• ベストアンサー

ダイエットの仕方が悪い?

こんばんは、私はここ一週間、毎日 ダイエットに励んでいます。 30分以上ウォーキングしたり、 一日の摂取カロリーを600以内に抑えたり…。 ダイエット前(一週間前)は49.5キロでした。 しかし今はまだ48.5です(*_*) 一昨日は47キロまで落ちたのに、今日運動後に 計るとまた戻っていました。 有酸素運動+減食してるにも関わらず、あまり 減っていないような気がします。 まだ一週間だし、こんなもんなんでしょうか? それとも有酸素運動だけでは痩せにくいのですか? 長く続けられるダイエット法を教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ダイエットという言葉の本来の意味は、食事療法という意味です。 日本語でいうと要は「痩せたい」んですかね。 大前提 1.摂取カロリー<消費カロリーなら体重は落ちる 2.1日あたりの適正カロリーを知る必要がある(1日600kcalでは栄養失調になります) 3.適正な食生活と筋力が無いのに有酸素運動をしても、消費カロリーはたかが知れている 2.に関しては、日本医師会のサイトで計算できます。参考にどうぞ。 日本医師会 1日に必要なカロリー http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html 3.に関しては、あなたの身長が何センチか、体脂肪がどのくらいか分からないですが、 100kg体重がある人が2kg落とすのと、50kg体重がある人が2kg落とすのは 全く話が違うという意味は分かりますよね。 ご質問文から、現時点で適正な各栄養素が摂取できているとも 適正な体力があるとも想像しづらく、急に有酸素運動をしたら、 健康面でリスクを伴います。 最低1か月以上、週4回以上の(できれば無酸素運動)+有酸素運動を 継続的に行うのが望ましいと思います。 1回当たりの運動負荷を下げつつ、最低30分以上は苦しくない状態で続けられる 有酸素運動が必要かと思いますが。

その他の回答 (2)

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.2

>まだ一週間だし、こんなもんなんでしょうか? >それとも有酸素運動だけでは痩せにくいのですか? あのね。 1週間、何も食わなくても2kgしか痩せないですよ(笑) 何か勘違いされてるようですが、そんなに簡単に 体重なんて簡単に落ちないんですよ。 1週間で1kg減量もかなり早すぎるペースです。 有酸素運動では痩せにくい?? たった30分しか歩いてないのに? 仮に2、3時間歩いても、1週間で2kgも3kgも痩せませんわ(笑) >長く続けられるダイエット法を教えて下さいm(__)m 1カ月で1kg減量していくのが普通のダイエットです。 毎日600Kcalしか食べないのでは、長く続けられなくて当たり前でしょ(笑) ほんとここのカテでは無茶でおかしなダイエットする人ばかりです。 食事は1500Kcalぐらいにして、1カ月1kg減量ペースでやるべきです。 運動? ジョギング30分なら効果あるでしょうけど、そんでも1カ月1、2kgしか痩せませんね。 ダイエットって地道にやるもんなんですよ?

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

朝、食事前が効果的だと実感してます。 何故それが良いと言いますと朝は糖質が 燃焼する時間が短く直ぐ脂肪が燃焼し始めるんですって。 私は朝ストレッチをして筋肉を温めます。 それは故障を防ぐためと燃焼し易いようにするためです。 そして腹筋を50回位して帰ってきたらまた腹筋をします。 また、他人と同じ時間同じ距離を運動しても その人にあった心拍数ってあるらしいです。 激しく運動して他の人は少しゼイゼイしているけど 自分は物凄くゼイゼイしてしまうっていった場合、 自分の方がカロリーを消費してそうですけど 下手すると無酸素運動になっていたりするらしいです。 ですからある程度、歩く位のジョギングをして 少~し心拍数を上げて効果を確かめた方がいいかも ですね。

関連するQ&A

  • ダイエット初めて1週間

    私はダイエットを初めて1週間です。 身長は150センチで体重は48.5キロから47.9キロになりました。 目標は46キロです。 ダイエットを初めてからは 基礎消費カロリー(?)と自分でしている運動(自転車、腹筋、ウォーキング等)をあわせて 1日にだいたい2000カロリーくらい消費しています。 そして1000カロリーくらい摂取してます。 1日に1000カロリーはキツイかな?と思ったんですが 以外とキツくありません。 このダイエットの仕方はあってますか? 是非教えて頂きたいです。(スクワットも取り入れようかな。と思っています。) またお尻が大きいので小さくする方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児中のダイエットって??

    初めて投稿させていただきます。 出産して10ヵ月経ちます。 育児に追われダイエットがなかなかはかどらず困ってます。ジョギングにしてもなわとびにしても子供がいるとすぐ泣き出してしまうし、運動ができません。 一週間前から減食をはじめました。 一日1600カロリーくらいに抑えていて一週間で3キロ減りました。(いかにいままで食べていたか・・) ちなみに身長164体重65.8です。 七月に仕事を復帰するのでそれまでにあと8キロは痩せたいんです。いや・・できればもっと・・。 やはり運動しないとだめですかね・・。 今は腹筋くらいしかしてません。 なにか育児中出来る運動教えて下さい。

  • ダイエット停滞期脱出したら

    現在18歳の学生です。カロリー制限で一日大体1300~1400Kcal摂取でダイエットを始めて一ヶ月で3㌔落ちて停滞期に入りました。それから三週間後くらいに停滞期を脱出したのか①㌔落ちました。現在176㌢で60㌔です。これからはカロリー制限をなくして普通の食生活に戻したいと思っています。リバウンドの危険はありますか。ちなみにダイエット前は一日平均2000くらいでした。ここ二ヶ月毎日腹筋運動やコアリズムやウォーキングなどの有酸素運動を行ってますが大丈夫でしょうか

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 有酸素をせずに痩せる方法。 20代半ば女性です。 75キロ→59キロ まで、半年間、カロリー制限(と、糖質オフ)と、 有酸素運動で減らしました。 週3ー4のジムでの筋トレ(パーソナルトレーナー) 有酸素は週5ー6で、 一日2時間ランニングマシン (必ず)プラス、 プールで1時間~2時間ウォーキングをしていました。 しかし、1日にこれだけ時間を取っていては他のことが何もできないのと、 もともと運動が苦手なので心が折れました…。 楽して痩せるなんて無理なのは分かっているのですが、 有酸素をやらずに痩せることは可能でしょうか? 仕事が変わり、 有酸素をする時間がありませんが、 痩せたいです。 目標は54キロです。 あと5キロくらい最短で痩せたいです。 また、もし2ヶ月で5キロ痩せるとすれば、 一日食事を1000キロにするとして、 1日にどのくらいカロリーを消費すれば痩せられるのでしょうか?

  • ダイエットをしていますが、体重が減りません。

    32歳の女性です。 体重が82キロくらいあります。 ダイエットを始め、ここ1か月間、 1日の摂取カロリー:1,300カロリー 1日2時間のウォーキング ほぼ毎日行ってきましたが、 1か月で1キロ程度しか体重が減りませんでした。。。 ウォーキングも、丘陵地帯に住んでいるので、道が坂ばかりなんですね。なので、最初は、へとへとでしたが、最近では、疲れないようになりました。 だから、体力はついたのかな?とは思うのですが、体重には反映してくれないようなのです。 体重の減りというのは、この程度なものなのでしょうか。 このダイエット方法では運動が足りない、間違っているのでしょうか。 なかなか効果にあらわれず、気持ちが沈んでおります。 どうかよろしくお願いします。

  • ダイエットとは

    初めてダイエットをしているのですが、減らないのです。 運動はほとんどしていないのですが、摂取カロリーを1日、1300にして3食、食事の前にはビール酵母を飲んでいます。 1週間経ったのですが、まだ1キロも減らないのです。ダイエット前まではかなり暴食していたと思うので、すぐに結果が出てもおかしくないのではと思います。 ダイエットとはそんなものなのでしょうか?

  • ダイエット

    こんにちは!初めて質問します。 現在150センチ56キロ後半です。 ダイエット(?)始めて三ヶ月たちます。 ダイエットといっても、 今はどうしても運動する時間が取れず 朝30~40分のウォーキング または軽いランニングと 1日1500キロカロリーを目標にやってます。 これで三ヶ月で1キロ弱落ちたのですが、 (というより、57キロ台に行く頻度が減った?) 1キロぐらい水分量とかで簡単に変動しますよね? ということはもしかしてへってない!? て感じなのですが、 このくらいの運動だとこんなものなんでしょうか。 実は今まで部活をバリバリやってて、 部活をしてても55キロで 5年間変動してなかったんです。 運動してるにも関わらず ずーっと標準体重を上回ってきたので 摂取カロリーがハンパじゃなかったんだと思います。 なので、痩せてる女性のかたが1食あたり どれぐらい食べているのかを教えて欲しいです。 長くなってしまいました。 すみません。回答よろしくお願いします(^^)

  • ダイエット初めてまだ20日程度です。

    ダイエット初めてまだ20日程度です。 一日の摂取カロリーを計算して、野菜多めに三食食べて、 もちろん揚げ物やお菓子の類も禁止してます。 週2回一時間のウォーキング、それがない日は踏み台昇降一時間やって、 家事もてきぱきとがんばってます。 結果3キロやせました。 でも体脂肪が4%も増えました。 体重が減っても体脂肪が増えるってなぜでしょうか? 毎日有酸素運動も一時間してるのに。 間食もどうしてもの時トマトやところてんだけなのに。 今のままのやり方はダメってことでしょうか? やり方変えたほうがいいのか、このまま続ければこれから体脂肪も減っていくのか・・・ 分らなくて。 今のダイエット法は間違ってると思いますか?

  • 【ダイエット】効果がでません。改善箇所は・・

    3食+間食ありで運動は通勤くらいの生活で この1年で6キロ程増量。 現在、伸長157センチ、体重50キロです。 お腹まわりの贅肉もひどくダイエットを始めて 2週間半になりますが1キロの変動もありません。 ・1日の摂取カロリーを1000~1200kcal以内 ・有酸素運動を40分~50分(ランニングマシン) 上記を毎日やりました。 まだ始めたばかりで効果がでていないだけなのか 何か間違っているのかと焦っています。。 アドバイスお願いします。

  • ダイエット中の過食について

    ダイエット中の過食について 現在ダイエット中です。4ヶ月で67キロから54キロに落としました。 一日大体1200キロカロリーくらいを摂取して達成しました。(米を食べない) 身長は154センチで54キロの感じです。 この頃週一くらいで1200キロカロリーをオーバーして甘いものを食べたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが,154センチで54キロを保つためには,摂取カロリーは1200キロカロリーがせいぜいでしょうか。 できればもう2ヶ月くらいで50キロまで落としてやめたいと思っています。 仕事は立ち仕事ですがあまり運動しているという仕事ではありません。 しかし朝早く夜遅いので疲労で他に運動はできそうにありません。 摂取カロリーはどのくらいにしたらいいのでしょうか。 あと週一くらいを1500キロカロリーにしたらやはり太るでしょうか。 よろしくお願いします