• ベストアンサー

出雲のおすすめのおソバ 多少甘みが少ない物を!

こんばんは。 近いうちに出雲へ旅行に行きます。 色々レビューなどを参考に、荒木屋にしようと思っていたのですが、出汁が少し 甘いと聞きました。 できれば、あまり甘くない出汁のおソバ屋さんを教えていただけないでしょうか。 できれば出雲大社から車で30分圏内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、あくまでも私見ですが・・・(汗) 出雲のそば屋さんの多くは、出汁に地の醤油を使用している事が多いです。 そして、出雲の醤油の多くは再仕込みの物が多いので、どうしてもやや甘みが出てしまいます。 関西の人には何とか大丈夫なのですが、関東の人にはやや甘めで不評な事が多いです・・・(涙) そこで、出雲大社(本来は、「いずもおおやしろ」と言いますが・・・)の近所で「やや辛め」の出汁と言われているが、出雲大社の東側にある「出雲古代歴史博物館」(今開催中の「神話博」のメイン会場です)の道向かいに有る「やしろ」かな? ま~、あくまでも他のそば屋さんと比べて「やや辛い」と言う程度ですが・・・(苦笑) 後、蛇足かもしれませんが・・・ 今は暑いので、たぶんざるそば系の冷たい「割り子そば」を注文すると思いますが・・・ 間違っても暖かい「釜上げそば」は注文しない方が良いでしょう。 ドンブリに入っているのは「出汁」ではなく、ただの「そば湯」(そばを茹でたお湯)です。 そこに、割り子そばに使用するだし汁を入れて味を付けるのですが、冷たいだし汁で汁がぬるくなってしまいますし、そもそも非常に粉っぽいので美味しくありません。 ま~、一部には非常に評価が高いにですが、10人中9人は不味いと言います・・・(苦笑) かく言う私も大嫌いです・・・(大笑) では!