• ベストアンサー

コーンスープの発祥はいつ?どこ?

コーンスープって誰がいつ作り始めたんですが?どなたか発祥を知りませんか? 妻がフランス人なのですが、コーンスープは日本に来るまで食べたことがないと言っていました。 それで発祥を調べてみたのですが、どうやらアメリカでもフランスでもなく、発祥は日本である可能性が高いらしいです。でも、日本人なら、誰がいつ頃作り始めたのでしょうか? もっと詳しい情報をご存知に方、よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

コーンスープといっても、コーンポタージュも中華のスーミータンもありますからね。 キャンベル・スープ社の濃縮缶詰は、1900年のパリ万博で発売されていて、そこにコンポタージュがあったのかわかりませんが、 日本に入ってきた1940年代後半には、コンポタージュがすでにラインナップされているようです。 あと、ジャムや缶詰のアヲハタは、キユーピーマヨネーズと同じ創業者中島董一郎が戦後に設立した会社なのですが、創業最初からクリームコーンの缶詰があったようです。 もうひとつ、コーンポタージュが名物といえば、軽井沢の旧三笠ホテル。経営母体が輸入食材やスーパーを経営する、かき氷シロップで有名な明治屋なのです。戦後GHQに接収されていたりしたのですが、コーン缶が入手できたから名物なんじゃないですかね? あったらしい噂ばかりで解決にほど遠いですが、私の知ってる知識になります。 ドイツのクノール社の歴史も参考になるかと思います。日本のマヨネーズとコーン加工は、キユーピーと味の素の競争の歴史なので。 発祥にたどり着いたら、ぜひ教えて下さいね。

753
質問者

お礼

参考になるお話ありがとうございます。そう、コーンスープも色々あるんですよね。フランスで中華レストランに行くとコーンスープというものがあるんですが、まるで違います。 実はフランスにシチューもないんですよね。あのカレーの仲間みたいな白い奴です。妻に日本食で何が食べたいかと尋ねるとシチューと答えます。これも日本人が作ったんでしょうか?そういえば、肉じゃがは東郷平八郎にビーフシチューを作れと言われた料理人が、話から聞くイメージだけで作ったのが始まりとか。料理の発祥もおもしろいものが多いですね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは どうも日本みたいです http://ameblo.jp/scotland/entry-11278613670.html http://knorr-club.jp/brand/gallery1964-1989 こちらになりそうですね この会社は元々この名前です http://knorr-club.jp/bbs/knorr/50291 1973年発売です

753
質問者

お礼

ありがとうございます。明らかに西洋料理っぽいのに日本発祥なのはおもしろいですね。 しかし、最初に作った人はきっと、フランス料理などを学んだことがある人ですよね。よくここまで広まったものです。