• ベストアンサー

ベビーシッターの会社を経営したい

techbrainの回答

• ベストアンサー
  • techbrain
回答No.1

結論から言えば『不要』です。 ベビーシッターの「会社を経営」するということですから、企業経営自体には資格など必要ありません。 単純に資本となるお金をドコから調達するか?に始まり、営業方法をどうするか、派遣方式か保育所方式かなどの実施場所や事務所の問題、人材確保の問題、経営計画と借入金返済計画、等々が問題であって、それに対して認可を受けるための資格などは特に無いです。但し、保育所方式などの場合、防火管理者や食品衛生管理者など事務所を構える上での最低限の資格?は必要ですが、これらの多くは受講のみで取得出来ます。 また、ベビーシッター自体に資格はありませんが、成功している多くの会社では、ベビーシッターに保育士や幼稚園教諭などの有資格者を数多く採用している所があります。 こんな回答で宜しかったですか?

diamond2003
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。