リアバンパー修理に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • リアバンパーをぶつけ、修理に悩んでいます。ディーラー店舗は休みで見積もりは付けてもらえませんでした。ボディー変形は問題なさそうですが、マフラーも曲がっているようです。交換費用は2~3万円ほどかかる見込みですが、他店舗やディーラーにも相談してみるべきでしょうか。
  • リアバンパーをぶつけ、修理に悩んでいます。ナンバープレート下部分に傷があり、その部分のみのパーツが取り寄せ可能か確認中です。ボディー変形はなさそうですが、マフラーが曲がっているため交換したいと思っています。費用は5万円以上かかる見込みで、予算に不安があります。
  • リアバンパー(リヤバンパー)の修理に悩んでいます。ディーラー店舗が休みで見積もりが取れず、カー用品店でも作業ができないため他の店舗に委託する必要があります。リアバンパーの傷はナンバープレート下部分のみで、部品があれば取り寄せ可能ですが、未確認です。マフラーも曲がっており、交換が必要ですが費用の見積もりはできません。他の店舗やディーラーに相談した方が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアバンパーをぶつけ、修理に悩んでいます。

先日より、リアバンパー(リヤバンパー)をぶつけ、質問させて頂いています。 ディーラー店舗は休みでした。 スバル R2に乗ってます。 カー用品店 店舗へ行って来ました。 見積もりは付けてもらえませんでした。 こちらの店舗で作業をするのではなく、更に委託するようでした。 (小さな店舗ではないのですが、不明です。) リアバンパーは、ナンバープレートより、下部分のみの傷の為、下部分のみのパーツがあったら、取り寄せられるようです。(休日の為、連絡つかずです) (パーツがあれば、ですが、ない場合はどうなるか・・・) バンパーは、中心部がボディーより、外れ、両サイドがくっついています。 傷が気にならなければ、取り替えずに修復できそうですが、傷が気になる為、交換したいと思ってます。(値段は不明です。) 前回教えてもらえた内容で、おそらく、中古部品に当たると思います。 どこから持ってくるかは不明で心配です。 自分のぶつかり具合で、心配して下さっていた取付部分のボディー変形は、大丈夫だったようです。 しかし、マフラーが曲がっていました・・・ 途中からの交換で大丈夫のようです。 取り替えることにしたいのですが、2~3万で収まりますか? 具体的な見積もりは付けられませんでしたが、5万円は超えそうな感じです。 他店舗、ディーラー店へも行ってみた方が良いでしょうか? インターネットオークション、自分で修理、は無理です。 車専門用語などに疎いので、わかりやすく教えて頂けると幸いです。 質問内容に不十分な点は補足しますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

>カーコンビニ店について、ご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです 「カーコンビニ倶楽部株式会社(カーコンビニくらぶ)とは、自動車板金修理フランチャイズチェーンの「カーコンビニ倶楽部」や自動車整備・車検チェーンの「カーコン車検」などを展開する企業である。」 と、ウィキペディアには書いてます。 コレが流行ったのは、へこみを直すのに使うパテの、固まる速度をグンと上げられたから。 普通の工場だと、パテが乾く(ボンドが乾くとイメージすれば良いです)までに数時間かかります。 パテも時間がかかるし、塗装にも時間がかかります。 カーコンは瞬間接着剤並みに早く乾くパテを開発しました。 コレのおかげで、修理にかかる時間がものすごく短縮されました。 で、フランチャイズ つまり、セブンイレブンやローソンなどと同じ、オーナーさんが名前や技術、機材などを使う権利を買って営業します。 さすがにずぶの素人が営業するのと、元々修理工場をやっていた人がやるのでは仕上がりが違います。 誰でも出来たら、あんな値段は高すぎるでしょ(^_^) だから、カーコンの看板を上げていても、元々は修理工場だったりします。 元々が自動車修理だったのか、板金修理だったのかで違うと思います。 得手不得手はありますからね。 iタウンページで検索すると、板金修理なのか、自動車修理なのかが分かります。 板金塗装の値段はそのまま仕上がりの値段だと思います。 安いところは安いなりの仕上がりです。 カーコンなので最低限の仕上がりは補償されるわけですけどね。 この時期は、不慣れな人が多く道路に出てきて事故が多発します。 見て回れば#3さんが言われていることが分かると思いますので、店選びからですね。 ちなみに、私はディーラー派です。 日産なので、このようなサービスメニューがあります。 http://www.nissan.co.jp/SERVICE/KIZU/HONKAKU/index.html http://www.nissan.co.jp/SERVICE/KIZU/QUICKPRO/index.html スバルにもありますね。 http://www.subaru.jp/afterservice/maintenance/repair.html 日産もスバルも、県に1カ所ぐらいのこのようなことをする工場に運ぶか、技術者を呼んで作業すると思います。 ちなみに、日産のクイックプロペイントは、ディーラー店舗に作業員が来て修理します。 出張カーコンみたいな感じです。 変わらない仕上がりで、ディーラーの保証が受けられます。 あっちこっちで見積もりをとりましょうね。

0220miya
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  カーコンビニ店について、詳しく教えて下さり、ありがとうございました。  ディーラーはきちんとした作業をして頂けそうですね。  色々な店舗で、見積もりをしてもらいたいです。  様々なご回答を詳しく下さり、ありがとうございました。  また、わからないことがあったら、質問させて頂きたいと思っているので、お時間、ご縁がございましたら、ご回答頂けると幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。  ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

>修理専門店 店じゃなくて工場です。 大きめのディーラーでも、結局こういう手の修理は 板金・塗装が入るので「下請け工場に出す」修理をします。 ですので、こういう手の修理はディーラーには依頼せず 板金修理を行う工場 =あまりきれいじゃない工場で、屋外や裏手に 壊れたバンパーやドアなどが積んであるような工場 が、その下請け工場になっていますので そこに直接頼むと少し安くなります。 また。 そう言う工場はカーコンビニ倶楽部などに入っている事が多いです。 一部、ほんとうに技術が伴わない工場で、 客寄せのためにカーコンビニ倶楽部に加盟している工場もありますので 注意が必要ですが、要するに ぱっと工場を見て、たくさん新しめのバンパーやドアが積んである工場であれば それなりの実績がある店ですので 大丈夫ともいえます。

0220miya
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  再度、ご回答下さり、ありがとうございます!  カーコンビニ店について、わかりやすく教えて下さり、ありがとうございました。  是非、来店して来ますね。     また、わからないことがあったら、質問させて頂きたいと思っておりますので、お時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。  ご回答下さり、ありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

>バンパーは、中心部がボディーより、外れ、両サイドがくっついています 側だけではなく、内部の骨が壊れました。 =リーンホースメントといいます。 リーンホースメントを交換する事になると思いますので バンパー側と合わせて、中古でも5万は言いますね。 中古で出ない場合もあるので、 板金もしくは新品取り寄せどちらでも4万です。 =合計7万 中古部品は全国ネットワークで流通するので 全然どこの誰の物でも気にしなくて結構ですし、 色が最初から付いているので(新品は着いていない事が多い) 塗装費用も浮くし、結構近い色の物になりますが・・・ 状態の良い物がない場合、中古部品+傷修正をして使います。 今の現品が傷程度であれば、 割れは再使用および修正は無理ですが 現品を直すのが最も安上がりになります。 =およそ3万で直せます >マフラーが曲がってしまった。 だいたいどんな車でも 最低4ピースでマフラーは出来ています。 エンジンすぐのマフラー(エキパイ) そこから触媒までのマフラー(フロントパイプ) 触媒 触媒から後ろ(テール、マフラー) 触媒後ろはさらに2分割されて5分割構成のマフラーもあります。 マフラーリアピース。 純正であれば3万以下です。 でも取り外すのが大変な部品=熱害を受けているのでたいていガスで切る。 工賃やっぱり1万くれないと。 合計4万。 どんなに安くあがっても 合計8万円はくだらない修理になります。

0220miya
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  詳しいご回答を下さり、ありがとうございます。  バンパー修理、製品について、詳細に教えて下さり、ありがとうございました。  修理or製品取り寄せ、どちらが良いか考慮したいです。  マフラーについて、わかりやすく教えて下さり、ありがとうございました。  おおよその予算がわかりました。  自分的には落ち込む金額です・・・  これからは、もっと注意深く運転するように心掛けたいです。  ご回答下さり、ありがとうございました。  また、質問させてもらった際にもお時間、ご縁がございましたら、ご回答いただけると幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。

0220miya
質問者

補足

 修理専門店で良いお店をご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。  どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>パーツがあれば、ですが、ない場合はどうなるか・・・ http://www.gooparts.com/shop/s4201550/p4201550D60001361210.html&10451505 一体型のようですよ。 http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/surr013/ もしかしてこれ?? >こちらの店舗で作業をするのではなく、更に委託するようでした カー用品店は修理工場ではありません。下請けの板金修理工場へ出します。 用品店の手数料と、板金修理の値段が足されたのが修理代金になります。 直接板金修理に出した方が、手数料分安くなります。 ディーラーに出す場合、自社修理の場合と下請けに出す場合とがあります。 工場の規模と設備に因ります。 >中古部品に当たると思います。 一般の修理工場だと、中古部品専門のネットワークがあります。 予算に応じて、傷物から傷無しまでになります。事故などで廃車にした車からはぎ取った物ですから、程度はそれなりです。 傷が気になるようなら、修理と塗装になります。単純に倍ぐらいになります。 >しかし、マフラーが曲がっていました・・・ マフラーのパイプに隙間があると車検には合格しません。 http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/rc-141/ 純正オプションマフラーならこの値段 普通のなら3万ちょっとぐらいでしょう。 マフラーの中古はお奨めできません。 1~2年持てば良いのならかまいませんが・・・ バンパースポイラーで3万マフラーで3万工賃2万ぐらい 8万前後 10万握ってくればいけるんじゃ無いかな。 ちょっとした不注意の代償ってきついねぇ・・・

0220miya
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  再度のご回答ありがとうございます。  調べて下さり、サイト紹介、ありがとうございました。  丁寧かつ、わかりやすく、用語も教えて下さりありがとうございます。 >一体型のようです。  はい。自分がぶつけた部分は、この商品の下の部分だけの範囲で大丈夫なんです・・・  で、中古部品で、下部分のみが見つかったら・・・下部分のみの交換で良いといった感じでしたが。  下部分のみを探すのも大変?なニュアンスだったような・・・ (車を運転するだけなら、交換せずとも良いのですが、やはり、傷、凹みが気になるので、交換したいです。) >下請けの板金工場へ修理に出すのですか。  カー商品店ではなく、カーコンビニに行ったら良かったのかな?  カーコンビニ店は、信用出来る店舗ですかね?  ディーラー店でも話を聞いてみたいと思っています。  マフラーの交換は必須の状態です。  ちょっとした不注意で、見た目ちょっとした傷なのですが、見えない所に大きなダメージを受けてショックでした・・・。  これからは、集中力を高めた運転を心がけたいです。  自分、話すのが苦手なので、聴きたいことも聞けない性格です。  なので、わからなくてもそのまま聞き流した状態で。  見積もりは、まだきちんとした額は伝えられない、と言われてまして。  ここで、詳しく教えてもらえて、理解出来たこと、多々あります。  本当に、ありがとうございました。  後日、また、質問させて頂きたいと思ってますので、お時間、ご縁がございましたら、またのご回答、宜しくお願い致します。  丁寧なご回答を下さり、ありがとうございました。

0220miya
質問者

補足

 お礼欄に長々と記載し、読む手数をおかけし、申し訳ありませんでした。  カーコンビニ店について、ご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。  どうぞ、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • アテンザワゴンのリアバンパーの前後期違い

    アテンザワゴンの前期に乗っております。 リアバンパーの下部無塗装部にキズがあり、修復は不可能とディーラーに言われたのでバンパーを交換するのではなくマツダスピードのリアスカートを取り付けようとかんがえました。このパーツは無塗装部分をすっぽり覆う物です。しかし、後期用のカタログには掲載されてますが前期のオプションカタログには掲載されてません。そこで質問なのですが 前後期の形状はいっしょで前期にも取り付けられるのでしょうか? ディーラーで聞いてもオプションなので分からないとのことでした。

  • リアバンバーをぶつけました。修理方法教えて下さい。

     リアバンパー(リヤバンパー)をぶつけてしまいました・・・。  自分は、車にとても疎いので、上手く説明が出来ないのですが・・・。  詳しく教えて頂けると嬉しいです。  ぶつけ具合は、ナンバーの下部分のリアバンパーです。    状態ですが、ナンバーの下の真ん中をぶつけ、凹み、スリ傷、あり。  真ん中が、外れた(浮いている?)状態で、サイドが、くっついてる感じです。  車種はスバルR2。  運転すると、なんだか、音がするような?危ないかな?  やはり、修理が必要でしょうか?  修理は、取り換えと修復、どちらが安く収まりますでしょうか?  (塗装と凹みがあるので新品を取り付けの方が安くなるのでしょうか?)  ディーラーやカーコンビニ?など、どこで修復すると良い、というのは、ありますか?  購入した店舗のディーラーがいらっしゃる方が安全でしょうか?  修理費用に工賃も加算されますよね?  おおよその金額で良いので、わかられましたら、教えて下さい。  修理に日数がかかりますでしょうか?  部品の取り寄せなど?  一度の多数の質問をし、申し訳ありません。  質問に補足が必要でしたら、致します。  当方、車用語などに疎いので、わかりやすく教えて頂けると幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ディーラーで修理の見積もりを取りました。

    ディーラーで修理の見積もりを取りました。 左前ドア(幅10mmくらい)からリアバンパー(2mmくらい)にかけて擦り傷があるのと左リアバンパーに凹みとリアゲートの凹みで336000円の見積もりが出てきました。 ディーラーと持込で板金屋に持っていくのとでは金額が違うのでしょうか?例えば安さを売りにしてるようなお店 そこのお店で何台も新車購入してるのでもう少し安くしてくれるのかと思っていましたが、336000円には驚いています。 画像にはないですが、塗装代14万とショートパーツ部品代の3000円別紙であります、これと画像の見積もりを合わせて336000円です。

  • リアバンパーとボディの隙間

    先月新車納車されました。 2週間後接触事故 !! 右側のリアバンパーをぶつけられました。。。。。 不幸中の幸いリアバンパーの交換で済み、先日退院しました。 綺麗に治って安心してましたが、後日よ~く見るとぶつけられた右側のリアバンパーとバックドア(荷台のドア)間に2~3mmの段差が(ぱっと見わからないけど、指で触ると違和感が)・・・ 左側のリアバンパーとバックドア(荷台のドア)間は平行なのに。 ディーラーへ行き、微調整をしてもらいました。 段差はなくなりました(*^_^*) しかし帰宅してからよく見てみると、今度は右側後輪のタイヤハウス周辺のボディとリアバンパー間に1~2mmの隙間が・・・(部分的に隙間が) 左側はピシっとしてるのに・・・ ディーラー曰く、数mmは許容範囲だとか・・・・・ 事故を起こしたからどこかが歪んだとかではなく、新車でも許容範囲があり100%平行になってる車はないだとか。 数mmのズレがあることはよくあるとか。 気に入らず、今日再度微調整を依頼してもうひと頑張りしてもらいましたが ディーラーも調整後、「これが限界です」って。。。。。 隙間を埋めると、バックドアと右リアバンパー間に段差ができ、左は一杯(2)に詰めてあり「これが限界です」と・・・・・ 結局、隙間は2mm程開いたまま。。。。。 ディーラーはダメなら板金屋は?とも考えているのですが、地元(田舎)に有名な板金屋はなく、何となく預けるのも不安なので。。。。。 もう諦めるしかなさそうですかね? 新車で仕上がり300万超えの車で、10年以上は乗る予定で購入したのに、1カ月くらいでもう今の車が嫌になってきました(;一_一) 車種はN社のSUVです。

  • リアゲートとリアバンパーを交換された中古車は・・・

    中古車屋さんで気に入った車があったのですが、リアゲートの内側が歪んでいる為、リアゲートをまるごと交換するのと、リアバンパーも交換が必要だといわれました。 リアゲートを閉めた状態では一見異常はわからないのですが、ドアを開けてみて内側を見ると金属が歪んでました。 リアバンパーも傷があったと思います。 この部分に異常があるということは、走りに影響が有ったり、あと事故車の可能性だとか考慮して、購入は控えた方がよいのでしょうか? ちなみに、10年落ちの、総額約60万円です。 初めての車購入です。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バンパー修理

    http://www.carsensorlab.net/catalog/toyota/cami/ ↑この車なんですが バックしてる時に右後ろをぶつけました 凹っとしたへこみはありませんが、リアバンパーの右側が 内側にズレてしまいました そのため、タイヤの上のアーチ型の部分(画像参照) がパカッとはずれた状態になってます 他の車みたいにパンパーが1本で繋がってません パーツごとに組み立ててくつつけてる感じです リアバンパーは内側にズレてますが 修理で元の位置に戻す事はできませんよね? 交換する事になるでしょうか? また、アーチ型の部分は、塗装はげや凹みや傷はなく はずれた状態なので、修理でくっつける事は できるでしょうか? 修理と交換どちらがいいのかわかりません

  • オススメの車修理屋さんを教えて下さい

    先日、事故ってしまい車修理の為、ディーラー含め複数の修理屋 さんで見積りを取ろうとしています。 千葉市近郊でオススメの車修理屋さんを知っている方、または、 修理屋さんの口コミサイトがあれば是非教えて下さい。 m(- -)m ☆☆☆ ちなみに、車は国産車で損傷箇所はリアドア及びタイヤにかかる 部分。キズへこみが激しいのでドアは交換になると思います。 加入保険は対人対物のみ、修理費が自腹になるので交換パーツは リサイクル品を探していただける所を希望しています。

  • 車のキズの修理なのですが・・・

    最近、私の愛車の左後ろの角に線キズ(へこみ有り、3cm)ができてしまいました。 その部分を修理するためにディーラーに見積もりしたところ パーツ部分全体塗装しないといけないと言われました(6万)。 それは、部分補修すると色の濃さが変わるので、全塗装がいいとの事。 ここで疑問なのですが、部分塗装はやはり見た目すぐわかるのでしょうか?なぜかディーラーの儲け主義の気がしてなりません。 また、ディーラー店でなくカーコンビニ等の他社で直す際、仕上げ具合は変わるのでしょうか? 教えてください。

  • 車のサイドミラー修理について

    運転席側サイドミラーの外枠(黒いプラスチックの部分)が割れて、欠けてしまいました。ミラーは無傷です。 収納や角度の調整、ウィンカーと連動の点滅など、電気系統は全く正常に動きましが、ディーラーに持っていったら、この部分は一式の交換が必要ですと言われ、約4万の修理見積もりをもらいました。 見積もりには、部品ミラーASSYドア3万円、カバーミラーボデー1万円とあります。 素人考えでは、外側のカバーだけ取り替えればいいと思うのですが・・・。 車種によって一式の交換しかできない場合もありますか? 同じメーカーの他の店舗へ行って聞いてみるのは、ディーラーに失礼かと思いまして・・・相談です。

  • ホンダの軽自動車のリアバンパーとドアの修理代金についてです。

    ホンダの軽自動車のリアバンパーとドアの修理代金についてです。 車体右後方(ウインカー付近)のリアバンパー部分に縦横10cm程度の擦り傷、 そのすぐ近くのリアフェンダーとリアドアの繋ぎ目のところに小指の爪ほどの小さな凹み。 上記の修理見積もりをホンダの中古車店でしてもらったところ約150,000円ということでした。 素人ながら高くても10万くらいだろうと踏んでいたので正直これで正規料金なのか心配です。 情報がかなり少ないですが、皆様のご回答お待ちしております。