• ベストアンサー
  • 困ってます

右クリックで出てくるメニュー

以前にPaint Shop Proの体験版をインストールしてその後アンインストールしました。でも、マイドキュメントやごみ箱、ブリーフケースなどファイルのセーブできるフォルダの上で右クリックすると、メニューに「Paint Shop Proブラウザ」と出てしまいます。これを消したいのですが、どうすればよいですか? もちろん、これを選んでもアンインストール済みなので起動しません。「psp.exeが見つかりません。このプログラムは種類が’フォルダ’のファイルを実行するために必要です。」という表示がされます。 また、フォルダオプションの「ファイルの種類」→「フォルダ」の編集では、「アクション」のところに「Paint Shop Proブラウザ」と出てきます。これを選択しても削除のボタンがアクティブにならないので、消せません。 どうしたらいいのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)

参考URLに削除の方法が載っています。 レジストリを編集するみたいですのでバックアップを取ったのち、 自己責任で行って下さい。 (↑↑↑やり慣れた人にとってはなんでもないことなのですが・・・)

参考URL:
http://www.panda.co.jp/psp6/faq/install.htm#3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見ました。「レジストリの編集は各自の責任の元に行なってください」なんてあるのでちょっとびっくりしました。アンインストールのときに削除されるように作っておいてあるものと思っていました。 レジストリをいじるのってちょっと怖いのですが、バックアップを取れば安心ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)

参考URLに一応対処法が載っています。 締め切られてないので、解決したのかわからないですが…。 レジストリを編集することになるので、十分気をつけて自己責任でやってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58634

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうやら同じことにはまってしまっている方がいらっしゃるようですね。 こんなの、私だけかと思っていたのですが・・・。 レジストリエディタってこわいものなんですね・・。

関連するQ&A

  • ごみ箱を右クリックすると・・

    ごみ箱を右クリックすると、「開く」の下に、 「Browse with Paint Shop Pro9」というメニューが表示されます。 これを削除す方法はありますか?

  • GIFファイルが読めなくなってしまって困っています。。。

    そもそもの発端は、友人から送られて来たPaint Shop Proファイル の写真を見る為に、”Paint Shop Pro 5”をHPからダウンロード したのですが、それから今まで自分のPC内にあった画像ファイルは、 JPEGもGIFも全部”Paint Shop Pro 5 Image”に変ってしまったんです。。 で、”Paint Shop Pro 5”のお試し期間が切れた後、一切のファイルが 見られなくなってしまいました。(ソフトのReinstallはしたのですが それが、うまく出来なかったのでしょうか? 拡張子はpsp5のままなので 見られるソフトがありません。。とか何とか) その後、四苦八苦して「フォルダオプション」をいじくって、 psp5ファイルは、JPEGファイルになる様に関連付けして、 JPEGファイルの方は、何とか見れるようになったのですが、 GIFファイルの方はどうしても見れるようになりません。。。(T-T) うまく説明出来ていない様な気もしますので、その部分は又補足させて頂きます。 どうぞよろしくアドバイスをお願いいたします。m(__)m

  • ファイルの右クリックメニューに追加する方法

    WindowsXPでは、フォルダオプションから「ファイルの種類」タブで拡張子に対して、詳細設定で任意のアクションを作成できました(例えば「ViXで開く」とか「新しいウインドウで開く」などです)。 http://allabout.co.jp/gm/gc/23790/3/ しかしWindows7では、実行するアプリケーションは変更できるのですが、任意のアクションを作成する方法が見つかりません。 ご存じの方、教えて下さい。

  • ファイルフォルダをクリックすると「検索」が…。

    以前はマイドキュメントの中のフォルダを左クリック (1回でもダブルでも)するだけで開いていましたが さっきいろいろいじくっていたら、 フォルダをクリックすると 「検索」画面が出てくるようになってしまいました>< それでなぜかを探ってみたところ、 マイドキュメント内の「フォルダオプション」⇒ 「ファイルの種類」⇒「ファイルフォルダ(拡張子なし)」⇒「詳細設定」で、 アクションが「find」しかなく、あるはずの「open」がありませんでした。 それで、どうにかして「open」を追加したいのですが… アクションを実行するアプリケーション等がわからないので、 どなたか「open」の追加方法を教えてください! こんな長文・乱文ですみません。

  • ブリーフケースをバックアップで利用する方法

    USBメモリにフォルダを2つ保存しています。 ( その2つのフォルダの中には様々な種類のファイルが沢山入っています。) HDD(マイドキュメント)の中にも同じフォルダが入っていて、こちらのほうは中身が日々更新されているので、たまにUSBメモリ側に( 右クリック→[送る]→[リムーバブルディスク]の方法でフォルダごと )上書き保存しています。 ただ、その都度フォルダの中の全てのファイルの上書きを始めてしまうらしく、かなり時間が かかっちゃうのです(>_<) で、「ブリーフケースを使えば更新したファイルだけを上書きできる」ということを、このサイトで教えて頂いたのですが… まだ よく分からなくて; 今、ブリーフケースを作成して、USBメモリの中身をコピーで移すところまで、やりました。 今後は、ブリーフケースのほうのファイルを更新すればいいということでしょうか? ( マイドキュメントのファイルはブリーフケースと同じなので削除してもいい???) すみませんが、どなたか教えて頂ければ幸いです m(_ _)m

  • Paint shop pro 5で「指定したソフトは空か、開くことができません」

    Windows XPでPaint shop pro 5を使用しています。 別のパソコン(Windows 98)で同じくPaint shop pro 5を通してスキャンし、jpgあるいはpspに関連付けたファイルを自分のパソコンで開いてみると、「指定したソフトは空か、開くことができません」というエラーメッセージが出て、開くことができなくなる…ということが多々あります。 なお、開けなかったファイルもWindowsのペイントを使用すると正常に開くことができます。また、Paint shop pro 5でも、ファイルを開く段階でのプレビューや、「参照」で開くpsp browserでも問題なく画像のプレビューが見られるので、ファイル自体が破損していたり、実際に空であるといったことが原因ではないような感じです。 この原因・解決の方法がわかる方がいたら、ぜひ教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 右クリックからのポップアップメニューに機能追加

    ある特定のファイルの右クリックからのポップアップメニューの一番上に 「SEND TO」と同じ機能をつけたいのですが、 エクスプローラの『表示』-『オプション』-『ファイルの種類』- 『編集』の 『アクション』の『追加』からどのように書けば実現できるでしょうか? やりたい事はそのファイルのコピーを 特定のフォルダに送るということです。 現在ポップアップのデフォルトの「送る」からは実現できているのですが そのファイルは特定のフォルダに送らないと実行できないので できればポップアップの一番上の行をワンクリックする事で 特定フォルダに「送る」を実現させたいのですが・・・ 何かご存知の方情報お願いします。

  • jpegなどの画像アイコンが消えた

    私はPaint Pro Shopを使っているのですが、jpeg、gif、pngのアイコンがPaint Pro Shopのアイコンになってしまっていました。 ここで検索して、関連付けを解除してPaint Pro Shopのアイコンではなくなったのですが、今度はファイル形式が決まってないアイコン(白紙にウィンドウが書かれているようなアイコン)になってしまいました。 フォルダオプション→ファイルの種類でjpegなどを探してみましたが、消えていました。 どこを探しても以前のjpegなどのアイコン(白紙に黄色や赤の額縁が書いてあるようなアイコン)が見つかりません。 画像を開く形式ではなく、デスクトップ上などで表示する為だけにアイコンを復活させたいのですが、出来るでしょうか?

  • Paint Shop Pro 8起動時にフォルダにアクセスできません

    Paint Shop Pro 8を起動しようと思いスターとメニューから選択したところ以下のようなメッセージが出てきました。 下記のフォルダはユーザー ファイルを保存するのに使われますが、現在アクセスすることができません。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My PSP8 Files\ ユーザー ファイル フォルダが現在アクセスできないネットワークまたはドライブではないか確認してください。 その場合は、キャンセルしてドライブまたはネットワークに接続し直して、Paint Shop Pro を再起動してください。 上記のフォルダが削除、名前の変更、移動されている場合、[OK] を押してとりあえず読み書き可能なフォルダを指定してください。 Paint Shop Pro を起動したら、次のコマンドを選択してファイルの場所を設定し直す必要があります: ファイル - 環境設定 - ファイルの場所 OK  キャンセル フォルダがなくなっているのでしょうか? どんなフォルダを指定すればいいのでしょうか? 起動できなくて困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 OSはXPHomeです。CドライブにWindows関係、Dドライブにアプリ関係を入れています。

  • Media Center 2.1Jで作成したalbファイルを開きたい

    こんにちは、よろしくお願いします。 数年前になりますがPaint Shop Pro 4.20JをインストールしたときにMedia Center 2.1Jがついてきていました。 その時にMedia Center 2.1Jを使用し、いくつかのalbファイルを作成しています。 最近そのファイルを参照しようとしたのですが、PCからはアンインストールされている上Paint Shop ProのCDを紛失してしまっていました。 最新のPaint Shop Pro 9 の購入を検討しましたが、Media Center はついていないようでした。 調べたところ、Paint Shop Pro 7J 10周年記念パックには Media Center Plus 3J がついていたようですが、何年も前の話です。 そこで質問なのですが、 albファイルファイルを読むことができるソフトは他にないでしょうか? 存在するのかわかりませんが「Media Center Plus 3J」単体か、「Paint Shop Pro 7J 10周年記念パック」を手に入れるより他に手はないのでしょうか? もしその場合、どこで購入することができるでしょうか? Amazonでは調べてみましたが在庫なしでした。 補足ですが、 元の画像ファイルは保存されており参照することは可能です。 1つのフォルダに複数の画像があり、複数のalbファイルが保存されていました。 各albファイルへの分類が知りたいのです。 albファイルをテキストエディタにてバイナリモードで開くとファイル名がフルパスで入っているのが確認できましたので最終手段として1つ1つalbファイルをテキストエディタで開く、ということも考えています。 プログラムで処理できれば簡単なのですが、albファイルの構造がよくわかりませんので私の知識ではプログラムでは無理かな、と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。