• ベストアンサー

家の中に蛇がやって来ました。

tetu758の回答

• tetu758
回答No.2

前の回答者の方は「ヤマカガシ」と言われていますがこちらは食性がカエル、イモリ、トカゲ、小型のヘビ、カメを主食にしており、これから毒を採り入れています。  私が育った田舎では「アオダイショウ」がよく出没するヘビであり、ヤマカガシが両生類、爬虫類、魚類を好んで食べますが、アオダイショウは鳥類、哺乳類(主としてネズミ、モグラ)を好んで食べます。このヘビはタヌキ、キツネが天敵であり、これらがいる地域では人家に住む個体が多く、農家には益獣として喜ばれます。  毒を持たない数少ないヘビであり、白蛇はこのアオダイショウのアルビノ(遺伝子が欠落した個体)です。虐めない限り、人にも懐きますから農家ではアイドルであり、色が綺麗な緑に近い色彩であり、鉄道ファンは「アオダイショウ」と聞くと「ブルートレイン」の最初の青はこのアオダイショウに類似た色彩でしたので返答をする方が多く、親しまれています。  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6
noname#198811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分蛇は鼠が目的で来たのだと思うので、もしやってきた蛇が鼠を食べないヤマガカシなら彼は私の家にやってきた理由がなくなってしまいますね。単なる、気まぐれかもしれませんが。 柄が似ていて判別が難しい!