• 締切済み

幼虫の割り出し

産卵木に生んだ卵は、そのまま木の中で孵化して幼虫になり、後に割り出してあげますが もし割り出さなかったらどうなるのでしょうか? 自力では出て来れないのでしょうか?もしくは共食いするから割り出すのでしょうか?

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>もし割り出さなかったらどうなるのでしょうか? 共食いして、一番強いのがその産卵木を独占します。 しかし、産卵木はエサとしては、少なすぎるので、たいていの場合、生き残った一匹もエサ不足で死亡します。 >自力では出て来れないのでしょうか? 産卵木は、あくまでも産卵させるだけの目的のもので、エサではありません。 もちろん、産卵木自体はエサですが、量的に余りにも少なすぎますので、とても成虫まで持ちません。 >もしくは共食いするから割り出すのでしょうか? 産卵木は産卵させるだけが目的のものですから、幼虫として大きくするためには、各々が十分に成長できるだけのエサを得られる飼育環境に移してやらなければなりません。産卵木はあまりにも量的に少ないので、幼虫がうんと小さい場合は、お互いが無用な争いをしないようにしていますが、ある程度成長した幼虫は、出会った他の幼虫を共食いします。 埋め込みマットがクワガタ幼虫飼育用であれば、産卵木からマットに出てきて、マットを食べながら成長するものも居ます。 産卵木(白枯れした朽木)が、直径10センチ長さが30センチほどあれば、一頭のオオクワガタが、その産卵木の中で羽化します。ただし2年かかります。羽化した成虫はちゃんと自力で出てきます。 天然木の場合は、蛹室はその木の外皮の近くに作られ、羽化した成虫は簡単に外に出てきます。 この方法を「材飼育法」と呼びますが、一頭の幼虫が羽化するまでに、市販の産卵木3本分ほどがエサとして必要です。産卵木の割り出しの意味がお分かりいただけると思います。 http://kuwasuki.net/siiku1.html

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

えーっと、クワガタムシの話でしょうか? クワガタムシ前提でお話しますと、割り出しをしないと、 ・共食い ・餌不足 の可能性があります。 私は、割り出しの時期を遅くしたために、共食いして、幼虫の数を減らしてしまったことがあります。 あちこちのサイトに、クワガタの飼育方法が記載されていますので、それを参考に割り出ししてみてください。

関連するQ&A

  • オオクワの産卵と割り出し

    すいません。質問が多いのですがよろしくお願いします。 1、皆さんは、ペアリングしたあとの雌にどれくらいの期間で卵を産ませ、産卵木を交換しますか? 2、産卵し終えた産卵木は卵の状態で割り出してもその後に影響はないのでしょうか? 3、1齢幼虫の状態で割り出したいときは、産卵木を回収してから、どれくらいたってから、割り出したらいいのでしょうか? 4、卵の状態で回収しても影響がない場合、孵化までどのように保存したらいいのでしょうか? 5、1齢幼虫で取り出したいときは、産卵木を回収したあとはどうやって保存したらいいのでしょうか。? 以上の質問です。分からないことだらけですみません。オオクワを飼うのは、初めてなもので、皆さんよろしくお願いします。

  • アゲハの幼虫について

    庭に柚子の木があります。 そこにアゲハ(ナミアゲハ)のメスが産卵に来ました。 我が家の柚子は伸びた部分を刈り込んでいるため、柔らかそうな新芽がありません。 親蝶も深い緑色になった、見るからに硬そうな葉に卵を産んで行きます。 そこで教えていただきたいのですが、 孵化したてのアゲハの幼虫は体長は数ミリですよね。 孵化後に自分の入っていた卵の殻を食べた後、 こんなに小さな身体で、硬い葉を食べているのでしょうか? 私的には歯が立たなくて無理そうに思えます。 小さな幼虫は、硬い葉を食べれる様な工夫を何かしているのでしょうか?

  • オオクワ幼虫の割り出し

    昨年に引き続き、同じ雌に産卵をさせていました。産卵時期は本当は5~6月ごろが良いんでしょうかね。そうすれば7~8月の暑いときに幼虫がぐんぐん成長するような。。 しかし私は、(去年産卵セットした幼虫の今年の羽化のことで頭がいっぱいで、)今年もまたしても産卵セットが遅くなり8月初旬の産卵となりました。そして昨年同様またしても幼虫の割り出しが遅くなってしまったように思います。もう2ヶ月近くたってますから割り出せば卵でなく幼虫が取り出せるのですよね? 去年は幼虫がある程度大きくなってからの割り出しだったので、オオクワ幼虫飼育初めてだったにもかかわらず容易に幼虫を取り出せたのですが、今回は小さいと思いますので、割り出す際に気をつける点があれば教えてください。

  • カブトムシの幼虫では無いような・・・

    はじめまして! 最近、国産カブトを4ペア入手しまして、それぞれ産卵セットにて飼育をしています。 1週間ほど前に採卵したところ、米粒大の小さな白い卵、同じく米粒大の茶色い卵、それに二回りほど大きな卵など、 60個ほど採れまして、タッパーウエアに並べて保存しております。 この採卵のときに1匹のとても小さな幼虫も採れまして、こちらはプリンカップに入れて飼育をしておりました。 今日、60個ほどの卵の中で米粒の二回りほど大きなサイズの卵が8個孵化しまして、それで気が付いたのですが、 最初に1匹採れた幼虫が異様に小さいのです。今までカブトムシの幼虫は3令しか見たことがなかったので、 初令の幼虫はこんなに小さいのかと感動して大事にしていたのですが、 今日孵化してきた幼虫の大きさと比べまして、約1/3程度なのです。 まさかと思いプリンカップを掘り返してみたのですが1週間経った今もやはり小さく、 捕獲当時と比べても大きくなった気がしません。こいつは一体なんなのでしょうか?カブトムシの幼虫なのでしょうか? 他の孵化した幼虫とプラケースに入れて多頭飼育する気にはなれず、1頭だけプリンカップにて飼育中です。 何が孵化するのか楽しみでもあるのですが、害虫だったらどうしようかと怯えてもおります。 可能性含めて教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 形状は今日、孵化した幼虫と比べて細く短く、体内はウンチだと思うのですが透明の皮膚の下は真っ黒です。 産卵セットのケースはコバエシャッターで、マットは近所の昆虫専門店で購入したカブトムシ用のマットです。

  • カブトムシ1令・2令幼虫共食いについて

    カブトムシの幼虫1令・2令幼虫は、よく共食いをすると聞きますが、私の場合は、このようなことは、ありません。 1令後期くらい迄、1匹飼いをして(この期間に約1割程、卵もしくは、幼虫になっても死んで行きます)、その後、多数飼いを始めますが、数が減ったりすることは、ありません(死んで行く物もありますが、共食いした形跡は見当たりません)。皆さんは、どういった理由で、共食いをしているとおっしゃっているのでしょうか? 実際に共食いしているところを見た?という方みえますか? それとも、病気などで死んで行き、数が合わないため、共食いしていると判断しているだけでしょうか?

  • 何の幼虫なのでしょうか?

    6月頃、鉢植えの中に白い幼虫がいました。 飼育ケースに入れて観察していたところ一向に孵化しないので 今日、思い切って中身を空けてみました。 中からはウズラの卵大の、土で出来た繭状のモノが出てきました。 これはいったい何の幼虫なのでしょうか? そのまま土の中に埋めておけばいいのでしょうか?

  • カブトムシの卵と幼虫の飼育

    カブトムシのメスが卵を産み、成虫とは別の卵を入れる用のケースに移し、 その後も卵が生まれては、卵を入れる用のケースに追加していました。 今日、卵を入れていたケースを確認すると、何匹か孵化している様です。 孵化した幼虫は、孵化していない卵とは別にした方がよいでしょうか? そのままでも問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オオクワの幼虫のこと教えてください

    もう生まれていないと思ってそのままほうっておいたオオクワの産卵木なんですが、何の気なしに今日割ってみたらなんと幼虫がいました。幼虫を育てたことがないので焦ってます。完全に割り出してませんが少なくとも7匹ぐらいはいます。夏に産卵したものですからもっと早く菌糸瓶飼育というのをやれば大きなサイズになったのでしょうか??今何齢幼虫ぐらいなのですか?菌糸瓶は温度管理が大変ということですが初心者は瓶づめしたマットでの飼育が良いでしょうか?とりあえず産卵木からは割り出しちゃっていいんですよね?パニクっちゃってすみません。

  • カブト虫、卵から幼虫への育て方を教えて下さい。

    こんにちは。よろしくお願いします。 8月に、カブト虫のオスとメスをもらっったんですが、 先にオスが亡くなり、メスも亡くなりました。 ネットで調べて、土の中を見ると卵がたくさん出てきました。 初めての事で何もわからないので、ネットで紹介してあった通りに 別の大きめ容器に土を固めに押して、穴をあけて卵を一個づつ中に埋めました。 1週間位たち、卵の色も変わってきて(観察したい人は、卵を側面に見えるように 埋めると書いてありました)よくみると、2匹?幼虫が孵ってました。 そこで、質問なんですが、 この後はどうしたらいいんでしょう?土の中に入ったままでいいんですか? 勝手に表に出てきますか?触らない方がいいですか? 共食いするとも書いてあったので、どうしたらいいのかわかりません。 ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オオクワガタ の 幼虫飼育について教えてください!

    去年の4月に成虫になったオオクワガタの成虫ペアを飼っています。 オオクワを、しかもペアで飼うのは初めてで分からないことだらけ なので、こちらで教えていただきたくて質問させていただきます。 この7月、オオクワガタメスが木をかじっていたので、産卵の行動だと思い、産卵木を購入し、セットしました。 その産卵木には、クワガタの体が入るくらいの穴がたくさん開いています。 そろそろ木を割って、幼虫を取りだす段階だと思います。(ちょっと遅いかも!) 木の穴からは、木くずが出てきているので、幼虫がいるのではと思います。 幼虫を割り出したあと、どのようなマットを選び、どのように幼虫を飼育すれば良いか教えてください。 できれば大きい成虫になってほしいのですが、大きさにはそこまでこだわりません。 簡単で、常温で育てる方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。