• ベストアンサー

刑務所ネタのヒューマンドラマ

タイトルのような作品が観たいので宜しくお願いします。因みに「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」「デッドマン ウォーキング」がお気に入りです。

  • 505reo
  • お礼率96% (288/299)
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foreseer
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.8

【ケビン・ベーコン】の【告発】って言うのもありますよん。 アルカトラズ島にあったアルカトラズ連邦刑務所で行われていた過剰な虐待を告発し、 同刑務所を閉鎖に追い込んだ実話を基にして製作された映画

505reo
質問者

お礼

イーストウッドの「アルカトラズからの脱出」は知っていましたが、「告発」は観ていません。教えて下さり有難うございます。レンタルしてみますね! 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#163573
noname#163573
回答No.7

ショーシャンク~大好きです。 ちょっとお求めの刑務所らしい刑務所よりは 自由な感じの刑務所ですが 更生刑務所でやったガーデニングにはまり 仲間たちと大きなコンクールに出ることになる話です http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD136/index.html 話全体の舞台が刑務所ではないんですが 終盤の刑務所での看守とのやりとりや 死刑執行シーンまでは見ものだったと思います 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 刑務所ものがお好きだと 捕虜収容所系の映画も探してみると好みに合うかもしれません。 個人的には「第十七捕虜収容所」とか割と好きです。

505reo
質問者

お礼

グリーンフィンガーズのリンクを有難うございます。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は、切なく後味が悪かったですね。「冤罪」について考えさせられました。 色々教えて下さいまして有難うございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

強制収容所も許されるなら ライフ・イズ・ビューティフル http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84896/ シンドラーのリスト http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11457/ アメリカンパスタイム 俺たちの星条旗 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327554/ 町全体が収容所だったようなベルリン 善き人のためのソナタ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326052/

505reo
質問者

お礼

リンク有難うございます。昔、アウシュビッツを訪れたことがあるせいか、胸が苦しくなるものが多いですね。 三番目の作品は観ておりませんので参考にさせて頂きます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

もう一つ アラン・パーカー「ミッドナイト・エクスプレス」

505reo
質問者

お礼

有難うございます。^▽^

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

エクトール・バベンコ「蜘蛛女のキス」 プイグの原作もお薦め。数少ない、見てから読んでも、読んでから見ても十分手応えのある作品

505reo
質問者

お礼

「蜘蛛女のキス」ですね。タイトルは聞いたことがあるような…。今度借りてみようと思います。 有難うございます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

スティーブ・マックイーンやダスティンホフマンが出演している映画『パピヨン』がお奨め。

505reo
質問者

お礼

「パピヨン」昔の有名な映画ですよね。テーマ曲しか知らなかったので、今度借りてみます。 有難うございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

日本のドラマですが「少年たち」 上川隆也主演です。ちょっとお求めのと違うかな(^。^;)

505reo
質問者

お礼

その作品は知りませんでした。 教えて頂き有難うございます!

関連するQ&A

  • 法廷や刑務所が舞台の映画

    裁判もの映画が好きです。あまり本数は見てないのですが、これから見てみたいので、お勧めの映画 またはドラマがあったら是非教えてください。 邦画 洋画問いません。 今まで見たことがあるのは 『12人の怒れる男』 『グリーンマイル』 『理由』 『オーシャンズ11』 『白い巨塔』 『告発』 『ショーシャンクの空に』 『アリーマイラブ』 ぐらいなのですがあまり外れなく面白かったので これからはまって見てみたいと思っています。

  • 映画のあらすじを教えてくれるサイト

    あれば教えていただきたいのですが…。 ブログ形式で、観たものの簡単なストーリー及び感想が書かれているようなものでも構いません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は見終わった後にジーンと来る作品や、考えさせられる映画が好きです。 例を挙げるなら、前者は「ショーシャンクの空に」や「ニューシネマパラダイス」、後者は「グリーンマイル」などです。 こんな私にオススメの映画があれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 泣けるオススメ映画を教えて下さい

    泣ける映画を探しています。 かなりメジャーな作品は一応見たので、そこまで有名ではないけれど泣ける作品を教えて下さい。 今までに泣けた作品 パッチアダムス ミセスダウト ショーシャンクの空に グリーンマイル ディープインパクト などなど 泣けなかった作品 世界の中心で愛を叫ぶ 猟奇的な彼女 好みが分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 『ショーシャンクの空に』的な映画…。 

    今まで見た映画の中で一番すきなのが「ショーシャンクの空に」です。すごく感動して、今でも見たりするのですが…。 この映画を見て以来、他の映画も見るのですがこれ以上に感動していません。『ショーシャンクの空に』のような映画でお勧めのものありますか?教えていただきたいです。ちなみに、『ミリオンダラーベイビー』『グリーンマイル』『シービスケット』は面白かったです。

  • お薦めの映画

    最近いい映画なくて困ってます。今までで一番感動したのが「ショーシャンクの空に」です。なぜかというと(1)感動する(2)考えさせられる(3)大どんでんがえしの3要素があったからです。他に、ちょっといいと思ったのは「グリーンマイル」とか「セブン」でした。「セブン」はただ単に(3)の要素があったからというだけなんですが。できればスピルバーグ作品やアクション物やただひたすら悲しい作品を除いてお薦めがあれば教えてください。

  • 告発に感動した私にオススメは?

    タイトル通りです ショーシャンクやグリーンマイルは見ました ぜひぜひオススメを教えて下さい

  • 洋画 ヒューマンドラマのお勧めを教えてください

    ・逆境に立ち向かう   「ターミナル」「ショーシャンクの空に」「ジャック」 ・コメディタッチのスパイ    「スパイ/SPY」「デンジャラスビューティー」 ・自然災害系   「ツイスター」「タンデズピーク」「ボルケーノ」 ・笑えるミュージカル   「ヘアスプレー」「天使にラブソングを」 ・壊れかけた夫婦仲を再構築する 「ファイアー・ストーム」「ブルース・オールマイティ」 私は、それぞれのジャンルに、記述した作品しか知りません。 他に似たような内容の作品があれば教えてください。 一括でネットレンタルしますので、できるだけ教えてくださると助かります。

  • おすすめ洋画

    今度の日曜日(30日)に、朝からレンタル映画漬けになろうと計画しています。何か感動できるお奨め洋画はありますか? ちなみにわたしの好みは 「ショーシャンクの空に」「キャスト・アウェイ」「ラストコンサート」「グリーンマイル」「ペーパームーン」「ライフイズビューティフル」「スティング」など、ラストシーンが印象的な作品です。 よろしくお願いします。

  • スティーブン・キング原作のもので既に映画化されているものを教えて

    最近スティーブンキングの映画に凝っています。 そこで他にどのようなものがあるのか教えてほしいです。 因みに 「グリーンマイル」、「ショーシャンクの空に」、「スタンド・バイ・ミイ」、「インソムニア」などは見てしまったので他のでよければお願いします。また、R指定がついていればそれも添えて教えてください。

  • フランク・ダラホンの新作映画

    予告で見たのですが題名を忘れてしまいました。 短くてインパクトがあって直後は覚えていたのですが・・・ “ショーシャンクの空に、グリーンマイルに次ぐ奇跡の物語!!” といったコピーだったような。 とても気になるのでどなたか知ってる方がいたら教えて下さい。