• ベストアンサー

pcまるごとバックアップのよい方法

今回、pc(エプソンダイレクト、winxp)が壊れて、修理に出し、再インストールしました。  データーはDVDRAM、外付けハードディスクに保存してあり、大丈夫でしたが  ・その間pcが使えない  ・再インストール後のアプリケーション、ドライバーの設定など面倒 そこで、次回の万が一(100が1位ですね)のために、皆さんのお知恵を拝借したいのですが  ・丸ごとバックアップ(異常部分のバックアップの危険は了承)のソフトは?  ・最近はpcが安くなっているので、2台を上手に使えばよいのか? エプソンダイレクト、winxp、外付けハードディスク80G DVDROM RAM   あまり使っていないpcとして、IBM シンクパッドR32 winxp 40Gもあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.8

こんにちは。 DriveImageやNortonghost(GHOST2003)今はAcronis True Imageを使っています。 ghost2003の時は(DVD/RW)へ焼いていましたが、今はAcronisを使い(USB_HDD)へイメージを作っています。普段はUSB_HDDを外しておけばウイルスの心配も無く、内蔵ドライブ内に変更が有った都度簡単にイメージ作成も苦に成りません。 Acronis True Imageは低価格乍高性能でghost2003のように一々DOSに降りての作業が無いので何時でも実行出来ます。

nyanyan2001
質問者

お礼

皆さん、いろいろなご意見をありがとうございます。 どれが一番いいのやら、迷ってしまいますが、まずは実行あるのみで、比較的簡単そうなAcronis True Imageを購入してみるつもりです。 ポイントをつけられる立場ではありませんが、一応、Acronis True Imageを一番最初に勧めてくれた方と、別の立場からアドバイスをいただいた方につけさせていただきます。 でも、皆さんに本当はつけたかったのですが・・・・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#6105
noname#6105
回答No.7

おはようございます。 私は、「コピーコマンダー」と言うソフトを使って、 ハードディスクの中身を、まるごともう一つのハードディスクに移植しています。 デスクトップタイプですが、ハードディスクは3台付いています。Cは、ウィンドウズ、アプリケーション用。Dは作成データ専用。それとは別に、Cと同一の内容のディスクを未接続で搭載しています。 Cに異常が発生した時、その予備に接続しなおせば、これはCのクローンですので、全く支障なく使えます。 時々、Cの内容を移植し直すことも必要ですが、これは簡単で楽です。 なお、別のパソコンに移植したい場合は、この方法は使えません。LANのクロスケーブルを使って、必要なデータを移植しています。

• vmax1
回答No.6

丸ごとバックアップと有りますが、ホントに丸ごとなんですか。? >再インストール後のアプリケーション、ドライバーの設定など面倒 でしたら丸ごとでなくOSとアプリだけのバックアップで充分かと思います。 色んな機材をお持ちな様ですので、PCに対する仕切るも有る程度お持ちと判断します。 トラブルが起きた時に出来るだけ最小限のリカバリーで修復出来るシステムを再構築されては如何ですか。 私は、最低パティションは3個以上に設定します。 OS・アプリ・データの3個です 私のバックアップはダットを利用してます、時間は掛かりますがnyanyan2001さんと同じ目的の為に利用しています。

nyanyan2001
質問者

お礼

その通りです。 丸ごとの意味をはっきりさせなくて、というか、誤解を生むような言葉遣いをすみません。  データーは頻繁にバックアップしてますので、os(ドライバー含む)とアプリですね。 vmax1さんは慎重な方ですね。 尊敬してしまいます。  ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.5

私が使っているのはソースネクストの「Acronis True Image Personal」と言うソフトです。1,980円でお得ですよ。↓を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/?i=top
nyanyan2001
質問者

お礼

うーん、皆さんのご意見がバラエティーに富んでいて迷ってしまいますね。 どれが一番、という訳ではないでしょうが。  ありがとうございます。

• sophia35
回答No.4

おはようございます! 丸ごとデータ保管は無理かもしれませんが、パソコンが2台あるのでしたら下記のようなケーブルでデータ共有しては如何でしょうか? 私自身も使用していますが、繋げるだけで良いですし、面倒くさい設定なしにデータの移行が出来て便利です。 ご参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk.htm
  • HageoyaZ
回答No.3

DriveImageやNortonghostもいいんですけど、ハードウェアが異なる場合はつかえませんしねぇ。 WindowsXP機でしたら、「ファイルと設定の転送ウィザード」で内容の保存先をCD-R/RWにしたらいかがでしょう? 移行される内容は http://baseband.ne.jp/free/bff169-20030210.html 実際の方法は http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/techinfo/winxp/transition/file.html

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方法があるものですね。大変参考になりました。 検討してみます。

回答No.2

昔からよくウイルスに犯されることがあります。 その度に物理フォーマットを行い、OSの再インストールを行ってきました。 そこで、最近どうするべきかと思ってました。 詳しくは知らないのですが、自分でリカバリーCDを作る感覚のディスクコピーのツールがあるそうです。 ノートンのゴーストとかたぶんそれにあたると思うのですが。 環境は3台パソコンがあるので、自分も↓の人と同じようにLANでデータ移動してます。

• blue_hope
回答No.1

私は、複数のPCをLANでつなぎ、ミラーリング・ツールを使用することによって、別のPCでも、メインのPCと同じデータ環境を得られるようにしています。 私が使っているのは、disk mirroring tool というフリーソフトです。 ”disk mirroring tool”で、このサイト内を検索をすると、これと似たような過去の回答が出てきます。

参考URL:
http://www.rodry.net/backup.htm,http://homepage1.nifty.com/lawsection/special/pc_around/pc_around_OfficeDate.htm
nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 参考URL、この様なソフトがあるとは知りませんでした。 チェックしてみます。 ありがとうございました。