• 締切
  • 困ってます

ドコモの問い合わせサービス

  • 質問No.7645108
  • 閲覧数131
  • ありがとう数0
  • 回答数6

お礼率 49% (258/526)

質問です。ドコモのスマートフォンを利用していますが先日旅行で軽井沢へ行ってきたところアプリのマップが利用できなくなりました。現在地が青矢印で表示されるはずが反応しないのです。
そこでフリーコールで問い合わせたところgoogle社の製品でドコモでは情報がないため受け付けられないといわれました。
ちょっと無責任ではないでしょうか?あくまでドコモのスマートフォンです。対応してもらえないのかしつこく聞いたのですがダメでした。皆様はどう思われますか?

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (1913/4577)

相談者さんの状態は、docomoにauの機能を聞くようなものです。

切り分けとして、アプリソフトなのか本体の故障なのかは判断ができますが、自社製品ではない物に関する情報はないというのが現実です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (2526/5521)

> ちょっと無責任ではないでしょうか?あくまでドコモのスマートフォンです。対応してもらえないのかしつこく聞いたのですがダメでした。皆様はどう思われますか?

adfmsdsi さんが誤解しているようですね。
ドコモは、スマートフォンや回線のことなら判りますが、他社製品のアプリまでの動作は分かりません。
ドコモには、他社アプリの製品情報がないのです。
だから,質問の内容からは、ドコモは当然の対応だと思います。

これは、KDDIauも、ソフトバンクも、ドコモと同じ対応になります。
KDDIauも、ソフトバンク以外の他社アプリ製品情報がない場合は、同じ様に対応です。

パソコンでも同じですね。
パソコンメーカ以外の他社アプリを、パソコンメーカに聞いてもパソコンメーカでは対応出来ません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (6302/19180)

>ちょっと無責任ではないでしょうか?あくまでドコモのスマートフォンです。対応してもらえないのかしつこく聞いたのですがダメでした。皆様はどう思われますか?

普通です。
ドコモは、電話サービスとネットワークサービス、それと電話機に対してのサポートはしますが、それ以上のプログラムなどに対するサポートは出来ません。
と、いうより、そもそもそのソフトに関する情報開示がされないので、とラブう対処自体が出来ないのです。

それがアンドロイドのスマホとなります。

ドコモが言えるのは、「すべて初期化して、再設定をし直してみてください。」だけなんです。

そもそもアプリまで保証するとなったら、アプリの動作確認までドコモが行わなければならなくなります。そうしたら、アプリ自体、自由に入れられなくなりますよ。
ドコモが認めていないアプリが動いて居たら一切動作に補償できないとなりますから、スマートフォンのメリットがなくなります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (351/2353)

冷静に考えてみて。

他社が作ったアプリの不具合を、なぜドコモが保障しなければならないの?

スマホが不具合を起こしたというより、アプリにその地域の情報が無かったということですよね。

クレームを言うならそのアプリを作成した会社に言うべきです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (358/756)

一般的には、そういった対応が普通だと思われます。
不具合がGoogle社が提供している無料アプリの「マップ」側ではなく、
本体のGPS機能等の故障だと明確に切り分けできるのなら別ですけど…。
(他のGPSを利用するアプリやサービスが皆、同じような症状だった場合など)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (191/478)

似た事例で購入したメーカー製のWindowsパソコンに他社製ソフトが入っている場合がありますが、基本的にメーカーがサポートすることはありません。
ですが、一応メーカーでも問い合わせ方法等をフォローしてくれることが多いのではないかと思います。

googleアプリは、おそらく提供者側の都合で入っているものと思われます。(ドコモがgoogleから強制されている)が、それはユーザには何の関係もないことです。
購入時に免責のための規約等がなければの話ですが、(ユーザが勝手に入れたアプリではなく、提供者によって)プリインストールアプリについては何かしらのサポートはしてほしいものですね。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ