京大受験で京都下見 参考情報と訪問先

このQ&Aのポイント
  • 来年、息子が大学受験です。将来の進路を考え京大・農学部を目指すことになりました。
  • 下見を兼ねて月末に京都へ本人を連れていきますが、現地(京都または関西圏)にて参考となる場所・訪問先について、ご教示いただければと思います。
  • 在関東ですが、やはり京大に関しては関西のほうが情報量が多いため、現地に行かないとわからないことや感じられることもあるかと思います。ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

京大受験目指して京都へ下見に行きます

来年、息子が大学受験です。将来の進路を考え京大・農学部を目指すことになりました。いずれは研究者として遺伝子関係の道に進みたいようです。下見を兼ねて月末に京都へ本人を連れていきますが、現地(京都または関西圏)にて参考となる場所・訪問先について、ご教示いただければと思います。例えば以下のような内容です。 1.(予備校などで)京大受験の相談窓口など 2.(京大受験に特化した)参考書・問題集の品揃えが豊富な書店 3.京大内部で見学可能な施設、講座など。 4.地方出身者の京大生が多く下宿している場所など 5.その他 当方、在関東です。河合塾が新宿でイベントをやったりしており、ネットでも様々な情報が得られますが、現地に行かないとわからないこと、行って初めて感じられることもあるかと思います。やはり京大に関しては関西のほうが情報量が多いのでは、と想像しています。 何でも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年のオープンキャンパスはちょうど終わってしまった様ですね。 総合博物館、100周年時計台記念館、レストラン、売店など除いて建物には入れないとのことですが、キャンパスは自由に歩いて構わないと思います。ついでに銀閣寺、吉田神社などのぞいてもいいかもしれません。 参考書のたぐいは東京でも大きな本屋に行けばそろっているのであえて京都で行く必要はないと思います。 京都にも駿台はありますが相談窓口なんてあるのかな? 京大生は自転車か徒歩で通えるところに住んでいるようです。銀閣寺の近辺に私の知人は住んでいたように記憶します。

参考URL:
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/visitor/admissions
ryou6110
質問者

お礼

情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。