• ベストアンサー

コーンスープの発祥はいつ?どこ?

コーンスープって誰がいつ作り始めたんですが?どなたか発祥を知りませんか? 妻がフランス人なのですが、コーンスープは日本に来るまで食べたことがないと言っていました。 それで発祥を調べてみたのですが、どうやらアメリカでもフランスでもなく、発祥は日本である可能性が高いらしいです。でも、日本人なら、誰がいつ頃作り始めたのでしょうか? もっと詳しい情報をご存知に方、よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

コーンスープといっても、コーンポタージュも中華のスーミータンもありますからね。 キャンベル・スープ社の濃縮缶詰は、1900年のパリ万博で発売されていて、そこにコンポタージュがあったのかわかりませんが、 日本に入ってきた1940年代後半には、コンポタージュがすでにラインナップされているようです。 あと、ジャムや缶詰のアヲハタは、キユーピーマヨネーズと同じ創業者中島董一郎が戦後に設立した会社なのですが、創業最初からクリームコーンの缶詰があったようです。 もうひとつ、コーンポタージュが名物といえば、軽井沢の旧三笠ホテル。経営母体が輸入食材やスーパーを経営する、かき氷シロップで有名な明治屋なのです。戦後GHQに接収されていたりしたのですが、コーン缶が入手できたから名物なんじゃないですかね? あったらしい噂ばかりで解決にほど遠いですが、私の知ってる知識になります。 ドイツのクノール社の歴史も参考になるかと思います。日本のマヨネーズとコーン加工は、キユーピーと味の素の競争の歴史なので。 発祥にたどり着いたら、ぜひ教えて下さいね。

753
質問者

お礼

参考になるお話ありがとうございます。そう、コーンスープも色々あるんですよね。フランスで中華レストランに行くとコーンスープというものがあるんですが、まるで違います。 実はフランスにシチューもないんですよね。あのカレーの仲間みたいな白い奴です。妻に日本食で何が食べたいかと尋ねるとシチューと答えます。これも日本人が作ったんでしょうか?そういえば、肉じゃがは東郷平八郎にビーフシチューを作れと言われた料理人が、話から聞くイメージだけで作ったのが始まりとか。料理の発祥もおもしろいものが多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは どうも日本みたいです http://ameblo.jp/scotland/entry-11278613670.html http://knorr-club.jp/brand/gallery1964-1989 こちらになりそうですね この会社は元々この名前です http://knorr-club.jp/bbs/knorr/50291 1973年発売です

753
質問者

お礼

ありがとうございます。明らかに西洋料理っぽいのに日本発祥なのはおもしろいですね。 しかし、最初に作った人はきっと、フランス料理などを学んだことがある人ですよね。よくここまで広まったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーンスープ

    コーンスープのおいしい作り方を教えてください。みなさんが普段作っている中でこうしたらもっとおいしいっていうのがあったらそちらのほうも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フォルクスのコーンスープの作り方、もしくは買う方法

    フォルクスのコーンスープおいしいですよね! ですが、家の近くのフォルクスがどんどん潰れてしまい、 フォルクスのコーンスープを飲むことができなくなりました。 このままなくなってしまないうちに フォルクスのコーンスープ情報を知りたいのです。 フォルクスのコーンスープに近い味を作成できた方がいらっしゃるならレシピを教えてください!!! バイトしていた方など、どしどし教えてください!! また、フォルクスは店内で料理しているのかわかりませんが、 もし他の店から購入しているのであれば、購入元の店を知っていれば教えてください!!

  • コーンスープの作り方、教えてくださいm(__)m

    こんにちは。 コーンスープが大好きなので、よくポッカのカップスープを 飲んでいます。化学調味料無使用のものです。 化学調味料などはできればとりたくないので、 ポッカを選んでいます。 しかし、本当によく飲む(一日4~5杯)ので、 出費もばかにならず・・・一ヶ月で数千円・・・ 家で飲んでるのだし、 自分でたくさん作りおきした方が安いのかな?と 思うのですが、どのように作ったらよいのでしょうか。 クリームのコーン缶詰は高いので、 スイートコーンをミキサーにかけて牛乳と塩で・・ とそれっぽく試したのですが、何かがうまくいかず。 節約しながらエンジョイしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • コーンスープ缶詰 メーカーが知りたい

    昔よく買っていた、コーンスープ缶詰を探しています。 10年位前によく食べていたのですが、スーパーで見なくなり買うことがなくなって今に至ります。 メーカー名が分からないので、もし心当たりがある方がいらっしゃれば情報を頂けると嬉しいです。 ------------------------------------ ・コーン粒とスープ素が缶詰内にプリンの様に固まって入っており、同量の牛乳で溶いて温めて食べる ・キャンベル、クノールではない(たぶん) ・おそらく日本のメーカー ・当時のパッケージは真っ黄色にコーンの写真かイラストが載ったもの(たぶん) ------------------------------------ 生産終了していたりするのかもしれないのですが… もしかして、というのがあればお教え頂ければ幸いです。

  • コーンスープとコーンポタージュの違い

    コーンスープとコーンポタージュの違いってなんでしょう? ポタージュの方がドロドロしてますか?

  • コーンポタージュスープ

    コーンの缶1缶とシチューの素で簡単にポタージュスープが作れると聞きましたが、調べても詳しい情報が得られませんでした。 今度、初めて作ろうと思っているのですが、分量などの目安がよくわからないので、教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • 『コーンスープ』と『コーンポタージュ』の違いについて教えてください。

    先日某ファストフードでコーンポタージュを注文したところ、店員さんの笑顔が強張り「当店で用意できるのはコーンスープですが、よろしいですか?」と強い口調で聞かれました。 構わない旨を伝え出されたものは市販の粉末をお湯でとくタイプのコーンポタージュとなんら変わりないものだったのですが、何か違いがあるのでしょうか? 友人知人に聞いてみたのですが、みな「同じものだと思ってた」と言うので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 粒コーンスープの飲み方

    缶入りの粒コーンスープの“粒コーン”を、一粒残らず飲み干す術を教えてください。 飲む度にイライラします。 上向いて缶の底をパコンと叩いて弾みで前歯をしたたか打ったり、 ベロを穴に無理矢理ねじ込んで切ってしまったり、 おもいっきり吸い込んで酸素過呼吸で失神しそうにになったり・・・。 以前、「伊東家の・・・」でもウラ技で紹介された様なのですが、見逃しました。 (「紹介されてた」という情報も怪しいのですけど・・・。) 助けて~!!

  • コーンポタージュはなぜ日本だけ?

    欧米では一般的ではないコーンスープ、どういうわけか日本でだけ突出して好まれますね? それ自体の是非ではなく、よりバラエティがある他のクリームスープが結果として好まれなったのは、日本独特の嗜好ですかね? それとも右へ倣えの指向が顕著に出たものとするべきですか? スープの味こそが固有の料理の決め手になるとすれば、コーンスープなど仇花みたいなもんなんでしょうか?

  • スカイサーフィンの発祥について、

    わけあって、スカイサーフィンの発祥を調べていますが、情報がほとんどありません。 と言いますか、日本語で調べても情報が少ないので、 英語などで調べ、翻訳したりしているのですが、 あまりにも効率が悪いので、皆さんのお力をお借りしようかと思いました。 現在、解っているのは、、、 フランスの、ドミニクジャケとジャンパスカルオロンによって開発された。 オロンという人のホームグラウンドで、初めてスカイサーフィンを行った。 と言うことくらいです。 それが一体フランスの何処で、どういった場所なのか、、、 どういった装置を開発したのか、、、 等、小さな情報でも良いので、 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら是非お教えください。 どこか参考になるサイト等もありましたらそれもご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J6983CDWでの印刷がかすれる問題について相談します。
  • クリーニングしても印刷がかすれるケースが多く、特に細かい文字を含む印刷では問題が顕著になります。
  • クリーニングを繰り返しても改善しないため、インク代の負担が増えて困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう