• ベストアンサー
  • 困ってます

男の喧嘩

男の喧嘩ってテレビや映画みたいに凄いんですか? 1.学校同士の抗争みたいな感じの喧嘩もありますか? 2.入学時は喧嘩でランキングとかあるのですか? 3.喧嘩になった場合どうなったら終わるのですか? 4.一対一の時に自分の仲間が負けそうだったら参戦(卑怯)するのですか? 5.負けたら報復とかするのですか? 6.社会人になってからの喧嘩は警察のご厄介になりますが、それでも喧嘩はしますか? 7.ゲームセンターではナンパ感覚で喧嘩するんですか? 8.喧嘩に勝ったあとは相手のお財布を貰ってもいい暗黙のルールがあるんですか? ふとした疑問です誰か教えてください。 あぁ、7.は私の彼氏はヤンキーが出没するゲーセンに出入りしています。喧嘩を売られた場合おそらく返り討ちにするとは思いますが、そんな場合でも捕まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hekiyu

男の喧嘩ってテレビや映画みたいに凄いんですか?    ↑ 素人がやるケンカは、鼻血が出たらおしまい、という のが多いです。だからすごくないです。 1.学校同士の抗争みたいな感じの喧嘩もありますか?    ↑  私が御幼少の頃はありました。 2.入学時は喧嘩でランキングとかあるのですか?    ↑  いわゆる底辺学校ではある場合があります。 3.喧嘩になった場合どうなったら終わるのですか?    ↑  鼻血が多かったですね。  あと、一方的になったら、誰かが止める、というのも  ありました。 4.一対一の時に自分の仲間が負けそうだったら参戦(卑怯)するのですか?    ↑  参戦しません。 5.負けたら報復とかするのですか?    ↑  しません。私は見たことはありません。  ケンカてのはランク付けの為にやるものです。  だからケンカでランクがつけば、それで終わりに  なるのが普通です。 6.社会人になってからの喧嘩は警察のご厄介になりますが、それでも喧嘩はしますか?    ↑  腕力を使ってのケンカはやりません。  やるぞ、と脅したことは何回かあります。 7.ゲームセンターではナンパ感覚で喧嘩するんですか?    ↑  ゲームセンターには行ったことがないので、判りません。 8.喧嘩に勝ったあとは相手のお財布を貰ってもいい暗黙のルールがあるんですか?    ↑  お財布をもらってはいけません。  そんなのはルール違反です。 ”喧嘩を売られた場合おそらく返り討ちにするとは思いますが、そんな場合でも捕まりますか?”     ↑ 捕まるかどうかは、警察の判断ですから何とも言えません。 しかし、犯罪になるかどうかということなら、正当防衛が 成立する場合以外は犯罪になります。

質問者からのお礼

なるほどですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • mgmclub

はじめまして 簡単に説明します 少年の時に(中学生)補導、逮捕されたこの質問に関連する罪名は 暴行罪(相手を蹴ったり殴ったりすること) 暴行傷害罪(上記で怪我をさせた事) 決闘罪(けんか) 凶器準備集合罪(棒っきれ等の武器を持っていてかつ2人以上の場合) 銃刀法違反(ナイフを持っていた) このように簡単に補導、逮捕されます。 これはあくまでも刑事事件で相手の親が訴訟を起こせば民事裁判へと進みます。 そうならないように親は何百マンかのお金を相手の親へ支払います。 学校同士の抗争は毎日ありましたし、ケンカは1対1が基本です。 ランキングなんかありませんが、 みんな自己主張するのに必死ですからケンカになれば相手が降参するまで続きます。 今はわかりませんが当時は報復があるのは抗争時において相手グループに対してだけです。 相手の金品を奪えば 強盗傷害罪という最悪の罪名になります。更に強盗殺人になれば長い間出てこれません。 ケンカ両成敗なんて昔はありましたけど 現代は恐らく訴訟を起こすような人ばかりだから多額の賠償を取られると思いますよ 相当な覚悟が必要です。

質問者からのお礼

成る程ですね^^ では、テレビや映画、アニメの世界とは違うわけですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

6.社会人になってからの喧嘩は警察のご厄介になりますが、それでも喧嘩はしますか? 学生でも警察の厄介になることはあります。 >喧嘩を売られた場合おそらく返り討ちにするとは思いますが、そんな場合でも捕まりますか? 当然捕まります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.2

>>8.喧嘩に勝ったあとは相手のお財布を貰ってもいい暗黙のルールがあるんですか こんな事をしたなら、強盗罪が成立します。 相手がお金を渡しても受け取ってはいけません。 はめられますよ。 喧嘩をしない事が実は一番強いのです。 弱虫が暴力に頼ります。

質問者からのお礼

確かに負けるが勝ちって言いますね。 納得です。

• 回答No.1
noname#173438
noname#173438

【売られた喧嘩は買う】と言う男性は、この世の中に三分の一はいるんじゃない?

質問者からのお礼

3人に1人がって凄いですね。