-PR-
解決済み

フリーズが多くて

  • 困ってます
  • 質問No.7641
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

ここ最近、インターネット中のフリーズがあまりにも多くて困ってます。約2、30秒ほどマウスも何も触らずいると、まず間違いなく固まってしまいます。
デフラグをかけたりしていますが、壊れたファイルは無いようですが・・・
仕方が無いことなんでしょうか?
なお、PCはVALUESTAR-NXで今年購入です。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

バリュースター特有の症状ですね。
修理に持っていってみてください。おそらく原因はマザーボードです。HDDを交換してもメモリーを追加しても症状は改善されないと思います。はっきり言って初期不良の可能性が高いのですが、ただその症状にいたる過程が何も書かれていないので断言は出来ません。
ちなみに購入した当時から似たような症状があり、最近頻度を増してきたのであれば、まず確定的です。リカバリーでは直らないでしょう。残念ですが。。。

# Kanataさんへ
バリュースターNXはデスクトップです。ノートはラビィNXです。
補足コメント
noname#100362

VALUESTAR特有の症状なんですか?

ちなみに、今年の2月に購入した時はスムーズでした。
症状があらわれ出したのが6、7月です。
今ではインターネットに接続し、ちょっと目をはなすと
固まってます。
マザーボードが仮に原因だとすると保証などはどうなんでしょうか?
でも、ご説明有難うございました。
投稿日時 - 2000-09-04 19:06:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

先に書いておきますが、デフラグではエラー チェックできませんよ。 HDDのエラーチェックをするのならば、スキャン ディスクを行ってください。 #きちんとチェックしたいのであれば、完全 #オプションがあるので、それをつけることを #お勧めします。 また、NXということですが、これはデスクトップ でしょうか、それともノートでしょうか。もし ノートパソコンで、しかも持ち歩いていると ...続きを読む
先に書いておきますが、デフラグではエラー
チェックできませんよ。

HDDのエラーチェックをするのならば、スキャン
ディスクを行ってください。
#きちんとチェックしたいのであれば、完全
#オプションがあるので、それをつけることを
#お勧めします。

また、NXということですが、これはデスクトップ
でしょうか、それともノートでしょうか。もし
ノートパソコンで、しかも持ち歩いていると
いうことであれば、HDDがショックで壊れ始めて
いるという可能性もあるので、必ずスキャン
ディスクを行ってください。
#その際に、エラーを自動で修復にチェックを
#入れておくといいでしょう。

とりあえず、スキャンディスクの完全チェックを
して、エラー0の場合は、再度補足してください。

そうそう、スキャンディスクを行う際には、
必ず常駐ソフト、スクリーンセーバーは停止
しておいてください。でないと、終了しない
ので・・・

ではでは☆
補足コメント
noname#100362

回答有難うございました。
ただ、スキャンはやってみました。(数回です。)エラーは0でした。(スキャンは完全チェックです。)常駐ソフト、スクリーンセーバーは停止しています。
尚、NXはデスクトップです。
HDDの領域には余裕があります。(残16GB程残っています)

今、補足を書いている時も固まってしまいました。
投稿日時 - 2000-09-04 17:03:02


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

 フリーズに関しては何が原因と特定できない場合がけっこうありますよね。  まずハードディスクの空き領域が少ないと、動作ができなくなりフリーズしてしまうことがありますので確認してみてください。まぁ新しいNXなのでそんなことも無いかと思いますが・・・。  私は再セットアップをおすすめします。  それでもフリーズするのであれば、ハード的要因も考えられるかもしれませんよ。  日々PCを使っていると、プ ...続きを読む
 フリーズに関しては何が原因と特定できない場合がけっこうありますよね。
 まずハードディスクの空き領域が少ないと、動作ができなくなりフリーズしてしまうことがありますので確認してみてください。まぁ新しいNXなのでそんなことも無いかと思いますが・・・。

 私は再セットアップをおすすめします。
 それでもフリーズするのであれば、ハード的要因も考えられるかもしれませんよ。
 日々PCを使っていると、プラグインやソフトのインストールなどで、共有ファイルが更新されることもあります。
 例えば私の周りでよく聞くのは、ゲームをインストールしてからおかしくなった・・・などです。
 これはゲームソフトをインストールした際に、何かのファイルを上書きしてしまい、そのファイルは他のソフトでも使用されている為、動作に支障がでてくるのです。

 何が原因かを絞るには、再セットアップが良いでしょう。
 たいして参考にならなかったかもしれませんが、どうでしょうか。
お礼コメント
noname#100362

回答有難うございました。やはり再セットアップですか。
HDDの領域はCドライブが残16GB、Dドライブが残
1.3GB程(全体で20GBです。)ありますので、HDDの領域が少ないからではないと素人的には思います。
購入時に入っていたソフト等を削除した時に、何かやってしまったのでしょうか?

皆さんが色々教えて頂いている事を見直してみて、駄目なら再セットアップかNECに聞いてみるかしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

ハード不良かWINDOWSが壊れているか分かりませんが、一度システムファイルチェッカーをを実施されてはどうでしょうか? スタート>ファイル名を指定して実行>sfc(入力後リターン) システムファイルチェッカーが起動したら開始ボタンでスタートし、壊れているファイルがあったら修復してみてください。 これで直らなかったらWinの再インストールでしょうね。 ...続きを読む
ハード不良かWINDOWSが壊れているか分かりませんが、一度システムファイルチェッカーをを実施されてはどうでしょうか?
スタート>ファイル名を指定して実行>sfc(入力後リターン)
システムファイルチェッカーが起動したら開始ボタンでスタートし、壊れているファイルがあったら修復してみてください。
これで直らなかったらWinの再インストールでしょうね。
補足コメント
noname#100362

一応スキャンやチェッカーなどはやってみました。
壊れているファイルは無かったです。

やはりNECにもって行くか、再インストールですかね?
でもご丁寧に有難うございました。
投稿日時 - 2000-09-04 19:17:29
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

IEのバージョンはいくつですか? 何もしないとフリーズするのですか? (何かしていればフリーズしない?) それはIEだけに限ったことですか? フリーでいれたソフトが常駐系で 悪さしているとか。 >ここ最近、インターネット中 IEのキャッシュ等の整理はしましたか? あまりに沢山キャッシュ等があるとそれをチェックしに 行って、そのまま帰ってこないなんてのがありますよ 例えば ...続きを読む
IEのバージョンはいくつですか?

何もしないとフリーズするのですか?
(何かしていればフリーズしない?)
それはIEだけに限ったことですか?

フリーでいれたソフトが常駐系で
悪さしているとか。

>ここ最近、インターネット中
IEのキャッシュ等の整理はしましたか?
あまりに沢山キャッシュ等があるとそれをチェックしに
行って、そのまま帰ってこないなんてのがありますよ

例えば、一週間以上前の履歴を見る。とか。

画面右下の小さなアイコンはどれ位ありますか
5~6個超えているようならそれを少なくしてみるとか
補足コメント
noname#100362

IEは5が購入時に入っておりました。
フリーズが余りにも多いので、知人の意見を聞いてつい
最近IE5.5(あってますでしょうか?)を入れました。

何かしていればフリーズはしません、と言いたいですが
今、補足を書いている時も固まります。
(ただ、何もしていない時に固まる確立が余りにも高いです。)

常駐ソフトの悪さというのはどのようにしたらわかるのでしょうか?

IEのキャッシュというのは、一時ファイルなどのことですか? もし一時ファイルなどであれば、削除しています。(HDDは16GB程残っていますが、まめに削除しています)

右下のアイコンは現在7個です。この前アイコンを少なくしてみましたが変化は無いようです。

でも色々有難うございました。もしまだ何かあれば教えてください。
投稿日時 - 2000-09-04 19:21:21
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

今年の2月に購入したのなら保証の範囲で修理可能ですよ。自分も前にNX使ってたときに同じ症状で入院させましたが、こちらで出来ることは全てやっていたので、もともと初期不良だろう、と駄々をこねて3日で直してもらいました。マザーボードの一部の部品がちゃんと交換されてました。修理から戻ってきたあとは、本当に快適に使えてました。修理に出すときは、すでにリカバリーはやったということを伝えて、リカバリーだけされた状態で戻 ...続きを読む
今年の2月に購入したのなら保証の範囲で修理可能ですよ。自分も前にNX使ってたときに同じ症状で入院させましたが、こちらで出来ることは全てやっていたので、もともと初期不良だろう、と駄々をこねて3日で直してもらいました。マザーボードの一部の部品がちゃんと交換されてました。修理から戻ってきたあとは、本当に快適に使えてました。修理に出すときは、すでにリカバリーはやったということを伝えて、リカバリーだけされた状態で戻ってこないようにした方がいいですよ。
お礼コメント
noname#100362

たびたびアドバイス頂き有難うございました。
ackyさんの言うように、NECに駄々をこねてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

私は3年ほど前のNXを持っています。購入当初から調子が悪くhide-winさんのようにネットに繋いでいるときにフリーズしてました。(ネット以外でもよくフリーズしましたが・・)そのうちに頻度が増してきたのでファイルリカバリーしました。はじめのうちは良かったのですが二週間くらいで再発。そのあとはOSのみインストール(メーカーおまけのアプリは入れない)して必要最小限の構成にして使っていました。 その後WIN9 ...続きを読む
私は3年ほど前のNXを持っています。購入当初から調子が悪くhide-winさんのようにネットに繋いでいるときにフリーズしてました。(ネット以外でもよくフリーズしましたが・・)そのうちに頻度が増してきたのでファイルリカバリーしました。はじめのうちは良かったのですが二週間くらいで再発。そのあとはOSのみインストール(メーカーおまけのアプリは入れない)して必要最小限の構成にして使っていました。
その後WIN98にアップグレードしたときにも調子が悪くなりWIN98をクリーンインストールして最小限のアプリにして使っています。が、他のPCよりもフリーズの頻度は高いです。ackyさんのおっっしゃるように購入当初からのトラブルならば販売店さんにご相談なさったほうが良いと思います。(私のように苦労しないためにも)
補足コメント
noname#100362

VALUESTAR類はこんなことが多かったんですか?
今まではメビウスノートを使っていましたが、これほどのフリーズは有りませんでしたので、たまたま悪いVALUESTARをつかまされたのかな?とあきらめかけていました。
でも、購入当初は別に問題なくスイスイ動いていたのですが・・・ここ3ヶ月ほどは最悪です。
(補足を書きながらちょっと目を離すとすぐ固まってます)

一応もう暫く待って、再インストールしてみます。駄目ならNECへ連絡してみます。
経験談有難うございました。
投稿日時 - 2000-09-04 19:38:27
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

質問の答えは他の人がほとんど答えられているようなので私は省きます。私はノートの方のラヴィNXですがやはりよくフリーズします。IEとOE同時起動などしていると特に。 そのうち、リソースなるものを知り、やたら少ないので常駐外したりして頑張っていましたが、それでもフリーズはしました。hideさんほど酷くないですが。メモリーを増設して多少良くはなりましたが、64MBのIBMより不安定です。(スペック類はすべて同 ...続きを読む
質問の答えは他の人がほとんど答えられているようなので私は省きます。私はノートの方のラヴィNXですがやはりよくフリーズします。IEとOE同時起動などしていると特に。
そのうち、リソースなるものを知り、やたら少ないので常駐外したりして頑張っていましたが、それでもフリーズはしました。hideさんほど酷くないですが。メモリーを増設して多少良くはなりましたが、64MBのIBMより不安定です。(スペック類はすべて同じもの)現在は5時間ぐらいならまともに動きますが、それ以上連続して使用しているとかならずフリーズしますね(笑)ゲームなどした後は必ず止まります(笑)NECはこんなもんと諦めてますが。
今年購入なら保証がきくので一度修理に出してみては?
保証があるうちにどんどん直してもらった方が得ですよ。
お礼コメント
noname#100362

ラヴィNXでもよくフリーズするのですか?
でも貴重なアドバイス有難うございました。

でもducatiさんは、ドゥカティのバイクに乗っているの
ですか?ではでは
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ