自動車運転免許を国家資格にしたら...

このQ&Aのポイント
  • ドライバーのモラルの低下やマナーの悪さ、悪質な運転が問題となっている現在、自動車教習所を国が管理・教育することで解決策を提案します。
  • 現在、自動車教習所は民間が運営しており、競争が生まれることで取得しやすい教習所が増えています。国が教育・管理することで、教習所間の合格ラインが一定化され、厳正化される可能性があります。
  • 国が管理・教育する場合、公安が絡むため、より信頼性の高い教習所が増える可能性があります。しかし、国家資格となることで免許取得にかかる費用や時間が増え、取得のハードルが上がることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車運転免許を国家資格にしたら…

やっぱ弊害が出まくりますかね? 最近(といっても、ここ5、6年)どこを走ってもドライバーのモラルの低下、マナーの悪さ、悪質な運転を見かけます。 自分の住んでいる地域に限らず。 個人的には、自動車教習所が民間がやっていることに違和感を覚えます。 民間がやると競争が生まれるので。 誰だって取得しやすい教習所のほうがいいですからね。 ですから、自動車教習所というものを、国が教育・管理したらどうかと思ったわけです。 どうせ公安が絡んでいるわけですし。 もちろん、教習所間の合格ラインは一定化されること、今よりは確実に厳正化されることは間違いないとして。 乱暴な話なのは承知の上での質問です。 国が管理・教育すると仮定した場合、どんな点が問題になりますか? 回答者自身の個人的な是非でも考え方でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#174025
noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.12

直接の回答ではないのですが、前の書き込みの補足と言う事で。 日本の国家資格の内容(狭義)は、文部科学省が出しています。 http://www.mext.go.jpは、文部科学省のドメインです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/03072901/003.htm ここに国家資格の説明と、その一覧別表1(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/03072901/003/001.htm)が記載されています。 ここに書かれている物が、国家資格と文部科学省は定めています。 残念ですがこの中には、「自動車運転免許」が無いんですよね。 日本国政府の省庁としては、公安委員会は省ではないので、国家資格として認めていないのかもしれません。 また、国家資格の一覧を見るとわかるのですが、国家資格は最近変更があった一部を除いて、有効期間と更新がないんですよね。 まぁ、国家資格も面白いものですけどね。 こんなの国家資格だろう?と思うようなものが、国家資格でなかったり、そんなのが国家資格?なんて思う物が国家資格だったりしますからね。 文部科学省がまとめている、国家資格一覧の中には、入って居ないという事で、自動車運転免許証は、国家資格ではないという事で書かせてもらっています。 (政府の11府庁省、293資格のリストに載っていない資格と言う事です。) まぁ、公安さんとしても、免許更新の手数料は膨大なものですから、それを手放したくないというのもあるかもしれませんけどね。 狭義の物としては、日本国政府が発表している物になるだろうとは思いますけどね。 ちなみに、自分で持ってる資格で上記リストに載っている国家資格は5つほどありました(^^; 余談でした。

noname#174025
質問者

お礼

なるほど。 まさにその世界の内側的な内容ですね。 聞かなきゃわからないものですねー。 ありがとうございました。

noname#174025
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 若干名、意図する方向性と違う回答もありましたが、概ね満足です。

その他の回答 (12)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>ドライバーのモラルの低下、マナーの悪さ、悪質な運転を見かけます。 教習自体はあまり変わりませんし、教習所自体も公安委員会の監視下に置かれています。 事故率が高い教習所などは査察が入りますし、教習コースが見えるところからこっそり監視して、規定通りかどうかを見ています。 悪ければ指導や営業の可否に関わります。 >誰だって取得しやすい教習所のほうがいいですからね。 学科試験は公的な機関が行いますが?? 免許を取ってしまえば、そこから先の教育も訓練も無いと言うのが問題なのかな。 3年または5年の更新時には、全ての人が保有する免許のシミュレーター検査を受けたり、簡単な学科試験を受けたりするようなシステムの方が良いでしょう。 現在の免許センターでは出来ませんから、大幅な増員をするか、民間委託にするかですが。 事故または免停以上の処分者には、1年以内にシミュレーター検査を受けさせます。 自分の運転を見直す、新しい法律を周知徹底させられるシステムが必要だと思いますよ。

noname#174025
質問者

お礼

たしかに、「取ったもん勝ち」っていう印象はありますよね。 事故や違反をしてしまうと、一時的にせよ初心にもどれるものですが(そうでない人もいるけど)、 喉元すぎればなんとやらですよね。 あ、もちろん自分も含めて…ですが(汗)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

自動車運転免許は国の資格です。

noname#174025
質問者

補足

別に名称に固執しているわけではないんですよ。

関連するQ&A

  • 一発運転免許

    免許の取り消しを受け新たに普通自動車免許を所得したいのですが、33万円なんお金は出て来ません。 公安委員会認定の教習所で一発試験を受けようと思ってますが、認可を受けていない民間の自動車学校(札幌)で仮免許試験のコース練習及び、本検定までの路上教習を格安で行っている教習所を知りませんか?

  • 運転免許試験場での一発試験

    質問の書き方が違いましたね。 公安委員会の認定を受けている教習所に通わずに、民間の自動車学校で仮免許コースの練習(試験場を日曜日に借りる)その後、路上を5日間教習を受けたのち試験場での一発試験を受験する。 と、いった形です。それを安く教えてくれる民間の自動車学校を知りたいんです。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 『自動車運転免許証』って、最近軽くないですか???

    『軽い』=責任の重さが…という意味です。 ハッキリ言うと、マナー的な部分が大半を占めます。 雪国在住の私の住む地域の話を例に出せば 屋根に雪を山盛りにして後続を吹雪に状態にさせている車(または交差点でブレーキング時に落としている)、 などが挙げられます。 他には、携帯が鳴ったからといって、明らかに交通の妨げになるような場所での停車+通話、 などなど。。。 何もかもが、「昔のほうが良かった、こういう事例が少なかった」と言うつもりはありませんが、 総じて自動車運転免許証という資格が軽く受け止められている気がしてなりません。 そこで質問です。 (1)あなたにとって自動車運転免許証という資格はどういう重さですか? (単純に軽い、重い、誰でも取れるから普通…などでも可) (2)最近のドライバーのマナーやモラルについてどうお考えですか? (実際に目の当たりにした例を持ち出してもらってもいいです) (3)もし、モラルやマナーが以前に比べて悪くなった…とお考えの方は、その原因は何だと思いますか? (もちろん、回答者の主観で構いません) ※議論に発展してもいけないので、基本的にお礼欄には「回答ありがとうございます」しか書きません。 ちなみに私は、 (1)について かなり重い存在(普段の日常に欠かせない資格であり、使用頻度も高い分、周囲への責任の重さも痛感しています) (2)について 最近(ここ10年)、明らかに悪くなった。常識的に考えられない事を平気でする人たちが増えたと感じる=周囲への配慮が無い。 (3)について 複数考えられますが、 ・AT免許の普及(免許取得が容易になった。また、それに呼応して販売中の車がAT車が圧倒的シェアを占めた) ・若い人たちの人口減(免許取得者が減って、自動車学校の競争が激化=教習・検定そのものが甘くなった) です。

  • 自動車免許 失効後 再取得について

    自動車免許 失効後 再取得について 失効して1年以上経ちます。。。残念。。。きずきませんでした。 再度、取り直しという事になりました。 fu- 再度自動車免許を取りに行きたいのですが、何か宜しい方法教えて下さい。 一発試験は恐ろしい(厳しい)というのがWEBで掲載数が多く 免許センター(教習場)に通いたいのですが、 公認および非公認があり、非公認の所は調べた結果 あまり良い返答がありませんでした。。。 ここで具大的に質問よろしくお願いします。 (1)東京都で一番安い試験場(免許失効後1年以上) (2)安心して免許がとれる所(個人差あるかと。。。)? (3)東京都公安委員会がある所が良いのでしょうか? (4)渋谷区に住んでいますので、そこから通える距離は(贅沢ですね) 以上ご確認の程、何卒よろしくお願いします

  • 自動車教習所  @枚方

    京阪枚方市駅付近に住んでいるのですが、今度自動車の免許を取ろうと考えています。そこで、枚方市駅から通える教習所でオススメのところがあれば教えてください(*^ω^)ノ 個人的にはネヤガワか、香里が近くていいかとは思っているのですが・・・・ 通ったことのあるかた是非情報お願いします。

  • 新型コロナウイルスと自動車教習所

    小中高学校は休校措置や各式典の簡素化など万全なコロナ対策を実施しています。 ところが自動車学校はアルコール消毒してるくらいの対応で通常営業しています。 2月3月は繁忙期という事で現在教室は満員でぎゅうぎゅう詰め状態で窓も締め切り状態、おまけにマスクもしていない人もたくさんいる。明らかに飲食業やカラオケ、映画館といった人が集まる業種の中でも自動車学校の危機管理意識に温度差を感じます。行政や国、公安委員会等は自動車教習所に対し何ら指示もしないのでしょうか?最低でも教室での入室者数の制限や営業時間の短縮などあってもいいと思うのですが・・・。高齢者講習もやっていてなんか怖いです。なぜでしょうかね?

  • 電力は競争で安くすればいいとは限らないのでは?

    今のTBSひるおび!で電力会社に送電線分離を義務化する閣議決定があったそうです。 それを受けて来年から同一マンション内でも好きな電力会社を選べるようになり 新電力会社の参入により競争が始まり、 電気代が下がる可能性があると総じて肯定的に報道してました。 私が以前、「リニアー新幹線は壮大な無駄遣いでは? 東京一極集中をなくせばリニアーはいらない」 と質問したら、あんた馬鹿か! JR東海は民間会社であり、民間会社がすることを政府が口出しするのは共産圏。 と言われました。 それから考えると電力会社は完全な民間会社であり民間株主です。 私もちょっとだけ孫子に渡そうと国債につぐ安定電力株を持ってます その民間会社を閣議決定で送電部門と発電部門を分割するなど、株主の利益を損ねるのではないでしょうか 第一今までコツコツと全国に電柱を立て送電線を引き維持管理してきたのに、新規参入する会社は只乗りするのはずるいのでは・・ また一社独占にすると、テニスコートを作るとか何とか企業努力をしないので電力料金が高くなる・ 競争によりその弊害をなくすといいますが、、 電気は公共財の基礎の基礎です、競争で安くすればいいとは思いません。 無駄遣いがあるから会社を分割なんて乱暴だと思います、無駄遣いを注意すればいいだけだと思います。 なぜ民間会社に政府が強制介入するのでしょうか、 詳しい方 解説してください

  • 国がしっかりやることと、民営化して自由競争にした方がいいことと、その境

    国がしっかりやることと、民営化して自由競争にした方がいいことと、その境目は? 米国などでは、医療や教育といった国がしっかりやるべき範囲のところまで 民間企業に自由化してしまったために「高額な医療費」や「高額な教育ローン」 によってごく普通のサラリーマンや大学生が多額の借金を負うなどして 貧困への道へころがり落ちてしまうなどという話が聞かれます。 ただ、日本ではまだまだお上がおいしいところを押えて民営化させてくれない ものもあると思いますが、そのようなものにどのような分野があるのでしょうか?

  • 国民生活金融公庫(国の教育ローン)について教えてください。

    はじめまして。 私は働いているのですが、今度資格の予備校に通う予定でいます。そこで、金利の低い国民生活金融公庫から学費(37万)を借りようと思います。 予備校の費用37万にくわえて自動車教習所の費用(約30万)を借りることは可能でしょうか? 合計で67万です。 自動車教習所は国の教育ローンの融資条件にあてはまらないのでしょうか? もし、あてはまらないとしても、予備校の費用ということで67万融資を引き出すことは可能でしょうか? (やはり、使用用途を証明するものなど厳しく審査されてしまうのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 自動車整備システムのことを教えて下さい

    民間車検の指定工場で働いております。 最近、自動車整備システムの入れ替えを考えており、いくつか見積もりを出してもらっております。 ブロードリーフの「スーパーフロントマン」 システムジャパンの「TOMCAT」 ITカーズの「カープロショップ」 が候補に上がっております。 現在は、スーパーフロントマンを利用しております。 どこもシステム料は横並び(あそこはいくらでやってくれると言えば、それに近い金額を出してくる)。 自動車整備工場で実際どれか利用されている方がいらっしゃいましたら、 長所・短所、オススメを教えて下さい。 当社でよく利用する内容は、顧客管理と入金管理、請求書作成に合計請求書くらいです。 販売や鈑金、集客や在庫管理などは不要です。となれば、どこも一緒かもしれませんが(;´Д`A ``` 個人的に「カープロショップ」の評判を伺いたいです。 よろしくお願い致します。