• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イワナの生態系

イワナの生態系についてです。 生息環境や何を食べ、何の生物に食べられるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nyosuke

イワナは冷たい水を好みます なので普通は川の上流に生息していますが 北(東北、北海道)などでは川の下流のほうにも生息しているようです 海に下る魚なので海にも住んでいます 北にいくほど海降型が多くなり 逆に南に行くほど陸封型が多くなります 一般的にはこの陸封型がイワナと呼ばれています 南限は確か島根あたりだったと思います また標高では大井川の源流付近標高3000mあたりにも 生息していて日本でいちばん高いところに住む魚は多分イワナ だと思います 食べ物ですが水生昆虫、ミミズ、陸生昆虫、小魚などですが 蛇を飲み込んだなんて話も聞いたことがあります 源流のエサの少ないところにいるのでかなり貪欲にエサをあさることもあるようです 釣りのエサとしてはキジ(ミミズ)がよく使われるところですが 私は赤とんぼ、こおろぎなどでも釣ったことがあります この2種類はおすすめのエサです ただし昆虫は深い場所を流せないのでそういうところはミミズがいいと思います 天敵ですがいちばん先に思いつくのは川ねずみです 水の中を魚のように泳いでいるのをたまに見かけます わたしは以前エラぶたがなくえらが外から見えているイワナを釣ったことがあります おそらく川ねずみにやられたのだろうと思います 川ねずみ以外だと自分より大きいイワナもある意味天敵だと思います これも以前尺イワナがちびイワナを食べようと猛烈なスピードで追っかけているのを 見たことがあります 小さいうちはそのほかにもかわせみなどにも狙われますが 大きくなってしまえば天敵はほとんどいないのではないかなと思います もちろん人間がいちばんの天敵かもしれませんが

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 川ねずみが一番の天敵なんですか!意外でした。 赤とんぼ、こおろぎがおすすめのエサなんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aokii

質問者からのお礼

URL添付していただき、ありがとうございます。