• ベストアンサー

山梨県とか長野県は何地方なのでしょうか?

関東地方ではないですよね? 中部地方? 甲信越地方? 一般常識的な質問をしてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.4

非常に難しい質問です。 ここで質問をしているので、社会・地理での意味合いではないと思うので、、。 回答すると、(たぶん) 「イロイロ」です。 回答になっていませんが、これが実際なので、、、。 私も関東に住んでおり、チョクチョク山梨・長野に旅行に行きます。 この時、いろいろな情報を得ようとするのですが、見る物、でくくられるエリアが違います。 例えば一番良く見るのが天気予報  山梨が関東に入っています。  ま~南は神奈川、北は東京都・埼玉と入れ込んで天気の変化上も密接なのでそうなるのだと思いますが。  NHKしかり、YAHOO天気しかり、、、。 交通  これは東海と甲信  南部の静岡に接しているので、山梨が静岡といっしょに東海に入ることがあります。  これは地図を作る上での都合でしょうね。  大体が甲信でOK  ただ、「中部」というくくりがあると、山梨が関東に入っていることがある。 観光ガイド  これは甲信 で概ね1つかな?  「中部」というくくりの観光ガイドはタブンない。 ということで、様々です、これ本当に混乱します。 場所的・地形的に微妙なんでしょね、、、。

EADQWMJO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160594
noname#160594
回答No.5

>中部地方? 甲信越地方? どちらも間違いではありません。ただ、同列に並べるのはちょっと違います。 全国を北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州の八つに分ける「全国八地方区分」では山梨・長野は「中部地方」に入ります。 中部地方のうち、特に山梨・長野・新潟を抜き出して「甲信越地方」と呼びますが、この地域は比較的関東地方と結びつきが強いので「関東甲信越地方」と呼ぶこともあります。 そのほか、様々な切り口によって所属が変化することがあるというのは他の回答者の答えにある通りですが、結局はどのような分類にするかはその時々によって判断すべきだと思います。 たとえば、山梨は関東ですか?中部ですか?という質問に「甲信越地方です」と答えるのは間違いだということです。

EADQWMJO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.3

 信州人です。  これって、難しいんですよね。  私が小学生の頃(はるか昔です・・・)の地図帳では、長野も山梨も新潟も「中部地方」に入っていました。ところが、世間の区分は、そう単純ではないのですね。  直接の回答は「ケースバイケース」「場合により異なる」となってしまいます。  まず、官庁関係の管轄区分で言うと、山梨も長野も関東の管轄としている省庁が多く見られます。これは、法令データ提供システム(http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi)の「行政組織」から、「○○省設置法」「○○省組織令」などの法律・政令を見ればわかります。  ただ、官庁関係でも、郵政関係は長野と新潟が一区分になっている、林野関係は長野は中部に区分されているなど、省庁により違いがあります。  また、国土交通省の地方整備局で言うと、長野は関東が原則ですが、長野県内の一部事業は中部や北陸が担当しています。  知事が参加する知事会では、長野県知事は、関東知事会と中部知事会の両方に入っています。  教育関係では、山梨は関東(うろ覚えです)、長野は北信越(新潟から福井までを含む北陸と長野)です。学校の部活などでは、長野は、県大会の上は北信越になります。ただし、長野は学校の部活で関東甲信越ブロックに入ることもあります。  電力で言うと、長野は中部電力、山梨は東京電力ですね。  鉄道は、長野・山梨とも、主としてJR東日本ですが、一部にJR東海も入っています。長野はこの他、ごく一部ですがJR西日本もあります。  高速道路は、山梨はすべてNEXCO中日本ですが、長野は中日本と東日本が混在しています。  他の民間会社の管轄となったら、それこそ会社によってバラバラと思います。  というわけで、上にも書いたとおり、直接の回答は「場合により異なる」ですね。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
EADQWMJO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

とりあえず「甲信越」とくくることが出来ればいいんですが、 そういう「くくり」が出来ない場合に、山梨県がどこに入るか は結構問題があったりします。 関東に入れるのか、中部に入れるのか・・・。県民的には 関東に入りたいらしのですが・・。 新潟も関東に入れるか、東北なのか、それとも中部なのか 結構問題だったりします。こちらも県民的には関東に入り たいらしいんですけどね(苦笑) でも、長野は超越してるんでね。どこにも所属しなくていい と思ってるフシがあったりします。 ちなみに新潟県は東北電力、長野県は中部電力、山梨県 は東京電力のエリアなんですよね。その辺も区分けが微妙 な原因だったりします。

EADQWMJO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

甲信越地方です、山梨県、長野県、新潟県の3県の総称。それぞれの令制国名である、「甲斐」、「信濃」、「越後」の頭文字をとった名称。 個別に関東地方や東京と繋がっており、その場合は広域で関東甲信越地方という場合があります。

EADQWMJO
質問者

お礼

甲信越地方なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山梨県は何地方の県でしょうか?

    山梨県は何地方(ex.九州地方・東北地方)の県なのでしょうか? 『首都圏』ではあるようですが、『関東地方』ではないようですが、だとすれば何地方なのか分からなくなりました。 「関東甲信越」という呼ぶ方がありますが、信州は中部地方だと思いますが、甲斐(山梨)と越後(新潟)のポジションがよく分かりません。

  • 新潟、山梨、三重は何地方

    新潟県、山梨県、三重県は何地方に入ると思いますか? 私は中学の頃、新潟県と山梨県は中部地方、三重県は近畿地方と習いました。 ただ、新潟県を中部地方と北陸地方に入れるのは微妙であると感じました。 新潟県は中部地方、北陸地方、甲信越地方が、山梨県は、中部地方、関東地方、甲信越地方が、三重県は中部地方、近畿地方、東海地方がそれぞれ該当するかと思います。

  • 山梨県は、関東地方?

    ラジオ放送を聞いていましたら、 「関東地方と山梨県の皆さんにお伝えします」とか 「関東地方と山梨県の天気は・・・」と 聞こえてきました。 私は、今まで、関東地方には山梨県が含まれているものと、思っていました。 一般に、山梨県は、どの地方に所属しているのですか?

  • 山梨県は関東地方?中部地方?

    すいません、タイトルの通りです^^; 以前山梨県の友人と議論になったことがあって、 その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。 私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、 実際のところどうなんでしょうか? といっても、いろいろな観点からの区別があると 思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

  • 山梨県は?

    山梨県は、東京都の西隣、静岡県の北側に位置してますが、東海地方では無くて首都圏ですね。関東甲信越と言うのは、曖昧な気がしますが、山梨県が首都圏に入ってる事は、皆様はどう思われますか?

  • 山梨は関東地方か?

    天気予報などで、気象庁でもヤフーでも山梨県が関東地方に分類されていますが、中学校の地図帳では中部地方に分類されています、 この理由がわかりましたら教えてください。お願いいたします。

  • 『社会、地方名』

    甲信越が、この頃 中部地方と呼ばれていますが。。。いつ、勝手に地方名を変えたんでしょう? 長野出身者、甲府出身者は中部地方だとは思っていませんが。。。 なぜに?

  • 長野はどこですか?

    こんばんは。 日本列島を大きく区画すると、北から、 北海道、東北、北陸、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄、 の10区画に分けられる。 これは通念として及び行政管区などもこれに倣い全く違和感は無い。 甲信越、これは天気予報等又はニュースなどで聞かれるがここでは触れない。 長野はどこですか? 個人的には、 スキー、志賀、白馬などのイメージで北陸か、 清里高原、うーん・・・、どこだろう? 軽井沢、アクセス的には関東っぽいかな? じゃあ山梨は?これは消去法で、否北陸、否関東、私的には中部ではないかと。 長野はなぜもっと出張らないのだろう。 聞けば京都を押え観光客数日本で一番、もっと出張ればいいのに。 長野はどこですか?

  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • 山梨県のイメージ

    みなさんは山梨県というとどうイメージされますか? (地理的な意味で) 私としては 関東の延長線上でつながりも多く、ある意味関東地方と同じである。 有名観光地・温泉・レジャー施設などがあり自然も豊か。 風土も長野県の高原避暑地と同じようなイメージがある。 交通事情・系統も東京からの延長線上にある。 JR会社も東日本に属し昔は東京の管理下だったという。 例えばの話、普通の民間企業でも「東京支社甲府支店」とか「西関東支店山梨営業所」という組織構成になっている企業も少なくない。 行政や公共事業的に考えると 中部地方ですからブロック都市は名古屋になるわけですよね? 一番大きい県は愛知県ですけど山梨と愛知のつながりのイメージはありますか? 例えばの話、甲府地裁や地検で納得いかない場合は名古屋高裁・高検に上申するのですよね? 山梨県警本部長の上司は中部管区警察局長となるのでしょうか? でも愛知県警は警察庁と直結しているのでしょうか? また、首都圏の意味が「関東地方+山梨県」ということを知っている人が意外と少ないと思いませんか?