• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子ずれの沖縄旅行

8月27日から3泊4日で 8歳、5歳、1歳の子供とおばあちゃんと 主人と私で沖縄旅行にいく予定です。 日程で教えていただきたいのです。 宿泊先 リザンシーパークホテル 飛行機は午前10時着です。  (1日目)那覇着後、 喜屋武岬→平和の塔→ひめゆりの塔→昼食→平和記念公園→斎場御獄 →久高島→ホテルへ    (2日目)水納島にて ゆっくり     (3日目)ホテルのビーチやプールでゆったり   (4日目)ホテル出発→首里城→国際とおりでお買いもの→那覇空港 で考えています。 この日程では 小さい子をつれて きついでしょうか? それと 8月下旬では台風の心配はあるでしょうか? いいプランのアドバイスあればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 毎年3~4ヶ月に一度のペースで沖縄に行ってる者です。 家の場合、旅行のメンバーが大人ばかりでたいてい少人数、毎回座席も到着後移動しやすい場所を確保、夏休み、GWなどのトップシーズンは避けるようにしていますが、到着後実際にレンタカーで出発するまで最短で35分ほどかかっています。(レンタカーの空港営業所が空港に近いトヨタレンタカー利用時) 空いてる時期でも平均して40分~45分かかるので、この時期到着後1時間で実際に出発できれば随分早い方だと思います。 小さなお子様連れの旅行なので移動や食事etc時間がかかると思いますし、到着日のプランは沖縄に詳しい前の方のアドバイスにもありましたが、再考なさるのをお勧めしたいです。 私の体験でも初めて行こうと思った時、喜屋武岬はカーナビでうまくたどり着けませんでした。 ナビの画面とレンタカー会社でもらった地図とを照らし合わせながら、ウージ畑の間を彷徨って到着しましたが(単に方向音痴なだけかもしれませんけど)意外に迷ってると時間がかかってしまう場所だと思います。苦労してたどり着いてもそれほどお子様に受けるとは思えませんし・・・ スピチュアルな場所がお好きなのだと推察しましたが、初日の立ち寄り場所はお子様向きの場所が無いので私も小さな子供を連れた旅なら、ベタですが、おきなわワールドを選択します。 斎場御嶽は小さなお子様連れだと通るのにたいへんな場所があります。 おばあちゃんもアクティブな方ならOKですが、普段あまり歩かない方だと初日から歩行距離が多くなりすぎると後日に響きそうでちょっと心配な感じもします。 また、最近は人気の立ち寄りスポットという感じで駐車場も混雑している事が多いです。 家内と娘の一人は大変波長が合うスポットみたいですが、私ともう一人の娘には合わないようです。 パワーのあるスポットなので人によっては頭痛がしたりする場合もあると聞いてたので自己暗示にかかっちゃったのかもしれませんけどね(笑) それと久高島ですが、安座真港から船で渡るのでこちらへ行く場合は、船の時間にあわせて行動する必要があります。 http://kudakakaiun.web.fc2.com/schedule.html レンタカーをフェリーに乗せると割高です。港に駐車の場合、駐車場が狭いので要注意。 島に渡ってからも大人だけならレンタサイクルで回れば良いのですが、車で島内観光の場合は事前手配が必要かもしれません。 以前知念海洋レジャーセンターに行った時、こちらから久高島へのチャーター船が出てると聞いていましたが、船の都合で今日は×と言う事がありました。 なので今回はパスするのが無難かもしれません。 どうしても外せない場合は、ここを初日のメインにして他は時間があれば立ち寄る方が良さそうです。 8月下旬は台風の可能性も否めない時期です。 まだ今から判断するのは難しいですが、一応心配は有りとお考えになって下さいね。 もう少し間際になれば判断がつくとは思いますけど・・・ 良いお天気に恵まれるように祈ってます。楽しい旅をなさって下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 斎場御嶽が結構ハードとはしりませんでした。 おきなわワールドにしようと思います。 ついつい欲張りになってしまい あれもこれもと詰め込んでしまいました。 2年前 沖縄にいった時はシーズンオフの時期でレンタカーはすんなりいったんですが、その頭でいました。夏休みシーズンなので どこも混雑しているということをすっかり忘れていました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

No.1の方の回答にあるように、1日目に行程は無理があります。 観光地としての「喜屋武岬」は「平和の塔」ある場所を指します、地図上の喜屋武岬とは少し離れていますので、ナビで地図上の喜屋武岬に設定すると迷います。 「ひめゆりの塔」は資料館を見なければ10分もあればいいでしょう、塔と言っても小さな石柱です。 「平和祈念公園」(「記念」ではなく「記念」です)も展示を見なければ大した時間はかかりませんが、平和の礎で誰かの名前を探そうとすれば、少し時間が必要です。場所はパソコンで検索できます。 「斎場御嶽」は、一部、石畳が急勾配になっていますので、小さな子供さん連れではどうでしょうか? 「久高島」へは安座真港からフェリーか高速船で渡りますから、船の時間的にも無理でしょう。 レンタル自転車で廻るのに約2時間必要でしょう、夏の暑い時期にはおすすめできません。 南部戦跡にこだわりがなければ、「おきなわワールド」はいかかでしょうか? 「玉泉洞」は間近に鍾乳石が見れます(直に触ることもできます)。 また、隣の「ガンガラーの谷」のガイドツアーもお勧め出来ます(小学生以下は無料です)。 2日間は水納島に渡る渡久地港まで2時間程度みていた方がいいでから、ゆっくりも難しいかな?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 まだ子供も小さいので、「おきなわワールド」にしようと思います。 おあばあちゃんが ひめゆりの塔に行きたいということなので 最終日じかんがあればいってみたいと思います。 「斎場御嶽」は子供たちが大きくなってからのお楽しみにしておきます。 「久高島」は涼しいときにいってみます。 念願の沖縄旅行なので、ついつい欲張りになり自分中心になってしまいました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

飛行機が午前10時着ということは、荷物を受け取り空港を出るのは11時、レンタカーを借りて出発できるのが12時ごろと考えるのが安全です。そんなもんです。お昼も食べなきゃですね。目的地に向かって走り出せるのは1時ごろでしょう。  喜屋武岬…断崖の上にわずかに石垣が残っている城址があり、見晴らしはすばらしく、私たち家族はそこが大好きですが、他の方にはお勧めしようとは思いません。何もないですよ。おばあさまの祈念の地ででもあるのでしょうか?  平和の塔→ひめゆりの塔→昼食(この時点で4時ごろかと)→平和記念公園 …8歳の子どもには理解しにくい場所です。まして、5歳の子どもにはたいくつなだけかも。  斎場御獄…女性用のかかとのある靴では歩きにくい道です。一応ごろごろの石畳ですが、坂も急で、滑りやすいです。ベビーカーなんてとんでもないので、1歳のお子さんを抱いて歩くのは危険です。お父様はおばあさまの手を引くとして、5歳のお子さんが危ないですね。  ここから見る久高島は、まちがいなく絶景ですし、ここに至る道路ニライカナイ橋は何度でも走りたい道ではありますが。  久高島…もう時間的にムリでしょう。他は全部すっとばして、ここだけ、というなら可能です。ただ、船の時間とかよくお調べになってください。  久高島→ホテルへ…南部からリザンまでは2時間近くかかるとお考えください。空港近くで高速(沖縄自動車道)に乗れますが、糸満のあたりと、空港に近づくにつれ、下道は渋滞します。高速が1時間弱、高速を降りてから30分くらい。  私たち家族も、娘が小さい頃から沖縄に通っていますが、小学校低学年まではどこに行っても、娘のその日一番楽しかったことは「お砂」と「アイス」でした。  その構成では、誰を中心に何を楽しむのかをはっきりさせてプランを立てないと、暑くてしんどいばかりの旅行になっちゃいます。1日目については、再考を強くお勧めします。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。 プランを見直してみます。聞いてよかったです。 何も知らすで実行してしまうところでした。 斎場御獄は、子供たちが大きくなってからのお楽しみにします。 ありがとうございました。