• ベストアンサー

膵臓の構造について。

膵臓には十二指腸へ開口する ・小十二指腸乳頭 ・大十二指腸乳頭(ファーター乳頭) 上記、2つの主膵管(導管)がありますが、 構造図をみていると 総胆管は大十二指腸乳頭へ開口する導管にだけ合流しているようですが 間違いないですか? 十二指腸乳頭の大・小は分泌する内容物が違うという理解で正しいのでしょうか? ご存じの方がいらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.1

消化器内科医です。 合流に関してはその通りです。 小十二指腸乳頭とは 副乳頭のこととおもいますが、分泌されるものはファーター乳頭とほぼ同じ成分です なお、内視鏡などで検査するとはっきりとした副乳頭がない人もおおくて下記のような論文があります。

参考URL:
https://www.jstage.jst.go.jp/article/suizo/22/4/22_4_462/_article/-char/ja/
yamawiz
質問者

お礼

t932さま 回答ありがとうございます! 手持ちの本には、小十二指腸乳頭としかなかったので、 副乳頭という名称を知ることができてうれしく思います。