同じ県内の友人の結婚式での宿代について

このQ&Aのポイント
  • 同じ県内の友人の結婚式での宿代について悩んでいます。友人は宿泊費を負担してくれると言っているが、申し訳なく思っています。様々な案を考えましたが、どの方法がベストでしょうか?
  • 友人の結婚式で宿代について悩んでいます。彼らが宿泊費を負担してくれる場合、申し訳ないと思います。いくつかの案を考えていますが、どの方法がベストでしょうか?
  • 友人の結婚式で宿代について悩んでいます。彼らが宿泊費を負担してくれる場合、どのようにお礼をすればよいでしょうか?いくつかの方法を考えましたが、どれが一番適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ県内の友人の結婚式での宿代について。

近々,友人の結婚式(式・披露宴・二次会)にカップルで呼ばれています(新郎新婦,私たちカップル,全員20代中盤)。 新郎新婦と私は同じ県内(ただし私だけ郊外の田舎)に住んでおり,今回の式も県内で行われます。 私の彼女は,会場まで新幹線で往復2万円ぐらいのところに住んでいます。 先日,新郎と電話で会話をした際に,「○○(私)には二次会にも出て欲しいと思ってるから,良かったら宿を手配しようか?」と聞かれ(ちなみに,その電話の際に彼女も宿を手配してもらうことになりました),「電車の本数も少ないから俺一人だけ『じゃ,お先に~』ってのも淋しいなァ。すごく楽しみにしてるし,みんな泊まるなら,悪いけど俺の分も頼めるかな?」と返しました。 ホテルは式場が仲介してくれるらしく(式場自体はホテルではない),そちらで手配をお願いしてみるとのことでした。 そこで悩ましいのが,宿代なんです。 チェックアウト時に自腹で会計とかなら問題ない(喜んで〔?〕払います)のですが,向こうが宿代を負担してくれた場合(宿の手配をするのが向こうである以上,「宿代」として渡されるのではなく,会計を負担してくれるのだと思います)に,申し訳ないなァと思うのです。 上記の通り,私の彼女は遠方ですから,宿代が出てもおかしくはないのですが,私に関しては,ほとんど私のワガママで宿泊するだけ(同じ県内在住だから)なのに,宿代まで負担してもらう訳には…と思うのです。 そこで,何らかの形で宿代を負担させてもらいたいと思うのですが,なかなかスマートなやり方が無くて,困っています。 【案1:ご祝儀に上乗せ】 ご祝儀は3万円を予定していますが,これに宿代を上乗せする方法です。 しかしそうするとご祝儀が5万円となります(4万円はあり得ないので)。 額自体は構わないのですが,この先私たちが結婚して彼らを招待した際に,「5万円貰ったからウチも5万円包まなきゃ」と心理的プレッシャーをかけることになり,避けたいと考えています。 【案2:現金を渡す】 「これ,少ないけどホテル代だから。いやいや!もうホント俺のワガママで泊まっただけだし,そこまでしてもらうのは悪いから!」といって1万円ぐらいポチ袋に入れて渡す方法です。 これだと,漢気溢れる友人のことですから,受け取ってもらえない可能性が高いです。 【案3:手紙に同封】 二次会の帰り際「これ,帰ったら読んでみてよ」と手紙を渡します。 中には熱い友情と祝福のメッセージ,そして追伸でホテル代についてと1万円入りポチ袋です。 これなら確実に受け取ってもらえそうですが,万一次の日の朝のチェックアウトで自腹だった場合におかしな話になります。 【案4:プレゼントを贈る】 申し訳ないという気持ちを更なるお祝いの気持ちに変えて,新生活で役立ちそうな贈り物をする方法です。 しかし,要らないものは要らないし,こだわりがある場合もあります。 ましてや1万円程度のもので誰にも喜ばれるお役立ち製品!ってなかなかありません。 それに何より,新生活に先立つものはやっぱり現金です。 【案5:ご厚意に甘える】 (負担してもらった)厚意を突っ返すようで失礼だから,ここは甘えておくという方法です。 この場合,私がモヤモヤするという他に,相手が「まさか泊まるって言うとは。ちょっと想定外の出費だったな」と思っていた場合に,幸せに水を差しそうで怖いです。 そもそもてっきり二次会に出る他の参加者も泊まるもんだと思ってたのでとってもらったのですが,もしかしてそうじゃないかもと思うと,余計にです。 【案6:宿泊を辞退する】 宿泊についての話をしたのは3日前。式は2ヶ月後。 今からでも間に合う!ということで,丁重に謝って宿泊をキャンセルする方法です。 しかし,ただでさえドタバタしているところに追い打ちをかけて,余計に迷惑な気がします(私と彼女でツインやダブルを押さえてくれていた場合,それをキャンセルするだけでなく,彼女のシングルを取り直すことになる)。 【案7:正直に本人に相談する】 相手は気心知れた友人,ましてや負担をお願いしたいって話ではなく,負担させてくれって話な訳ですし,「ホテル取ってもらうって話だけど,お会計はどういう予定なのかな?もし宿代を負担してくれるってつもりなら,俺の分はいいよ。好きで泊まるだけだし」と話をするという方法です。 しかし,それだとホテル側に話を通してもらっておかなければならないことになり,ややこしいことになります。 案6同様,余計に迷惑な気がしますし,親しき仲にも礼儀あり。あまりお金の話を直接どうこういうのは…と思います。 だいたいこの7つぐらい案を考えてみて,自分では案3がいいのかなと思っています。 二次会の間に,「そういやホテルはチェックアウトの時に普通に支払えばいいのかな?」みたいに聞いておいて,「そうだよ」と言われれば問題なし,「いや,こっちで会計するから,払ってもらう必要は無いよ」と言われれば「そうなんだ~」ぐらいで流しておいて,後で用意しておいた手紙を渡す,という感じで。 (ご負担)頂いた車代・宿代はお返ししないのが礼儀という観点からは案5が常識的かもしれませんが,それは基本的に遠方から参加した人の話だし,とも思います。 無難で当たり障りの無いのは案4ですが,ぶっちゃけ「要らないものは要らない」というのがすべてだと思います。 みなさんは,どの案がベストだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宿代の連絡がないなら、新郎新婦が負担してくれそうな気もしますが・・・ チェックインのとき、ホテルの人に聞くのもいいかもしれません。 こういう時はたぶん事前支払いになると思いますので、 新郎新婦が負担してくれている場合、その旨は分かると思います。 新郎新婦が負担してくれた場合、 経験上、「お言葉に甘えます」でいいと思います。 ただ、後日、何か贈りものをするなどの心配りがあったら嬉しいですね。 (お金だと、逆に受け取りにくいってのもあるのかな、と思います)

_julius
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。 >宿代の連絡がないなら、新郎新婦が負担してくれそうな気もしますが そうですよね。そんな気がするから困っているのです。 >チェックインのとき、ホテルの人に聞くのもいいかもしれません。 >こういう時はたぶん事前支払いになると思いますので、 >新郎新婦が負担してくれている場合、その旨は分かると思います。 おお!これは良い手ですね!!盲点でした。参考にさせてもらいます。 >経験上、「お言葉に甘えます」でいいと思います。 >ただ、後日、何か贈りものをするなどの心配りがあったら嬉しいですね。 そうですよね~。それが無難なのは分かるんですけど, 1万円ぐらいで貰って本当に嬉しいもの…うーん。。 ご回答,有り難うございました。