではないとなかなか借りることが難しいです。 大家によっては6ヶ月先払いなどの条件もあり、デポジットも含めると契約時に2.5ヶ月分の家賃が最低必要です。 (中心地で週200-300ポンド) このほか光熱費なども掛かります・・・ 月の家賃として1500ポンドぐらい、そのほかの支払いを含めて日本円で1ヶ月20万円は見ておくこと。 食材費は安いですし、ロンドンは日本食品が豊富ですから特に日本食店に行かなくてもある程度揃います。 自炊なら食費を抑えることは可能です。 月に200-300ポンド。 外食の場合何を食べるか・・・、 安めでしたら5-15ポンドほどで1日15-50ポンドほど。 ロンドンは交通費が意外と掛かります。 現在語学学校の学生などは「自転車」を使っていますね。 1年滞在したいということは「学校に行く」ということになるでしょう。 12ヶ月滞在の場合は英語力の証明が必要ですが11ヶ月なら要りません。 学校に手続きをして入学許可を貰い、滞在費は月1000ポンドx9ヶ月分=9000ポンド分の証明。 宿泊証明がVisa申請で最低必要です。 入国後、転校は不可能です。 英国はYMS(ワーホリ)がありますからこのVisaを利用すればバイトも出来、多少滞在費の負担が軽くなるかも??? 日本食レストランなどでバイトをすれば少なくとも食費が助かるとよく聞きます。 学生として滞在する場合、学費が加わるので最低200万円は必要でしょう。 ワーホリなら150万円ほどでしょう。 資金を抑えると生活が貧弱になります。 日本では出来ない体験でしょうからそれもあり・・・?? 日本に近い生活状態を希望なら資金を多めに考えておくこと。

jyjyjy121212
質問者

お礼

回答をありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.3

私の情報も古いかもしれませんが8年前のマンハッタンです。その後金融危機もありましたし、現在は極端な円高だし、現在の物価は、日本円に換算すると8年前と変わらないか安いぐらいだと思います。 「マンハッタンに」住みたいなら、家賃は高いです。1920年代に建てられたというオンボロアパート(日本でいうマンション)のワンルームに一人で住みましたが月$1600でした。 アパートを決める前には2ヶ月ぐらい、日本人のサブレットを数週間単位で転々として費用を抑えましたが、見て回った部屋はほとんどのところが信じられないぐらい古くて汚かったです。よくこんなところに住めるなぁ、とあきれるぐらい。特にキッチンがきちんとしている部屋は皆無でした。 「ニューヨークに住んでる」と言えばカッコよく聞こえますが、現実はこんなものなんだと愕然としたことを覚えています。 留学生など現地で収入がない「ニューヨーク在住」の日本人はたいていマンハッタンではなく、近郊のクイーンズやブルックリンなどにルームシェアして住んでいる場合が多いと思います。物件によってはマンハッタンより部屋の設備の条件がよく家賃もかなり安く済む場合があります。 それでも私は「マンハッタンに」住みたかったので、マンハッタンにいました。 食事は私はほとんど自炊しましたので、費用はさほどかかりませんでしたし、栄養バランスも崩れませんでした。日本の食材を求めると高いですが、現地の食材を工夫して使えるなら日本より安く済みます。 私の場合は語学学校の費用などかかりましたが、それを差し引いて平均して考えると、1年間ただ住むだけなら、まずは200万円見ておくとよろしいかと思います。

質問者

お礼

noname#159173
noname#159173
回答No.2

ANo.1さんが回答されていましたが、情報が古いかも? さいたまの京浜東北沿いの街に友人が多く住んでますが、安く一人暮らし出来る様な木造アパートの類の建物は、現代では殆どありませんよ。 強いては、UR住宅で団地時代の名残的な 5階建てくらいのものが線路沿いにある程度で、UR住宅の殆どは14階建て以上の高層マンションに変わってますし、周囲は小さめでもアパートはなく、マンションが殆ど、一軒家が圧倒的に多い住宅街中心の街が多いです。 かえって 杉並区、中野区など 都内の方が そうしたアパートは多いです。 ならば おそらく賃料は @5万前後/1ヶ月 くらいということではないでしょうか? 食費は個人により食べる量も異なりますし、マックとかは だいたい日本と同じくらいで食べられるんじゃないでしょうか? 自炊なら人によるし、、、普段の食生活費用から ドル換算して計算してみてください。

質問者

お礼

回答No.1

ニューヨーク・ロンドンに滞在歴あります。 ニューヨークは部屋は・・・ピンキリですが、住宅街なら高めです。 ただ、おんぼろのアパートも多いのでそういうのを狙うならば大体・・・さいたまの京浜東北沿い程度と思ってください。 風呂はほぼついていますが、シャワーだけってのも多いです。 部屋は大体1DK相当ですが、間取りは広いですかね。 日本の住宅よりはずっと広いですので、のびのびできます。 生活費は、医療費が事かかります。 国民皆保険じゃありませんので。 普通に無保険とかいます。 食事は、安いですが、続にいう「ジャンク食」ばかりでした。 ひたすらハンバーガー、ホットドック等・・・ 日本で言う「牛丼屋」みたいなものはないですね。 外食だと安ければデブになりますし、高い所はとんでもないです。 なので向こうの人はほぼ自炊です。 ロンドンは、便利悪いです。 家賃は・・・大阪程度と。 外食はほぼありません。 屋台みたいなお菓子屋さんとか、そんな程度です。 そもそも大衆向け外食産業などありませんでした。 なので、やはり自炊前提となります。 治安は悪いです。 普通にスリや窃盗など被害を受けます。 イタリアとかからマフィアが普通に来ていますので。 都心部は避けるべきでしょう。 あと、夜は外出しない。 夜に牛丼を食べに行けるのは日本位なものです。 よって、お店などははやくにしまってしまいます。 外食も同じです。 店があっても閉店です。 昔ながらの八百屋みたいな所で買い物して、自炊となります。 共通して言えるのは「自炊するのにキッチンはちゃんとしている」所でしょうか? 料理上手な人多いです。 参考にならないかもしれません(というのも20年位前の情報ですので) 今は変わっている所もあると思います。

質問者

お礼