• ベストアンサー

手が震える

そう深刻でもないのですが、一年ほどまえから時々手が震えるようになりました。(手が震えて、力が入らない。) 友人でストレスから自律神経失調症になり、手が震えるようになってしまった子がおり、その話を聞いて、私もストレスのせいかと思っていたのですが、よくよく考えてみると、お腹がすいたときに震えているような気もします。 しっかり、統計(?)をとったことはないのですが・・・。 血糖値が低いとか、そういうことなんでしょうか?(すごいあいまいな知識から、適当に言ってみてます。) また、先日健康診断の結果が出まして、血色素量がすこし低め、という結果がでたのですが、それとの関連性はあるのでしょうか? お時間あれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige1972
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

空腹時になるという気がするとのことなので、確かに血糖値が低いせいかもしれません。これを確認するなら、手が震えているときに砂糖とかチョコレートとか糖をそのまま摂取してみて、確認してはいかがでしょうか?

chicchi
質問者

補足

質問を書いた後に、再度健康診断の結果を確認したのですが、血糖値は通常でした。 すみません、確認してから書くべきでした。 しかし、今日も手が震えていたのですが、昼ご飯を食べたら震えが止まりました。 やっぱり空腹のせいなんでしょうか・・・。

その他の回答 (6)

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.7

手が震えるだけで問題無いようでしたら、本態性振戦などの可能性もあります。あまり気になるようでしたら神経内科にかかってください。 血色素量が足りないというのは貧血ということです。

chicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本態性接戦とはなんでしょうか? もし、お時間ありましたら教えていただけますでしょうか? うちは3人姉妹なのですが、うち2人が貧血症(?)で薬とか飲んでるので、私も貧血気味の可能性もありますね・・・。

chicchi
質問者

補足

本態性振戦でヤフー検索してみたら、住友製薬さんが詳しく説明してくれていました。 ありがとうございました。

  • nabetae
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

私もそう深刻ではないのですが、子供の頃からおなかがすくと手がふるえます。 年とともにひどくなるような、、、。 祖母が糖尿病で、調べていたら、低血糖症の症状がぴったりでした。手の震えとともに発汗、いらいら(落ち着かない感じ)、頭がぼーっとする。脱力感。等々。  だから私の場合は、糖尿の遺伝子を受け継いでいるのだろうと思います。  特に検査はしていませんが、会社の健康診断でもすべて正常値。ただ、糖尿病の場合、空腹時の数値だけでは判定できないようで、治療中の方に、ブドウ糖負荷試験なるものを受けた方がよいとのことを言われたことがあります。その方もそれで分かったそうなので、機会があればそちらの方を受けてみたいなと思います。  一つの情報として参考にしてもらえればと思いました。

chicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結構手が震える方っていらっしゃるんですね。 簡単な健康診断では、わからないものなんですね。 機会があったら、血液検査を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.5

最近急に痩せてきた、汗をかきやすい、暑がり、いらいらする、などの症状は他にないですか? 私は甲状腺機能亢進症なのですが、手が震えるという症状がありました。 これは血液検査をすればすぐにわかります。

chicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手が震えるのって、結構いろんな病気があるんですね。 やっぱり血液検査するのがいいのかもしれませんね。 お礼が遅くなってすみませんでした。

  • tyuuchan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

空腹時に血糖値が・・・と言う方向で意見が集まっているようですが、念のため別の視点から。失礼ですが、chicchiさんは喫煙はされるのでしょうか?知人にたばこの吸いすぎで手が震えている人がいました。はじめは原因がわからずに悩んでいましたが、チェーンスモーカーでかなりきついたばこを吸っていたので、それを改め、量を減らし、軽いものにしたところ徐々に回復していったようです。その頃は、環境もたばこをたくさん吸ってしまう、ストレスが多い状況だったそうです。どちらにしろどんな病気が隠れているかわかりませんので、早めに病院に行って原因を追及して下さいね。ご回復をお祈りしています。

chicchi
質問者

お礼

ご親切なご回答、ありがとうございました。 ちなみにタバコは大きらいなんです。(^_^;) 最近は震えることが少なくなりました。 やっぱり、しょっちゅう震える時期とそうでない時期がある気がします。 (忘れた頃にやってくる・・・) 今頃お礼ですみませんです~。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 俺もおなかが減ってると手が震えたりしますよ。  どの程度なんでしょうか。「あれ?」という程度なら正常な範囲内だと思います。  他人から目に見えておかしいのであれば、一度お医者さんに見てもらうべきでしょうけど。

chicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、自分から言わない限り、他人には気づかれないくらいの震えだと思います。 そもそも、震えないようにぐっとこらえ(られないんですが(^_^;))るようにしてるので。

  • gomagoma
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

震えと同時にしびれを感じませんか?もし感じたら自律神経失調といわれるかもしれません。 気になるようならお医者さんに相談してみては? 私も似たような症状がだんだんひどくなっていったことがあります。私の場合は頸肩腕症候群でした。 早めの治療が肝心です。

chicchi
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 しびれを感じたことはありません。 しょっちゅう震える時期とそうでもない時期があります。 その傾向はつかめてないのですが。

関連するQ&A

  • お腹に力が入ってしまう

    50歳の女性です。数年前から、ストレスを感じると腹部に力が入ってしまうようになりました。最近では、ちょっとしたストレスを感じると、腹部に力がすぐに入ってしまい気がつくとお腹をぎゅーっとへこませてしまうようになってしまいました。なので、ストレスを感じるとお腹がしんどくてたまりません。お腹に力が入ってへこませてるので胃もおかしい感じがしてほんとに苦痛になってしまいます。また最近では、お腹をぎゅーっとへこませてしまうと、舌の奥が苦くなって来てほんとに辛くてたまりません。もともと、神経質タイプで、今は年齢的にも更年期で自律神経失調症もあるような気がします。私のような症状になる方はいらっしゃいますか。心療内科や漢方薬等試しましたが効かず、呼吸法とかもしてみてるんですが、いったん、お腹をぎゅーっとへこませてしまうと、何日もお腹に力が入ってしまいたまりません。複式呼吸のきつい感じになってるんでしょうか。ストレスをかかえこまないようにはしてるんですが、なかなかです。不安神経症もあります。きっと、お腹をへこませてしまうのが癖のようになってじまってるような気がしますが、どなたか、このような症状があり何かで改善されたかたはいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 手が痺れています

    この1週間右手の小指と薬指が痺れています。強い痺れではありませんが、ずーっと痺れているので違和感がありますし、だんだん力が入らなくなったりしているので心配です。ラーメンを食べる時など結構力を入れないとすくえない感じです。他に症状はありません。ただ痺れて力が入らないだけです。同じような症状の方いませんか?自律神経失調症から来ると思われる持病があるので、これもそこから来ているのかなと思いますが・・・。

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。

  • 自律神経失調症は何科ですか?

    自律神経失調症かどうかを診てもらうには何科を受診すればいいですか? 自律神経失調症と統合失調症は関連性のある病気ですか? 自律神経失調症から統合失調症になるようなことはありますか?

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

  • 自律神経失調症で 手及び手の指が疼痛です、断続的です。

    自律神経失調症で 手及び手の指が疼痛です、断続的です。 漢方薬 加工ブシ末を服用はじめましたが、効果がでてくるのはいつぐらいからでしょうか?4日ではでませんか? よろしくおねがい 致します。

  • お腹の調子が悪い

    お腹が鳴ったり、下痢と軽い腹痛があってこの前病院に行ってきて薬も出してもらい、数日飲んでからおさまってきてたんですけど、また調子が悪くなってきたのでまた病院に行きます。 あと、お腹以外で喉が詰まってるような症状があって2年前から心療内科に通い始め、自律神経失調症と言われました。 自律神経失調症は下痢とかもあるって書いてあったんですけど、お腹が鳴る、下痢と軽い腹痛も自律神経失調症と関係があるんでしょうか?

  • 自律神経失調症 入院

    ストレスで、人と接するのが億劫になります…。 朝、なかなか起きられなかったり、何かを常に悩んで考えていて、疲れます。 明日病院へ行って話しますが、自律神経失調症かもしれないです。 そして少し入院して、ストレスから解放されたいです…。 質問は、自律神経失調症で入院したことのある方でお願いします。 質問↓ ・自律神経失調症と診断されるのは、検査があってですか? ・お医者さんになんて伝えたら入院できますか? どうか、お願いします。本当に辛いです(´・ω・`)

  • 誰でも少しの健康の悩みはあるもの?

    こんにちは。 私は、便秘、生理不順、ストレスを感じたときの微熱、肩こりに悩んでいます。 精神的に悩みもあったため心療内科に行ったところ自律神経失調症といわれ、漢方薬をもらい、残業はひかえるように言われました。 身体に影響がでるほどストレスがあったんだーと認めてもらったためか、肩こりや微熱が軽くなりました。 このようにスグよくなるなんて、ほんとに「自律神経失調症」なんて物々しいものだったのかな?という感じです。 そこでふと思ったのですが、だれしも少しは健康の悩みってありますよね?? 胃痛、便秘、肩こりなどなど。 よかったら、みなさんの身体の悩みもおしえてください!

  • 私は高校生です。軽い自律神経失調症なのですが、体育の授業を自律神経失調

    私は高校生です。軽い自律神経失調症なのですが、体育の授業を自律神経失調症という理由で休めますか?体育がもともと嫌いで、すごく体育の授業がストレスになってしまいます。ストレスや自分ダメだなという気持ちで押しつぶされて泣きたくなるときがあります。

専門家に質問してみよう