• 締切済み

累積点数通知書が来ないのですが

今年の元旦にマイカーで、自転車とぶつかりました。一旦停止直後にアクセルをふんだ途端に飛び出してきました。相手は擦り傷程度ですが、すぐに警察を呼びました。救急車は相手が辞退されました。現場検証で、警察官から、相手と検証と私の言ってることはほぼ一致してる。安全運転義務違反になんらかの点数はつくだろうが、それ以上のことは恐らくないだろう。一年間は特に気をつけて安全運転してください、と言われました。相手とは示談が成立し、誠意は伝わりましたと言われました。さて、その後、累積点数通知書なるものが届くとどこかで聞いたのですが、半年以上経った今だに来ません。あれは、来るものなのでしょうか?また、自分の点数を調べる方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

反則金や罰金払ったの??? 払ってないなら何もないよ???

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

安全運転義務違反なら、その場で赤切符が切られているはずです。 それで点数が決まります。 赤切符は現行犯だけにしか出しません。 取り調べた後に点数が付くわけではありません。 前に何の違反もしていないなら、そもそも累積点数はありません。 半年何の連絡も来ないようなら、無罪放免と言うことでしょう。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

人身事故で処理されているのですか 対物事故なら 何も通知はありませんよ

noname#211894
noname#211894
回答No.1

2点2点で4点になったときに来たことがあります。 後2点で免停でっせ。ということなんでしょう。 >あれは、来るものなのでしょうか 累積4点以上になれば来るんでしょう。 >自分の点数を調べる方法はあるのでしょうか? ネットでは個人情報なので出ては来ません。 警察署やこういったところへ申請して、証明書を郵送してもらいます。 http://www.jsdc.or.jp/certificate/index.html

関連するQ&A

  • 累積点数通知書について教えてください。

    昨年の11月に人身事故(診断書1週間)を起こしてしまいました。 交差点での出合い頭事故です。一時停止はありませんが、相手が優先道路だったため、私の方が過失が大きく、相手の方が怪我をされています。 安全運転義務違反2点、人身事故の付加点数3点で5点になり、累積点数通知書が届くと思っていましたが、10ヶ月経った今でも届いていません。 自動車安全運転センターに問い合わせた所、4点ないし5点になった時点で、全ての人に通知を出しているとの事でした。 通常、10日から、遅くても1ヶ月で点数は計上されるとの事で、10ヶ月も経っていれば、計上されていると思います。 現在の正確な点数を知るために、運転経歴証明書の申請を行ったのですが、届くまでに10日程かかるとの事でしたので、届くまで、気が気ではなくて、ここで質問させていただきます。 上記のような事故で、5点加算されない場合もあるのでしょうか? もしくは、10ヶ月経っていても、今後、通知等が届く可能性があるのでしょうか? 事故に関しては、怪我も完治されたということで、示談が成立しております。

  • 累積点数通知書

    お世話になります。「累積点数通知書」はどこの自動車安全運転センターから送られてくるのでしょうか?現住所・違反(事故)をした県・免許取得した県・・・。おわかりになる方宜しくお願いいたします。

  • 累積点数通知について

    とても心配なことがありご質問します。「累積点数通知書」はどこの自動車安全運転センターから送られて来るか教えてください 現住所管轄、違反(事故)をした県の管轄、免許取得した県の管轄などおわかりになる方、是非ご回答をお願いします。

  • 累積点数通知書について

    累積点数通知書について質問です。 2ヶ月の間に2度人身事故を起こしました。 (1)1月5日に片側3車線を車で直進中に反対側から右折で入ってきた破線安全確認無視の原付との事故です。 当方青で 法定速度以内。 防犯カメラに映っていたので現場検証はスムーズに終わりました。 被害者の方は救急車で運ばれ後に全治2ヶ月とお聞きしました。 お見舞いにも4度伺い心配しないで下さいとのお言葉を頂きました。 保険会社の過失割合こちら3とのことです。 (2)2月13日に警察から調書の確認に来て下さいと言われ出頭しました。 確認が終わり駐車場を出ようと顔を出したところ自転車のおばあちゃんがびっくりされてよろけて車に倒れて来ました。 私は救護しおばあちゃんは謝りましたがなにかあってはいけないので一緒に病院に行く事にしました。 その場で警官の方に現場検証をしてもらい、おばあちゃんに人身事故にして下さいと伝え様子をみると言うことで2月23日に診断書を提出されました。 そして3月5日に累積点数通知書が届き「2月13日の事故累積点数は4点になりました。行政処分0」と書かれていました。 これは(1)と(2)合わせて4点と言うことでしょうか? それとも(2)が先に処理されて後で(1)が加算されて免許停止ということでしょうか? 長文乱文失礼致しました。

  • 累積点数通知書は、決定済のものなのか?

     先日不覚にも、不注意で追突してしまいました(反省)。結果、人身事故になったのですが、前歴1回で、まだ1年未満なので、前歴は消えていない状態で、当日警察の話では「人身なのでおそらく最低でも4~5点はいきますので、免停60日でしょうね」ということでした。しかし、今日自動車安全センターから来た累積点数通知書には「今回の事故で2点(前歴1回)となりました」とあります。「今後違反をすれば云々」と書いておりますので、今回は、これで免停にならずに1年以上安全運転に徹すれば違反点数は消え、3年超えれば前歴も消えるという事でしょうか。  これが最終決定されたものなのかがわかりません。今日土曜日なので、まだセンターに聞けずにいます。ご教授ください。

  • 累積点数

    交通違反の累積点数について前回の点数が加算されないのは、2年以上無事故 無違反か1年以上無事故・無違反のどちらでしょうか 運転記録証明書を取り寄せてみると、、2年以上は特例により計算されないとあるが。

  • 運転免許の違反点数の累積について

    自分はつい最近普通免許を取得したんですが、まだ違反などはしていません(まだ乗ってもいませんw) しかし普通免許を取得する前に原付免許を持っていたんですが、そのとき友人とふざけて2人乗りをしてしまいました。結局警察に見つかり罰金を払うことになりました。点数も当然切られたと思うんですがそのとき警官は罰金のことだけ説明して点数の話はしていなかったんです… で後日別の友人に聞いたらその場合罰金だけだよと言われました。そんなはずはないと思うんですが…あれ以来違反行為はせず安全に運転しています。 で気になったのが点数の累積です。普通免許を取得して1年間の間に累積3点切られると初心者講習なるものを受けなければならないようです。原付の時に違反した点数は既に累積されていてこれから自分が4輪車を運転する上で切られてもいい点数はあと2点ということになってるんでしょうか? 当然これからも違反するつもりはありませんがすごく気になっていたので…自分が切られた点数を調べる方法も分からないですし…お詳しい方お願いします。

  • 点数累積のグレーゾーン?一年「以上」って・・

     今月の3日、くだらない違反で2点減点されてしまいました・・。 実は一年前の9月3日も些細な違反をとられ初心運転者講習送りが決まった日でした。  「1年以上無事故・無違反である場合に限り点数は合計されません。」ということでようやく点数が消えてくれたと思った矢先のことです。警官の方も一年前の同じ日のなら加算されないといっていたので安心していたのですが..  先日、自動車安全運転センターというところから累積点数通知書なるものが届きました。要は、この前の違反で累積5点、免停目前になりましたので注意して運転してください、というものです・・・  この場合間違ってるのって誰なんでしょうか・・?教習所の教官も警官と同じことをいっていた記憶があるのですが・・。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 人身事故の点数通知

     今年の3月に自宅駐車場から道路に出ようとしたところ、走ってきたバイクと接触した人身事故を起こしました。診断書は全治1週間の打撲ででたようです。人身・物損とも全て保険会社を通して示談が成立しており処理は全て終わっています。事故後8ヶ月以上だってしまっています。お聞きしたいのは、事故後8ヶ月以上だってしまっています、警察から罰則の点数通知とう一切何もおとさたがないのですが、通常はどのような処理になるのでしょうか?というのも先日また追突事故を不注意も起こしてしまい、相手方から首が痛いので人身に切り替えると通告を受け、警察の現場検証が来週あるのです。免停になるかどうか知りたいのですが、全く点数のことを良く知らないものですから、教えておもらえると、覚悟ができます。

  • 累積点数 6点になってしまいました。

    昨日スピード違反20km超過で 累積点数が6点になってしまいました。 去年の秋口にあと2点で6点になりますよ。みたいな内容の文面が家に届いたので 確実です。 今まで免停や累積6点になったことないです。 仕事上、車を運転しないといけないので、勿論違反者講習を受けるつもりです。 何日後くらいに家に講習の知らせみたいの様なものが届くのですかね?? 今回ネズミ捕りに引っかかったとこは、今住んでる場所とは違う、隣の県で捕まってしまいました。 なんで、捕まったときに警察に言われたのは、住んでる場所の公安委員会に書類を送るので、多少時間はかかるかもと言われました。 また、免許証は持っているので、勿論運転することが可能だと思うのですが もし仮に、違反者講習を受ける前に何らかの交通違反をした場合、罰金以外の部分で 僕はどうなるのでしょうか?? 単に累積点数は7,8、9点・・・・になるのか。それとももっと違うのになるのか。 あと今回捕まった事は上司には言いましたが、今まで累積が4点ある事は言ってないので 今回の6点の事も言ってません。(言いそびれてます) 違反者講習を1日受ければ、翌日から復活できるので問題ないと思います。   会社がシフト制で、もう既に2月20日までの勤務予定が組まれています。 違反者講習日がだいぶあとなら、その日を休みにしたらいい話なのですが 逆に日にちが開いたら、また捕まってしまったら・・・・・って不安です。 今日も小1時間運転したんですけど、かなり丁寧になってしまって 普段なら行ってしまう黄色信号で止まり、後ろからクラクション鳴らされてしまいました。 こんな感じで数ヶ月間ビクビクしながら運転したら精神的におかしくなりそうです。 自分の今後の予定というか、今後どんな感じで進んでいくのか教えてください。 よろしくお願いします。 あと、もし仮に講習を受ける前に何らかの交通違反をいた場合どうなるのかも教えてください。 違反をしなかったらいい話なのですが・・・・・心配性なので。よろしくお願いします