• ベストアンサー

伊豆大島 日中のルアーフィッシング

今度、伊豆大島に行く予定です。 そこで、日中の空いた時間に釣りをしたいと考えています。 青物などと考えたのですが、マズメ時ではないので厳しいのでは? 他におすすめの魚種などありますでしょうか? 餌釣りはおそらく餌を購入する時間がないため不可能です・・・ ご回答頂ければ幸いです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この時季ショアからのルアーとなるとフラットフィッシュ系がいいでしょうね。 メインのターゲットはマゴチになりますが、サーフなどではまだまだヒラメも釣れますし シーバスや青物の回遊もあるかもしれませんね。 マゴチに関してはバイブレーションやソフトルアーのリフト&フォールが一番です。 普通にボトムを取って、水平位置から垂直ぐらいまでロッドでルアーをリフトさせ フケを巻き取るようにロッドを倒しながら再びボトムを取るの繰り返しです。 かなり明確に「ゴツン」や「ゴクゴク」とアタリがありますから鋭くフッキングしないと 口が硬いので比較的バレやすいです。 遠浅のサーフがあればヒラメも出る可能性はありますから、heavyシンキングミノーを ボトムまで落とし、ボトムから50cmをトレースするイメージです。 これでマゴチも来ますし、シーバスが回遊していればシーバスもヒットします。 http://www42.tok2.com/home/hirameppari/hiraGET23.html

seabass0319
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

船であれば問題ないと思いますが陸釣りでしょうか? (船宿との相談次第では、午後だけ出してもらうというのも可能かもしれません?) 陸であれば基本マヅメのナブラ狙いなどになりますが、日中でも時間的に粘れるのであれば回遊次第では釣れるかもしれません。 秋口ならエギングがおススメできるのですが。 参考URL(ページ下部)もご参考ください。

参考URL:
http://news.saty-harada.com/?day=20110920
seabass0319
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 大変参考になりました。