• ベストアンサー

IME98で@、¥、:などを直接入力するには

大変初歩的な質問で申し訳無いのですが タイトルの通り入力できなくなってしまいました。設定をしなおすにはどうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

• tu-yo
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai25
回答No.2

PC/AT機(DOS/V)の場合で、標準的な109キーボードとした場合の設定方法です。お使いのキーボードのキー数を数えてみると良いですね! 現在、手元にWin98の環境が無い為、一部に間違いがあるかもしれませんが... <手順> 「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」を開きます。 「キーボード」をクリックしその下に表示されたキーボードデバイス名(101/102)をダブルクリックします。 「キーボードのプロパテイ」が開かれます。「ドライバ」タグをクリックし、その下側に表示されている「ドライバの更新」をクリックします。 「次へ」→「このデバイスの既知のドライバを表示してその一覧から選択」を選択します。→「次へ」→「このデバイスクラスのハードウエアをすべて表示」を選択します。→製造元:(標準キーボード)、モデル:日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)を選択します。→「次へ」 メッセージ通り進めていき、再起動すればOKです。

tu-yo
質問者

お礼

日本語キーボードで設定できました。どうも有り難うございました。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• toukai25
回答No.1

たぶん?通常の日本語キーボード(106/109)をお使いと思いますが、Windowsのキーボード設定が、英語キーボード(101/102)になっているのではないでしょうか? デバイスマネージャーのキーボード設定を確認して見てください。

tu-yo
質問者

補足

早速のアドバイス有り難うございます。デバイスマネージャーを確認したところ(101/102)になっていました。WINDOWSをインストールする際まちがってしまったみたいです。この設定を日本語にするにはどうすればよいのでしょうか?