• 締切済み

累積点数通知書が来ないのですが

今年の元旦にマイカーで、自転車とぶつかりました。一旦停止直後にアクセルをふんだ途端に飛び出してきました。相手は擦り傷程度ですが、すぐに警察を呼びました。救急車は相手が辞退されました。現場検証で、警察官から、相手と検証と私の言ってることはほぼ一致してる。安全運転義務違反になんらかの点数はつくだろうが、それ以上のことは恐らくないだろう。一年間は特に気をつけて安全運転してください、と言われました。相手とは示談が成立し、誠意は伝わりましたと言われました。さて、その後、累積点数通知書なるものが届くとどこかで聞いたのですが、半年以上経った今だに来ません。あれは、来るものなのでしょうか?また、自分の点数を調べる方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.4

反則金や罰金払ったの??? 払ってないなら何もないよ???

• dragon-man
回答No.3

安全運転義務違反なら、その場で赤切符が切られているはずです。 それで点数が決まります。 赤切符は現行犯だけにしか出しません。 取り調べた後に点数が付くわけではありません。 前に何の違反もしていないなら、そもそも累積点数はありません。 半年何の連絡も来ないようなら、無罪放免と言うことでしょう。

• 6xb
回答No.2

人身事故で処理されているのですか 対物事故なら 何も通知はありませんよ

noname#211894
noname#211894
回答No.1

2点2点で4点になったときに来たことがあります。 後2点で免停でっせ。ということなんでしょう。 >あれは、来るものなのでしょうか 累積4点以上になれば来るんでしょう。 >自分の点数を調べる方法はあるのでしょうか? ネットでは個人情報なので出ては来ません。 警察署やこういったところへ申請して、証明書を郵送してもらいます。 http://www.jsdc.or.jp/certificate/index.html