• ベストアンサー

インターネットを使えるようになって勉強の効率が上が

インターネットを使えるようになって勉強の効率が上がった、知識が多い人が増えた? インターネットが普及したから たくさんの知識や教養を身に付ける人が増えたと思うのですがどうでしょうか? 私は20代ですが、 昔は自分で調べてわからない事はそれ以上調べようがないので、 わからないまま放置していましたが、 今はgooなので聞いたり、ネットで調べたりできます。 よって知識を身につける機会、問題を解決する機会が多くなったと思うのですが そういうデータはありますか? 皆さんはそう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

私も#2さんの意見に同意。 パソコンと携帯電話の普及でインターネットがいつでもどこでも利用できる様になったことで「ワカラナイことは検索すればいいや」となってしまい、「覚える」ということをしなくなった人が非常に増えました。 ゆとり教育も問題なんでしょうが、知識や教養が身についている人とそうでない人の格差が今はもの凄いことになっています。 で、そうでない人のほうが遥かに多い。 そういう人ほど勉強の仕方を知らなくて、人に聞いたりネットで検索することも勉強のうちだと思っているからたちが悪い。 ※調べ方がわからなくなるとそのまま放置しているような人のことね(笑) つまり勉強の仕方を知っている人とそうでない人との差。 学校の授業だけが勉強ではないですよ。 ほんとうに知識がある人ってそれに見合うだけの本を読んでいます。 ネットの文字って本を読んだ時の半分も理解できていません。 本を読んで知識を蓄えている人にとってはネットの情報は非常に有用。 つまり、スポーツ選手がさらなる記録向上のために行なっている練習と同じコトを未経験のド素人がやっても同じ記録を出せないのと一緒。

VKCTPHFIRW
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160007
noname#160007
回答No.2

思いません。 ネットがない時代には簡単に調べられなかったことを ネットで調べられるようになったことにより どんな変化が起こったか? ちょっと調べて「わかったつもり」になるバカが増えただけです。 楽をすると人間ダメになります。 断片的な知識をいくらかき集めても教養にはなりません。

VKCTPHFIRW
質問者

お礼

>楽をすると人間ダメになります。 断片的な知識をいくらかき集めても教養にはなりません。 おっしゃる通りですね。ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

便利になったからといって必ずしも、そういう人は増えないと思います。携帯で調べれば、漢字がすぐにわかりますが、書かなくなった分覚えていなくなってたり、電卓ができて、暗算が弱くなったり、してるのでは。

VKCTPHFIRW
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットのお勉強

    えーっと簡単に考えて頂けると嬉しいです^^ 現在インターネットを普及させようと、色々がんばっておられる方々がいます。 ただ、インターネットが普及してきたが故、問題になっている事が多々あります。 ウイルス然り、不法な請求等々あげればきりないですが… ウイルス対策をするためにパソコンを買った訳でもないのに なぜもっとウイルスについて勉強する場を設けないのか。 (勉強しないのか) 不法な請求(ワンクリック詐欺等)についても上記と同じで。 IPアドレスなんかの知識はすぐできると思うのですが これだけニュースになってて全く知らないということはないと思います 是非色々な回答をお願い致します。 なお、アンケートですのでお礼など順不同になるかもしれません。

  • PC・インターネット関連の勉強に最適なものはなんですか?

    PCを日常的に使うようになって数年経つのですが、恐らく初歩的なことすら理解できていないような初心者だと自分では思っています。 上級者を目指して勉強しようという意志はあるのですが、例えば専門用語について勉強しようにも、 その用語の説明の中にまた専門用語が出てくるのでそこから調べようとし、 しかしそこにもまた未知の用語が現れたためそれについて調べ・・・という繰り返しばかりで全く吸収できていません。 インターネット全般に関するノウハウや、PCにおいて問題が発生した時に全て自分で解決できるほどのスキルを身につけたいのですが、 初心者が順序立てて効率的に学習するのに最適なものはなんでしょうか? 書籍やWebサイト等、勉強に適している材料があるようでしたら紹介していただけると嬉しいです。

  • 勉強が効率的にできない・・・アドバイスを・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 勉強ができません。 昔から受験勉強とか全然ダメでした。 社会人になってますます勉強しなければならないのに 効率的な勉強というものがどういうものか、よくわかっていません。 また、自分のスキルを磨き、キャリアを作っていくなら、短期的な目標、長期的な目標を持って、勉強の仕方を変えていく必要があり、やるべきもの、捨てるべきものを考えていかなければいけないと思うのですが、どうしてもできません。 全部一からやろうとしてしまい、いくら時間があってもたりないのですが・・・。 皆さんはどのように勉強されているのでしょうか・・・? 今は目の前にある資格、例えば簿記やTOEICとろう、などとかなり短期的な目線しかありません。それをとって如何したいのか、がわからないのです。基礎スキルだから勉強しておこう、というような感じです。 将来を見据えたら、もっと他の勉強もしなければ、という視野がもてるのかも知れないのですが、今は目の前のにんじん?を食べるのに必死だったりします。。。 皆さんはどのように効率的な勉強をされているのでしょうか? どうやって長期的な目標をもてたのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 教養程度に世界史を0から勉強するには?

    言っちゃっていいのかわかりませんが、高校で世界史をほとんど習わなかったので全然知識が無くてたまに恥をかきます。特に古代~中世の知識が三国志と大航海時代くらいで全くありません。そこで教養程度でいいので世界史を身につけたいのですが、どういう方法がいいでしょうか?歴史の勉強は嫌いではありません。あと年齢は20代半ばです。なにかいい本やサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 効率の良い、受験勉強法!

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私は中学3年生で、テストも 終わり、後残すは本当に受験 だけとなったんですが、昔か ら自分で勉強をするのが苦手 で、塾以外で、家でもちゃん とやっているのですが、効率 が良く、ちゃんと身につく受 験勉法がよく分かりません。 できれば、 数学、英語、社会、理科、国語 の5教科全部の勉強法を教えて 欲しいです。 お願いします。

  • 一から勉強し直したい

    幼少時より病気がちで、大学まで卒業して大学院で勤務した経験も あるのですが、とにかく病気が酷くて幼稚園、小学校、中学校、高校、大学 とやっと卒業したので、基礎学力が身に付いてなく、テレビでニュースを見ても やっと理解出来る位のお馬鹿さんです。 仕事の合間に図書館に行ったり、インターネットで何でも調べられる時代ですが 一般教養も含めて、人生で生きていく上での最低限の知識を身につける事は 年齢がいくつになっても可能なんでしょうか? 夜間の定時制高校に再入学しようか、大学を再受験する事も考えています。 勉強が嫌いではないので、苦ではないのです。 このままでは自分に子供が出来た時に勉強も教えられません。 子供の頃の空白の時間を埋める事は出来ると思いますか? 年齢が40代なので、記憶力はかなり落ちてきています。

  • 貯蓄の効率的な増やし方

    銀行の商品や投資などに対する知識はありません。 勉強したいと思っていますが、なかなか時間がとれません。 2000万円程の貯金があります。 複数の銀行の普通預金に放置状態です。 効率良く増やしていきたいのですが、おすすめの方法を教えてください。

  • インターネットの普及で恋愛する機会が昔より増えたの

    携帯電話やインターネットの普及で インターネットがある現代は 恋愛する機会が昔より増えたのでしょうか?

  • なぜ勉強するのか

    私も一応勉強は結構大切と感じてますが、 人、特に子供に対してなぜ勉強が必要なのかを説得的に説明することができません。 なぜ勉強、教養、知識が必要なのか、子供でもわかるように説明するにはどうしたらいいのか、教えてください。 自身ありの人お願いします。

  • インターネットやOSについて勉強したいです

    大変曖昧な質問になってしまうと思いますがよろしくお願いします。 私は昔ハッキングをしてみたいと思って色々とググったのですが、それ以前にインターネットやPCやOSの知識が圧倒的に足りていないことに気づきました。(今はハッキングしようなんて考えてません。) ネットではみなさん、私が理解もできないようば話をなさっていますがどこで勉強したのでしょうか。