• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

囲碁のシチョウは現実的か?

囲碁の入門書を読めば、「シチョウ」について掲載されていると思います。 はじめて、「シチョウ」を知ったときは斬新性もあって、すごいな! と記憶に残ったと思います。 しかし、実際の対局で、盤上を斜めに横切るような、10子以上を取れるようなシチョウに出くわしたことがあるでしょうか? アタリアタリと連続でやってくれば、「何かおかしいぞ?」と気付くのではないかと思うのです。 入門書に載っているような「シチョウ」は、非現実的に思えてならないのですが……。 ご意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数620
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)

入門書にあるシチョウは、シチョウという物を初心者に説明するための例です。 上達すれば、シチョウの結論が頭の中で読み切れます。 もし、お互いに自信があれば、10子以上を取る所まで、進行しますが、どちらかが必ず読み間違えており、読み間違えた方がその碁は負けです。 >しかし、実際の対局で、盤上を斜めに横切るような、10子以上を取れるようなシチョウに出くわしたことがあるでしょうか? 何度もあります。 プロ級になると、読み間違えることは、絶対にありませんが、普通のアマチュアレベルであれば、読み間違えることはしょっちゅうです。 初段クラスでも、きちんとシチョウを読み切って打つ人はあまりいません。 だいたい皆さん、カンでシチョウを逃げ出します。 ある程度逃げてしまったら、それで碁の勝敗は決まりますので、もう最後まで行くしかありません。 そして、本当にシチョウにかかるかどうか読めないので、盤上で確認するために、最後まで打つ人が結構います。 >アタリアタリと連続でやってくれば、「何かおかしいぞ?」と気付くのではないかと思うのです。 >入門書に載っているような「シチョウ」は、非現実的に思えてならないのですが……。 何かおかしいぞ?気付いた時点で、その碁は負けです。 初心者レベルでは、その重大さが理解できないと思いますが、上達すれば、それだけで勝敗が決定する程の、決定的な失策です。 「シチョウ知らずに碁を打つな」という格言がありますが、それは、上記を意味しています。 シチョウにかかるかどうか、読み切ってからシチョウを追いかけるべきであり、逃げる方は、シチョウにかからないことを読み切ってから逃げるべきです。 と言っても、単純なシチョウならアマでも読めますが、複雑なシチョウは、有段者でも読めなかったりします。 入門書に載っているシチョウは、非常に単純なシチョウです。 誰でも分かるようなシチョウを最後まで逃げるのは、現実的ではないと思いますが、最後まで読み切るのが難しいシチョウは、実戦中、いくらでも出てきます。 例えば、添付の図のようなシチョウです。 碁盤に並べて、シチョウにかかるかどうか、調べてみて下さい。 結論は、「シチョウにかかる」のが正解です。 また、下記の質問でも、シチョウの問題を提示しましたので、ご参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7416491.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文解答ありがとうございました。初段でもポカをするとの指摘には驚きました。そんなものなんですね。精進して、棋力を磨きます。

関連するQ&A

  • 囲碁15級。まったく勝てません。

    タイトルの通りです。 ちなみに将棋の場合、駒の動かし方から基本的なルールから何も知らない女の子にそれを教えて、じゃあやってみようかと試しに対局してみたら負けたというくらい弱いです。こういう盤上のゲームに元々向いてないのかもしれません。 ですが、何かひとつくらい向いてないところからとことん喰らいついてみたいと思いますので、囲碁を諦めたくないです。 そこで、上達する方法を教えてください。 棋譜並べと詰め碁はやっていますが、前者は番号を探すのに手一杯になって手筋を読むどころではないし、詰め碁はそこそこできますが実戦に活かせない(詰め碁問題のような面白い形になる前に負ける)という感じです。 本は「ヒカルの囲碁入門」2巻を読んでいます。

  • 囲碁の終局の仕方について

    私は囲碁を趣味とする者ではありません。 これから始めようというのでもありません。 ルールはうろ覚えです。 ただ以前から気になっていることがあるので教えて下さい。 昔、高校生の頃、囲碁を少しだけ習いました。 その時、入門書に終局の仕方について次のようなことが書いてありました。 「有効な手がなくなったらパスをする。  パスが3回続いたら、そこで終局になる」 私はその本でルールを覚えた後、 囲碁のできる同級生何人かに相手をしてもらったのですが、 皆一様に、「囲碁にパスなんてない」と言って、 終局が近づくと「あと、ここに打って」「あと、ここにも」 と、こちらの手を指図して曖昧な終わり方をしていました。 このことがずっとモヤモヤとしていたのですが、 囲碁の正しい終局の仕方は、どのようなものなのでしょうか。 プロの対局で、あまり「パス」なんて言わないような気もしますし…。 また、近年プロの対局で、 終局絡みでトラブルがあったという話を小耳にはさんだこともあります。 ちなみに、私は将棋ファンです。 将棋用語と囲碁用語を混同しておりましたら、ご指摘ください。 (囲碁も「終局」でいいんですか) よろしくお願いします。

  • 囲碁が楽しくありません。

    64歳の男性です。 今年の6月頃から、市の囲碁入門教室に入り、教室は3ヶ月程で終わったのですが、その時の 生徒達がメンバーとなって作った囲碁クラブに月3回ほどのペースで通っています。 基本的なルールは教室で学んだのですが、クラブでやる対局では今まで10局程で2局程引き分け、 あとは全部負けで勝ちが一度もありません。 負けても楽しければよいのですが、決して楽しくはなくクラブに通うのがだんだん苦痛となって来ま した。 子供の頃から勝負事は弱く、大学時代など友人とやったセブンブリッジなど10戦10敗でした。 明らかに囲碁などのゲームに対する才能はない方だと思います。 何事も「石の上にも三年」と思って頑張ろうとも思いますが、もうクラブに行きたくないと思う気持ち もだんだん強くなってきました。 詰碁などはパズルみたいでそんなに嫌でもなくボチボチとやっています。 歳から言ってもこれからそんなに強くなることもないでしょうし、ただ趣味として楽しめればよいの ですが、もうクラブへ行くのはやめてパソコンの囲碁ゲームでもやった方がよいでしょうか。 囲碁を長くやられている年配の方のご意見がいただければありがたいです。

  • 非現実的 現実的

    どちらのアンケートが答えやすいですか。

  • テンカラ釣り初心者です。

    昨年からテンカラ釣りを始めました。 情けない話ですが、全く釣れずボーズの連続です。 アタリがあってもうまくアワセられないんです。 入門書には「毛針を沈めるとアワセやすい」と書いてありますが、 視力に自信のない私には沈めると毛針が見えないため水面を流してます。 毛針を沈めるのではなく、水面を流す場合のアワセ方について教えてください。 また、テンカラでたくさん釣るためのコツも教えていただければ幸いです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 非現実的?

    高卒・22歳の女です。 商業高校卒業後、4年間企業の経理で働き今年の3月末で退職しました。 現在、会社で再就職支援会社に登録させてもらい就職活動をしていますが 全く働く気が起きません。就職に関して、考えることすら苦痛です。 多分このままどこかに就職出来たとしても、どうせ高卒だから収入もそれなりだろうし、 結婚出来るかもわからないし、辛いことばかりで割に合わないような人生を送ることを考えると 心底うんざりします。 どうせ、コミュ力もないし、見た目が悪目立ちするのか傷つくことももう数え切れない位だし 普通に生きる事は諦めています。 一応言っておきますが、努力はしています。というかしていました。 ですがどう足掻いてもどうにもならないこともあるし、 そういうところにエネルギーを注いでもただ虚しくなるだけでした。 どうせなら今はやりたいことをして、それからは現実的に地道に生きていく という人生は、だめかな?と思います。 長くなりましたが相談です。 これから頑張って大学に入学、(心理学・哲学に興味があります。) 卒業後は、大企業とかじゃなくていいので就職。 日商簿記2級と、経理経験4年でどこかの経理に就職。というのは、無謀ですか? 参考までに、貯金は500万・関東の田舎の実家暮らし。 大学では直接就職に繋がるような資格を取るわけではないですが、 純粋に学びたい分野を学んで欲求を満たせる、心のどこかでコンプレックスだった 学歴を手に入れられる、と考えるとすごく頑張れる気がします。 あまりにも無謀でしょうか?

  • もっと現実的になりたい

    いまいち抽象的なタイトルかもしれませんが、これくらいしか考え付きませんでした。すみません。 私は、20代後半女性、事務の仕事をしています。 小さい頃から本を読んだり雑誌を読んだりするのが大好きでした。 そのせいなのかなんなのか、雑誌を読んではこういう華やかなOLさんが いるんだ、とか思ったり、小説を読んではこんなドラマティックな 人生があるんだ、と思ってきました。大人になってからは、そういう 思い込みは大体なくなってしまったのですが、いまだにどこか雑誌に 出てくるような華やかなOLさんのような生活があったり、小説に 出てくるようなドラマティックな人生があるのではないかとどこかで ちらりと思っているような傾向があります。もちろんそんなことはありえない、と自分に言い聞かせてはいるのですが・・・。 今まで出会った人たちのことをよく考えてみると、彼ら、彼女らは 現実的なことに長けていたような気がします。雑誌に出てくるような 高級レストランに詳しいのではなく、現実的に自分らの小遣いで 行けるような、適当にカジュアルだけどおいしいレストランに 詳しかったり、人間関係や会話の技術が長けていたり、地域や身の回りなどの身近な情報に詳しい、などです。例えば、ここのスーパーではこれが安い、とか、ここの服のお店では安いけどかわいい服が買える、とか色々な無料で利用できるサービスがある、などです。人の心のうちはわかりませんが、他にも精神面で私などとはもっと違った面があるのかもしれません。 しかし、なにかに憧れ、それに近づく努力をしたり、夢見ることにも 一分の理があるような気がして、雑誌や小説を読んでは夢見ることも やめられません。現実的でありながらも夢見ることを忘れたくないような気がするのですが、この二つを間を上手に渡っていく術とはなんでしょうか?でも私はもっと現実的であったような方がいいような気もするのですが、現実的であればいい点とはどのようなことでしょうか?

  • 究極の幸福とは?現実的、非現実

    あなたにとって究極の幸福とは? これはどんな願望であってもいいです。 現実的なもの、非現実的なもの どちらか片方でも、両方でもOKです(出来れば両方書いてほしいです) 私にとってこんな状況こそが究極の幸福です、ってのがあれば お聞かせください。

  • 妄想をもっと現実的に感じたい

     隠れゲイなのですが (別に男が好きというわけではありません)  2次元の世界で、かわいい女子高生を演じて、実感を味わいたいのですが なにか、良い方法はないでしょうか?  ちょっと、おかしいのかもしれませんが 昔から妄想癖がつよいです。  いつも寝ながら、バーチャルワールドに浸るのが大好きです。  こんなことを繰り返して、34年、年を取ってしまい 結婚相手も見つかりそうになりので、やけでもっと バーチャルワールドに浸りたいのですが  お金なら、1件分の家くらいは持っています。  良い案等 ありましたら、よろしくお願いします。  半分病気かもしれませんね。 家にいるのが好きで、友達も怖いので必要ありません。  コシヌケです。

  • 夢を追うのは現実的に何歳までだと思いますか?

    夢を追うのは現実的に何歳までだと思いますか? 友人が声優になる!と10代から言い続けて37歳になります。 ずっとアルバイトで生活は苦しいらしいですが・・・ でも、芸能人とかでも遅咲きとか売れても最近までバイトしてたとかありますよね? 私は夢に乏しい人間なのですが、職歴なしでは40歳かな?と思います。 何歳でも、現実を考えて夢は追えますか?