• ベストアンサー

Javaで使用するデータベースの選定方法について

現在、データベースの選定に困っています。 レコードが約100万件もある場合、どういうデータベースを選定すればいいんで しょうか? Javaで扱えるデータベースとして、「Oracle」、「SQLServer」 、「Postgre」、「MySQL」は有名ですが、レコード件数が膨大である場合の 選定方法(ポイント)を教えてください。ちなみにサーバー側のOSは、Windows2000 を想定しています。皆様、宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misoka
回答No.1

MySQLは、一般的に、比較的小規模の場合に利用することが多いようです。 大規模ということであれば、OracleやSQLServerということになると 思います。PostgreSQLは、(とくにWindows版は)よく知らないので 何とも言えません。 その他は、どれだけのトランザクションが発生するのか、 どういう運用を行うのか(Webで24時間運用する、とか)、 などによっても変わってくるかもしれませんが、 個人的には、Oracleがお勧めです。Javaとの相性もよいようですし (SQLJなど)、VLDB機能というのもあります (VLDBとはVery Large Database。膨大な件数でも高速な検索を 実現する機能)。また、24時間運用にも耐えられるように なっているようです。 なにかと高機能なデータベースです。 各機能の詳細は、Oracle社のWebページからPDFで参照できます。 (無料ですがメンバー登録は必要です)。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/
emoemo
質問者

お礼

質問に記述しておりませんでしたが、今回始めてWeb開発をする事になりました。 過去、Visual BasicやAccessでの小規模な開発しか行った経験しかなく殆ど Web開発について無知でした。ですので、misokaさんの回答は大変参考になりました。有難うございました。 もう一つ疑問点があるのですが、良ければ教えてください。 私がJava関連のHPを閲覧する限りバックエンド側は、MicrosoftのSQLServerを 余りみかけないのですがなぜでしょうか? SQLServerはJavaと相性がよくないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• misoka
回答No.2

> 私がJava関連のHPを閲覧する限りバックエンド側は、MicrosoftのSQLServerを > 余りみかけないのですがなぜでしょうか? > SQLServerはJavaと相性がよくないのでしょうか? どうなんでしょう? すみません。そのあたりはよく分かりませんが、 たぶん、SQLServerを使うときは、IISを使うことが多いので、もともと Javaを導入することは少ないのかもしれません。 従来、SQLServerを使うのは、技術的に比較的敷居の低いIISが 利用できるから、という理由が多かったような印象があります。 そういう部分で、ちょっとした「住み分け」ができているのかも しれません。 純粋に技術的にはどうであるのか、私も情報を目にしていません。 SQLServerは、これからもJavaと対抗するような「.NET」路線で行く ようですから、何となく「系統が違う」(?)ような感じはありますね。 ギョーカイ的な仲の悪さも、関係しているのかもしれません。

emoemo
質問者

お礼

大変参考になりました。 > たぶん、SQLServerを使うときは、IISを使うことが多いので、もともと > Javaを導入することは少ないのかもしれません。 という事はSQLServerを使用する場合、ASP(Active Server Pages)という 技術を使用する頻度の方が高いって事ですよね? 質問投稿後色々と調べてみましたが、膨大なデータを扱う場合はやはりOracleが 一番多いのですね。 どうも有難うございました。