• ベストアンサー

家の中に蛇がやって来ました。

tetu758の回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 前の回答者の方は「ヤマカガシ」と言われていますがこちらは食性がカエル、イモリ、トカゲ、小型のヘビ、カメを主食にしており、これから毒を採り入れています。  私が育った田舎では「アオダイショウ」がよく出没するヘビであり、ヤマカガシが両生類、爬虫類、魚類を好んで食べますが、アオダイショウは鳥類、哺乳類(主としてネズミ、モグラ)を好んで食べます。このヘビはタヌキ、キツネが天敵であり、これらがいる地域では人家に住む個体が多く、農家には益獣として喜ばれます。  毒を持たない数少ないヘビであり、白蛇はこのアオダイショウのアルビノ(遺伝子が欠落した個体)です。虐めない限り、人にも懐きますから農家ではアイドルであり、色が綺麗な緑に近い色彩であり、鉄道ファンは「アオダイショウ」と聞くと「ブルートレイン」の最初の青はこのアオダイショウに類似た色彩でしたので返答をする方が多く、親しまれています。  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6
noname#198811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分蛇は鼠が目的で来たのだと思うので、もしやってきた蛇が鼠を食べないヤマガカシなら彼は私の家にやってきた理由がなくなってしまいますね。単なる、気まぐれかもしれませんが。 柄が似ていて判別が難しい!

関連するQ&A

  • 猫が蛇を家に持って来ました。蛇を外に出す方法を教えてください。

    お世話になります。 昨夜、飼い猫が家の中に蛇を持ってきてしまいました。そしてそのまま遊ぶこともせず、放置してしまいました。 そのまま蛇は家具の下にもぐりこみ、その後どこへいったのか不明でした。 先ほど突然台所に現れ、トングで捕まえようとおもいましたが、鎌首もちあげるわ、にょろにょろ元気で怖くて捕まえられません。 このままだと、蛇が死んで非常にくさいにおいがすることが考えられると思いますので、捕まえて外へ出したいと思ってます。 なにか良い方法がありましたら教えてください。 蛇の種類は調べましたが不明です。長さ50~60cm位です。 蛇の中にはたたいて殺すと毒がとびちるのもいるらしいし、出来れば殺さずに外へ出したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • この蛇の種類を教えてください。

    先ほど、家の脇で蛇がでました。 全長50cm位だと思います。 割と細めでした。 画像をUPしますので、蛇の種類を教えてください。

  • 家のネズミの駆除方法

    家のネズミの駆除方法 7年ほど前から、私の家(一軒家)にネズミがいます。ただ、まだ対面したことはありません。私が使っている部屋で、夜にゴソゴソッと動くときがあります。チューチューという声も聞いたことがあります。数年前より、ネズミが大きくなってきているように感じます。壁を壊して、ということは今のところ考えていないのですが、対処法はありますでしょうか?家の内部に以前から棲みついているのでしょうか?

  • 家の前に蛇がいたら

    こんにちは。 タイトルの状態になったら 「こんにちは。お寛ぎのところ、申し訳ないんですけれど、通らせて貰います。」と挨拶をして横を通り 「池の鯉だけは食べないでちょうだいね」とお願いして家に入ります。 1週間前の出来事でした。 最近全国のニュースで 「街の中に蛇が出没し、警官が確保しました」というニュースを良く目にします。 蛇を見ても、毒があるものではありません。 なんで毒がない蛇で全国版のニュースになるのでしょうか? それがペットで飼っていた体調1,5m位あるなら別なのですけれど・・・。 長さより太さでビックリしますよね。 姉の小さい頃、暑かったので座敷で姉を寝かせていました。 3時のおやつに姉を起こしにいくと、座敷に蛇が上がりこんでおり、姉の顔をのぞきこんでいたそうです。 母は「刺激しちゃマズいわよね。放っておきましょう」と30分ほど放っておきました。 蛇はもうおらず、姉もスースー寝たままで、もちろん噛まれてはいませんでした。 別に母が無頓着というわけではなく、地域で 「昨日、夜中に目が覚めたら、腕の上に蛇がいた。ちょっと怖かったけれど、動かなかったから何もなかった。枕元で蛇にあえるなんて良いことありそう」という話しも聞きます。 子供のころ、私はよく蛇の抜け殻を探して、祖母の財布に入れたものです。 凄く褒められました。 因みに私は21歳、女性です。 蛇は良い物だといわれてきたので、何か悪さをしたり、毒がない限り、何もしないのですが、都会では小さな蛇でもビックリなのですか?

  • 蛇の夢を見ましたが…。

    蛇の夢を見ました。 怖くて半分程度しか覚えていませんが、がんばって思い出したいと思います。 私は屋外の階段を上っていました。水辺だったと思います。 階段の一番上に蛇がおり、黒と茶色の斑でした。 なかなかに大きく、私は階段の手すりの上に立って避けようとしましたが、蛇が頭を持ち上げてきました。 私が噛まれそうになった時、後ろの男の人がかばってくれました。 そこで一度、目が覚めました。 もう一度眠ると再び同じ場所にいました。 蛇が増えていました。 先程は1匹だったのですが、今度は3匹でした。全て黒と茶色の斑でした。 先ほどの大蛇は新しく現れた少し小さめの蛇と共に端の方でとぐろを巻いていました。 階段の下に布団があり、私はせっかく登った階段を再び降りて、布団に潜り込みました。 上の布団の上に三匹目の蛇が乗っており、とぐろを巻いてこちらを威嚇しているようでした。大きさは一匹目より本当少し小さいかなというほどでした。中くらい、ですかね? すると布団越しに右の人差し指を噛まれました。牙を刺さらず、痛みはありませんでした。 蛇は一度口を開きもう一度噛んできました。痛みはありませんでした。 それでも怖くなったので布団で壁のようなものを作ったのですが、蛇が頭を持ち上げると布団の壁を越えてしまい、こちらに来る…‼︎ というところで目が覚めました。 途中で何度も何度も目を覚ましたのですが、やっとちゃんと目が覚めてホッとしました。 一応ネットで一通り調べて見ましたがイマイチよくわからないので質問しました。 分かりづらい拙い文ですみません。 回答お願いします!

  • 蛇に噛まれて痛かった夢

    生々しく、気になる夢だったので、お詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 私は学校の授業参観のようなものに(見る側として)参加していました。教室の展示物などを見ていたら、窓の外に黒っぽい蛇が居て、目が合いました。蛇は部屋に入って来て、私の右腕のあたりに噛みつきましたが噛まれたのは洋服だけで、慌てて振り回して外しました。部屋に居た人たちはパニック状態になり逃げ出しました。私も後を追い、廃墟のような建物の外階段に逃げました。先程の蛇が追いかけて来て、なにやら私を探している様子でした。階段の上から蛇と目が合うと、蛇は階段を上ってきました。そして再び私の洋服の右腕を噛みつきました。服だと分かると、さらにもう一度深く右腕を噛みつき、あまりの痛さに蛇を掴んで取り外した時、胸の心臓のあたりを噛まれました。こちらも激しく痛く、目が覚めました。 良くない事の暗示なのでしょうか。仕事も人命に関わる仕事ですし、数日後に授業参観が本当にあるので不安です。 長文でスミマセン。アドバイスお願いします。

  • 蛇の種類

    この間知人に、知人の飼っているヘビの写真を見せて貰ったのですが、すごく美しくて驚いてしまいました。 何というヘビか、種類の名称が知りたいのですが……。 ●白地にとても薄く黄色?の斑尾 ●目は猫のような縦の瞳孔 ●頭はあまりくびれていない ●餌は冷凍のピンクマウスを食べる お詳しい方がいらしたら、 教えていただきたいです!

  • 納屋に入り込んだ蛇を追い出したい

    先ほど(23時頃)、納屋でシャッターをあけたまま作業をしていました。 擦れるような音がしたので、音の方向に目をやると黒い蛇がいました。 驚いているうちに、玄米用冷蔵庫の下に隠れて行ってしまいました。 追い出さねばと思ったのですが、疲労困憊でしたので、そのまま作業を終え、シャッターを閉めて納屋から立ち去りました。 へびを納屋に閉じ込めてしまったのですが、納屋の中の家財道具を荒らしたり、いつの間にか息絶えてウジがわいたりすることを想像すると恐ろしいです。 明日以降、なんとかして追い出そうと思うのですが、どのような手段をとるのが効率的でしょうか? 設置しておけば容易に捕まえられるような罠などがあれば教えてほしいと思います。 家の周りではよくシマヘビを見ます。 しかし納屋で見たのは黒いへびで、荒縄より少し太いくらいのものでした。

  • ヘビ、トカゲ、カエル、ネズミ。

    こんにちは。いつもお世話になります。 幼稚園仲間のママさん・子供達とさきほど外で一緒にいたのですが、男の子がカナヘビの赤ちゃんを捕まえて私の手に「ハイ!」とくれました。私はそういうのは全然平気なので、「かっわいいねぇ!」と彼と一緒に楽しんだのですが(すぐに放してあげました)...。 ふと周りを見ると、すごい顔してる人がいるんですね(笑)キライなんでしょうね。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.ヘビ、トカゲ、カエル、好きですか?キライですか?キライな理由は? 2.↑の赤ちゃんだったらどうですか? 3.ネズミはどうですか? 4.特にネズミがキライな人は、どこがどのようにキライですか?種類によって好きだったりキライだったりしますか? 可愛さを説明しても理解してもらえないばかりか引かれることが多いんですけどね。皆さんはどうか、お聞きしてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 蛇の夢

    下記のような蛇の夢を見ました。 実家の家の中に何匹かの蛇がいました。 祖母が「やまかがし」と言っていました。茶色と黒のまだら模様の蛇で、本当に「やまかがし」という蛇なのかも分かりません。祖母は「何もしなければ大丈夫」と言っていました。 1匹は縁側にいて、すぐにふすまを閉めました。 1匹は空を飛んで私の肩に止まりました。払いのけようか迷っているときに目が覚めました。 蛇の夢(特に飛ぶ)は吉夢だといいますが、白蛇ではないのでどんなものかな・・・と知りたかったのですが、どんな意味があるのでしょう? どうか、ご存知の方よろしくお願いします。