• 締切済み

GLAYのコピーの難易度は?

これから初心者バンドでGLAYのコピーをやろうしてます。 選曲するさいに、曲の難易度(特にギターなど)がわからないので、アドバイスを頂きたいと思います。 以前ギターが結構上手い友達に,「BE WITH YOU」は結構難しいと聞きました。 「彼女のモダン」はそんなに難しくないと聞きました。 けど、他は全然わかりませんし,その2曲だって実際はどうなのかもわかりません。 何曲か(多ければ多いほどうれしいです)難易度をおしえてください。 それ以外にも、アドバイスがあればうれしいです。 お礼はポイントでさせていただきます。 ちなみに、ボーカルはそこそこ高いキーがでるので,問題はありません。 ギターが2人のうち1人は経験者でそこそこ出来ます、もう1人はフォークはちょっとやってたくらいです。 ベースは初心者です。 ドラムも初心者です。(ドラムは適当にごまかす予定です)

みんなの回答

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.4

はじめまして。 僕は、GLAYの「BELOVED」から「マーメイド」までの全てのギターパートをコピーした事があります。 全般的に、そんなに難しくは無いと思いますが、 「BE WITH YOU」は少してこずりました。(笑) 簡単なのは、「ここではないどこかへ」とか 「SOUL LOVE」がお勧めです。 バンド全体が初心者が多いなら、BONJOVI(洋楽)が 意外と簡単ですよ。カッコイイし。 って、個人的に僕自身がBON JOVIが 好きなだけですけど。(笑)

  • jozankei
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

こんにちわ!わたしはドラム担当で昔よくグレイのコピーをしてた者です。早速ドラムから話しますけど、私個人の意見としてはグレイのドラム自体は2バスもほとんどないですしそこまでてこずる難しさではありません。ただ一曲・・・彼女のmodernは難しかったです。あの曲だけは完全コピーすることが出来ませんでした。・・・まあドラムとベースはリズムさえ狂わなければどうにでもごまかせる楽器なので大丈夫だと思います。(笑) あとギターですけど、SOUL LOVEは簡単らしいです(うちのギタリスト談)あの歌は個人的な意見ですがどのパートも簡単ですし演奏しててすごく楽しい曲のひとつなので私的にはお薦めです。難しい歌としてはfreeze my love とかmore than love らしいです(これもギタリスト談) グレイのギターは基本のテクニックがいっぱい使われているので完璧に弾けるようになればたいていの曲は弾けるようになると言うことです。(これまた受け売りですいません)というわけであんまりお役に立てる事は書けませんでしたがひとつ頑張って楽しく音楽活動を続けていってくださいね!

atom31
質問者

お礼

へぇー。 実際にドラムをなさってた方の話でしたら,ドラムはその通りなんでしょうね。 とりあえず彼女のモダンは避けておきます。 なんかドラムはいきなり難しそうですもんね。 GLAYは基本テクニックがいっぱいなんですか。 では、練習によさそうですね。 ありがとうございました、がんばります。

回答No.2

学生自分に何曲かコピーしたことがありますが、グレイは演奏しやすい部類に 入るのではないでしょうか。グレイで一番難しいパートはドラムだと思って ますけど(ドラムはメンバーではないですけど)。 「彼女のモダン」といったノリの良い曲や「BELOVED」などしんみりした曲と 二つに大まかに分けられると思いますが、しんみりとした曲だと下手さがモロに ばれてしまうので(キーボードも要りますし)、ノリの良い曲でごまかし気味に 演奏したほうが「俺らって上手いかも!?」と勘違いして楽しめます(笑) 肝心のリズム隊が初心者尽くめなので、ミドルテンポの「グロリアス」や 「More than Love」、ちょっと頑張って「月に祈る」などでまず練習してみては どうでしょうか。「GROOVY TOUR」なんかも面白いかもしれません。

参考URL:
http://www.glay.co.jp/
atom31
質問者

お礼

BELOBEDは現在練習しています。 ギターは問題ないと思います。 ベースは簡単にできるようになっていました。 ドラムはとりあえずは8ビートにちょっと色付けしてる程度です。 ボーカルは私ですが,繰り返して練習してると結構苦しいですね。 GROOVY TOURって言う曲はしらないので、ちぇっくしてみます。

noname#1296
noname#1296
回答No.1

 難易度に関しては初期の曲、アルバムでいうと「Beat Out!」辺りまでの曲の方が割とシンプルなんでコピーしやすいと思います。  リズム隊初心者ですかぁ...自分が高校の頃やっていたバンドもatom31さんと同じような感じでしたね。ドラムとベースは初心者でした。BOφWYのコピーバンドだったんでリズム隊には「モタるくらいなら走った方がいい」といつも言っていましたが(^^;;  ボーカルやギターがいくら上手くてもリズム隊がしっかりしていないといい演奏はできません。少々走ったりモタったりしてもオロオロしないで、「オレについて来い!!」っていうくらいのリズム隊なら大丈夫だと思いますよ。

atom31
質問者

お礼

リズム隊っていうのは、ドラムとベースの事ですかな? ドラムは心配ですねー・・・ ま、楽しきゃいいんですけど。

関連するQ&A

  • バンド組んだんですけど・・・

    この前バンド組んだんですけど、どんな曲をしようか迷ってます。 構成は、ボーカル(フォークギター)・エレキギター2人・ベース・(ドラム)です。 フォークとベースは上手なんですが、エレキが初心者なんで、できるだけ簡単な曲はないでしょうか?できれば知名度が高く、初心者にもチャレンジできる邦楽を教えてください。

  • バンド初心者です。

    最近バンドを新しく組んだのですが、 どんな曲をやったらいいのか、わからず困っています。 なので、こんな曲がいいよ、という助言をいただけたら嬉しいです! メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 ガールズバンドなのですが、ボーカルは音域広いほうだと思うので、男性の曲でも平気だと思います。 ドラムは経験者なのでそれなりに難易度が高いのも平気です。 ですが、ギターとベースは二人とも初心者なので、 ギターとベースが簡単なものが特に知りたいです。 私達の中でも候補として、エルレガーデンのほうのfunny bunnyなんてどうだろう、と思ったのですが、 難易度等自分達ではあまりわかりませんでした・・ この曲についても何か言っていただけると嬉しいです!

  • 五人バンドの選曲について

    初めまして。 バンドの選曲に関して伺いたいと思います。 私のバンドはもともと六人(ギター二人、シンセ一人、ボーカル、ベース、ドラム)だったのですが 諸事情によりギターの一人が脱退することになりました。 それまではいいのですが、ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 また、ボーカルが東京事変のキーの高さにやや不安があるようでなかなかそれにも手が出せません。 何か良い曲をご存知の方はお力添えください。 (バンドについて) 男性五人、ボーカル、ベース、ギター、シンセ、ドラム、各一人。 三年ほど前から活動しています。

  • 軽音サークルでコピーするバンドの曲探しています

    専門学生でバンド組んでます。 キーボード担当してるのですが なかなかキーボードのある曲が見つからなくて困っています。 ちなみにかけもちしていて (1)ギター&ボーカル(女) (キー調整可能) ベース(上手) ドラム(上手) キーボード (2)ギター&ボーカル(女) (キー調整はなるべくしたくないです) ギター(初心者) ベース ドラム(初心者) キーボード という編成でやっています。 (1)はできればちょっと難易度高めの アップテンポなロック系の曲がやりたいです。 (2)は少しレベル低めの曲がいいです。 どちらかだけども良いので もし曲知ってたら教えて下さい! ちなみに ねごと、シャングリラ、車輪の唄、 とかげ3号、it's my life、グラマラススカイ はやったことあります! (1)の方でRADWIMPSのπはやりたいと思っています! お願いします!!

  • 時間がありません。ドラムの簡単な曲を教えてください。

    私は3ヶ月ほど前からドラムを趣味でやっていたのですが、今年の11月にある文化祭に友達とバンドを組んで出ることになってしまいました。 メンバーは ボーカル&ギター1人、ギター1人、ベース1人、ドラム1人 の計4人です。(全員男です) ギターやベースはそこそこ出来るらしいのですが、ドラムの私はかなり初心者です。 当初、ロードオブメジャーの僕らだけの歌をやるつもりでしたが、テンポ180のエイトビートは速すぎて腕がもちませんでした。 そこで質問です。 ドラムの難易度が高くない、文化祭でウケそうな曲を教えてください。 文化祭まで必死に努力しますので、どうかお願いします。

  • バンドについて。

    私はバンドを友達と組もうとしています。 ですが、最初はどんな曲をやればいいのか分かりません。 簡単で、女の子でも歌えそうな曲ありますか? 因みに、みんな初心者です。 担当はヴォーカルとギターとベースとドラムです。 ギターは二人です。 ヴォーカル・ベース・ドラムは一人です。 あと、ジャンルは何でもOKです。

  • Fire Crecker - ELLEGARDENの難易度は?

    Fire Crecker - ELLEGARDENを今度バンドで演奏しようとおもっています。 そこでドラムとベースが初心者なんですが、 この曲のドラムとベースのパートは難しいですか? 個人的には、ラストサビの前あたりのソロっぽいところが ベースかギターかわからないので難しさを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バンドでやるとかっこいい曲あります?

    バンドでやったらかっこいい曲あります? できれば邦楽、洋楽両方教えていただきたいです! 難易度はあまり高すぎるのは厳しいです。 ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの構成です。 よろしくお願いします!

  • グリーン・デイのBasketcaseをバンドでやったことがある人に質問です。

    見てくださってありがとうございます。 バンドを組むつもりなのですが、 ちょっと面白いことをしようと思いまして、 2曲中の1曲は担当を交代させようと思っています。 ちなみに僕はギター経験ありです。 そこで、簡単な曲を探しているのですが、 僕が昔にやっていたグリーンデイのバスケットケース(パワーコードオンリーです) だったら、初心者でもすぐに覚えることが出来ると思うし、 ベース・ドラム・ギター・ボーカル共々簡単な気がしているのですが、 バンドでBasketcaseを演奏した方、ぜひ教えてください。 (1)難易度はどれほどですか?各パートの難易度をぜひ教えて欲しいです。 (2)結構盛り上がりましたか? (3)他に初心者でも出来そうな曲があれば教えてください (なお、時間は2ヶ月ほどありますので多少難しくてもその分盛り上がればと思っています) よろしくお願いします。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう