-PR-
解決済み

タタミいわしの食べ方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7643
  • 閲覧数8290
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

いつもお世話になっております。もらいもので、
主題のものをどうしようか迷っております。
火にあぶればいいのでしょうか。
他の食し方はございますでしょうか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

いいですねぇ、タタミイワシ。
一般的な食べ方はもう他の方が書いてらっしゃいますが
私のお気に入りは焼いたり揚げたりしてお醤油をつけて、もうひと焦がし(醤油の香りを立たせる為に)させてから御茶碗に盛った御飯の上に載せて上からお茶をかけます。
つまりたたみいわしのお茶漬けです。
おいしいですよぉ、一度試してみて下さい!
お礼コメント
noname#591

知人には、ちりめんじゃこを期待していたのでがっかりしてたところです。
今晩ご飯がちょこっとあるので、お茶漬けにしてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

タタミいわし大好きです!頂くなんて羨ましいです。 軽く火であぶったり、オーブントースターでこんがり焼いて、醤油や卵黄をつけて食べるのが一般的だと思います。 すぐ焦げるので、オーブントースターの場合もつきっきりでやったほうが良いです。また低温で揚げてから大根おろしと和えたり、海苔で巻いて揚げたりしてもおつまみになります。とにかく、火に通す事で磯のいい香りが出ますよ。 ...続きを読む
タタミいわし大好きです!頂くなんて羨ましいです。

軽く火であぶったり、オーブントースターでこんがり焼いて、醤油や卵黄をつけて食べるのが一般的だと思います。
すぐ焦げるので、オーブントースターの場合もつきっきりでやったほうが良いです。また低温で揚げてから大根おろしと和えたり、海苔で巻いて揚げたりしてもおつまみになります。とにかく、火に通す事で磯のいい香りが出ますよ。
お礼コメント
noname#591

えっ?!そんなに美味いものなのですか。
なんだかしょっぱそうで(いわしの丸干しを想像)
困ってました。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

昨日、今日と涼しくなってきたのでタタミいわしと熱燗で一杯…いいですねぇ。明日あたり買ってこようっと! みなさん、おっしゃっていらっしゃる通り、タタミいわしはそのまま軽くあぶってしょうゆをちょっとたらしていただくのが一番おいしいと思いますが、ちょっと変わった料理法を紹介します。 まず、一つ目は酢の物のお皿にするのはどうでしょうか?軽くあぶって2枚くらい重ねたタタミいわしにきゅうりの酢の物を載せてテー ...続きを読む
昨日、今日と涼しくなってきたのでタタミいわしと熱燗で一杯…いいですねぇ。明日あたり買ってこようっと!

みなさん、おっしゃっていらっしゃる通り、タタミいわしはそのまま軽くあぶってしょうゆをちょっとたらしていただくのが一番おいしいと思いますが、ちょっと変わった料理法を紹介します。
まず、一つ目は酢の物のお皿にするのはどうでしょうか?軽くあぶって2枚くらい重ねたタタミいわしにきゅうりの酢の物を載せてテーブルに出すとちょっと目先が変っていいですよ。(すぐにいただかないとタタミいわしがべちゃっとして美味しくないです)
「そんなの料理ではない」とおっしゃるのでしたら、タタミいわしの揚げ衣はどうでしょうか?
揚げ物の衣の替わりに軽く砕いたタタミいわしを使うんです。
うちでは、子供たちが喜んで食べてます。
よろしかったら、お試しください。
お礼コメント
noname#591

お返事ありがとうございます。
昨日食しました。醤油加減がわるかったのか
イマイチでした。まだ沢山あるので
挑戦してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 50% (210/418)

 koyukoyuさんタタミいわしって結構高級品なんですよ。私の行くお店では一人前、ー朝食についてくる、やきのりサイズのもの3枚ー1500円です。気軽にはたのめません。ちゃんとお礼伝えましたか?  私の好きなのもタタミいわし茶漬けーちなみに850円(笑)です。ー あつあつのごはんにあぶったタタミいわしとわさび、もみのりをかけて、いりごまをぱらり、ダシ汁ー自宅ではほうじ茶を使います。ー をかけて、かき ...続きを読む
 koyukoyuさんタタミいわしって結構高級品なんですよ。私の行くお店では一人前、ー朝食についてくる、やきのりサイズのもの3枚ー1500円です。気軽にはたのめません。ちゃんとお礼伝えましたか?
 私の好きなのもタタミいわし茶漬けーちなみに850円(笑)です。ー
あつあつのごはんにあぶったタタミいわしとわさび、もみのりをかけて、いりごまをぱらり、ダシ汁ー自宅ではほうじ茶を使います。ー
をかけて、かきこむと絶品ですよ。

 タタミいわしはシケやすいので保管には注意してください。シケた時はくだいてフライパンでからいりして、焼きたらこ、いりごま、きざみのりなどとあわせてふりかけを作っています。これも美味!
お礼コメント
noname#591

お返事ありがとうございます。
昨日食しました。醤油加減がわるかったのか
イマイチ味がしませんでした。まだ沢山あるので
挑戦してみます。
トースターで2分麦茶色になるまでやったんですが。
(~_~;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ