山梨県とか長野県は何地方なのでしょうか?

関東地方ではないですよね? 中部地方? 甲信越地方? 一般常識的な質問をしてごめんなさい。

smzs さんからの 回答

  • 2012/08/15 13:58
  • 回答No.3
smzs

ベストアンサー率 45% (171/374)

 信州人です。

 これって、難しいんですよね。
 私が小学生の頃(はるか昔です・・・)の地図帳では、長野も山梨も新潟も「中部地方」に入っていました。ところが、世間の区分は、そう単純ではないのですね。

 直接の回答は「ケースバイケース」「場合により異なる」となってしまいます。

 まず、官庁関係の管轄区分で言うと、山梨も長野も関東の管轄としている省庁が多く見られます。これは、法令データ提供システム(http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi)の「行政組織」から、「○○省設置法」「○○省組織令」などの法律・政令を見ればわかります。
 ただ、官庁関係でも、郵政関係は長野と新潟が一区分になっている、林野関係は長野は中部に区分されているなど、省庁により違いがあります。
 また、国土交通省の地方整備局で言うと、長野は関東が原則ですが、長野県内の一部事業は中部や北陸が担当しています。

 知事が参加する知事会では、長野県知事は、関東知事会と中部知事会の両方に入っています。

 教育関係では、山梨は関東(うろ覚えです)、長野は北信越(新潟から福井までを含む北陸と長野)です。学校の部活などでは、長野は、県大会の上は北信越になります。ただし、長野は学校の部活で関東甲信越ブロックに入ることもあります。

 電力で言うと、長野は中部電力、山梨は東京電力ですね。
 鉄道は、長野・山梨とも、主としてJR東日本ですが、一部にJR東海も入っています。長野はこの他、ごく一部ですがJR西日本もあります。
 高速道路は、山梨はすべてNEXCO中日本ですが、長野は中日本と東日本が混在しています。

 他の民間会社の管轄となったら、それこそ会社によってバラバラと思います。

 というわけで、上にも書いたとおり、直接の回答は「場合により異なる」ですね。
お礼コメント
EADQWMJO

お礼率 100% (8/8)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2012/10/20 12:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 関東地方の隣接県の認識について アンケート

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?...

  • 山梨県のイメージ 地理学

    みなさんは山梨県というとどうイメージされますか? (地理的な意味で) 私としては 関東の延長線上でつながりも多く、ある意味関東地方と同じである。 有名観光地・温泉・レジャー施設などがあり自然も豊か。 風土も長野県の高原避暑地と同じようなイメージがある。 交通事情・系統も東京からの延長線上にある。 JR会社も東日本に属し昔は東京の管理下だったという。 例えばの話、普通の民間企業でも「東京支社甲府支店」とか「西関東支店山梨営業所」という組織構成になっている企業も少なくない。 行政や公共事業的に考えると 中部地方ですからブロック都市は名古屋になるわけですよね? 一番大きい県は愛知県ですけど山梨と愛知のつながりのイメージはありますか? 例えばの話、甲府地裁や地検で納得いかない場合は名古屋高裁・高検に上申するのですよね? 山梨県警本部長の上司は中部管区警察局長となるのでしょうか? でも愛知県警は警察庁と直結しているのでしょうか? また、首都圏の意味が「関東地方+山梨県」ということを知っている人が意外と少ないと思いませんか?...

  • 新潟、山梨、三重は何地方 アンケート

    新潟県、山梨県、三重県は何地方に入ると思いますか? 私は中学の頃、新潟県と山梨県は中部地方、三重県は近畿地方と習いました。 ただ、新潟県を中部地方と北陸地方に入れるのは微妙であると感じました。 新潟県は中部地方、北陸地方、甲信越地方が、山梨県は、中部地方、関東地方、甲信越地方が、三重県は中部地方、近畿地方、東海地方がそれぞれ該当するかと思います。...

  • 山梨県は何地方の県でしょうか? アンケート

    山梨県は何地方(ex.九州地方・東北地方)の県なのでしょうか? 『首都圏』ではあるようですが、『関東地方』ではないようですが、だとすれば何地方なのか分からなくなりました。 「関東甲信越」という呼ぶ方がありますが、信州は中部地方だと思いますが、甲斐(山梨)と越後(新潟)のポジションがよく分かりません。...

  • 山梨県(甲府市)から伊那市(長野県)までのバスってありますか? 路線・駅・電車

    急用で山梨県甲府市から長野県伊那市まで行きたいのですが、高速バスで甲府から伊那市まで行くものってありますか? 新宿から伊那市までの高速バスはあったのですが、甲府からは乗れないようなので。 ご存知の方居ましたら教えてください。...

ページ先頭へ