• 締切済み

OSのアンインストール

ノートパソコンでredhat9を利用してサーバーを構築したのですが、このたびOSをWinMEに戻したいのです。HDDは10GしかないのでWinを完全に消してredhatをインストールしたのですが、今度はその逆をやりたいのです。ができません。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Linuxをインストールされた時 マスターブートレコードの更新以外に ブートマネージャーを付加された場合、Windowsの FDISKツールでは上手く処理できない事があります WindowsのセットアップディスクのなかにFDISKが有れば fdisk.exe /mbr ブートレコードを飛ばして見てください (これだけでは ブートマネージャは消せませんが 再度パーティションをFDISKできり直すと 上手くいきます 行かないこともあります) HDDがOEM品でしたら、HDDメーカーそれそれ Webサイトにて HDDユーティリティーを 配布してますので それを使ってみてください (ZEROフォーマット、ローレベルフォーマットに近い中間フォーマット、論理フォーマット、パーティション作成、ディスク診断などなど)

real-_-sr
質問者

お礼

遅くなってすいません。。FDISKではうまくいきませんでした。 HDDはOEMではないのでダメでした。 WINDOWS2000のSETUPBOOTDISKをいれて起動すると Disk I/O error と表示されそれ以上何も動作いたしません。 また、NTをインストールすることには成功いたしましたが、CRUBと表示され、こちらもそれ以上動作いたしません。どうかお願いします。

関連するQ&A

  • HDD換装とOS新規インストール

     古いノートPCで東芝ダイナブックDB55C/2CM をもらったのでダメもとで改造したいと思います。  WinMe、HDD10G、メモリ192MB。 OSの調子が悪いので、HDD交換して、Win2000 を新規インストールにチャレンジ中。 うまくできません・・・。  NewHDD80Gは、他PCでNTFSにフォーマット 済み、CD-ROM読込み正常だが、インストール不能。 リカバリCDも受付しません・・・。  不確かな情報でもかまいませんので、知恵を貸して いただけませんか?

  • 自作パソコンでOSのインストールがうまくいきません

    自作パソコンを組み立てて いざOSをいれようとするとインストール中に 止まる事ってしまいます。 立ちあげたときにはFDD、CD-ROM、HDDの認識は しているようですので対処の仕方がわかりません。 HDDの不良でしょうか教えていただけると幸いです。 *OSはredhat linux9.0を入れたいのですが 何度もうまくいかないのでXPをいれようとしたところ 2,3回止まりながらも何度もつけ直してうまくいきました。 最終的にはredhatを入れたいのですが どうにもすぐ止まってしまいます。

  • OSの新規インストールて有料?

     知り合いにHDDの壊れたノートPCを もらえる事になりました。  その知人は、HDDを新たに購入しOSの新規インストール すれば使えるという事なのでしたが、  別の知人に話したところ 「OSの新規インストールを考えると結構な出費」と 言われましたがOSの新規インストールて有料なんですか?  今まで 友人に組み立ててもらった 自作機しか使った事無く今回 はじめてのメーカー製 パソコンで メーカー製PCにOSは、付属しているので 新しいHDDにインストールすればいいものかとおもったのですが どうなんでしょうか? そのノートPCは、付属品は全てそろっているそうです。 OS:WinMe

  • PC98のノートパソコンにOSを再インストールしたいのですが・・

    現在、NECのPC98のノートパソコン(WIN95がインストール済み) を使っているのですが、この度、一度HDDをフォーマットして、WIN98 を、起動ディスクと、OSのCDを使ってインストールしようかと思ったので すが、できませんでした。 PC98にOSを再インストールするにはどのようにしたらよろしいのでしょ うか? 以前、DOS/Vのパソコンでは、起動ディスクとOSのCDを使って、「Win dowsのCDを使ってOSをインストールする」みたいなモードで一度HDDを フォーマットして、無事にインストールが出来たのですが・・・ PC98ではこのようにはいかないのですか? なにぶん、PC98について知識がないもので、申し訳ないのですが、どうか ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • FDで保存の仕方

    redhat9をインストールした少しだけ起動させてどんなものかなと遊んでいました。 こんどfedracore3をインストールしなおそうかと思いますが、redhatのときインターネットからダウンした 画像とか、openofficeで作ったデーターなどをFDにセーブしたいのですが、winならエクスプローラでするようにはできないのでしょうか? 以前はwinMeでLANでつないで移動したのですが、winをXPにしてからLANでつながらなくなりました。 winは98ノートをXPにUP linuxは自作1GHz

  • 外付けHDDにRedhatのLinuxにインストールして使いたいのですが

    タイトルどおり、外付けHDDにRedhatのLinuxにインストールして、WinXPとデュアルブートして使うことできますか? できるようでしたら、Linuxを購入しようかと考えています。ノートパソコンはWinMeを新規インストールでXPにしています。

  • OSのアンインストール

    HDDの容量UPをはかるため新しく160GのHDDを購入しました。購入前の環境がC-10G D-20G E-10GでCにME・Eに2000をデュアルでインストールしていました。新しいHDDはG・Hドライブに区切りG-30G H-98Gに置き換え新規で2000をGドライブにインストールしました。そこで質問なのですが、Eドライブの2000をアンイストールしたいのですがどのようにすればいいのですか。OSローダーも3個あるのでEドライブの起動のものだけ削除したいのですが起動ディスクで削除しようとすると2000の起動コンソールが2個とも消えそうな気がするのですが・・解決方法を教えてください。 追加質問ですが、使用しているPCはSONYのPCV-J15で新しく購入したHDDがseagateのBarracuda 7200.7です。ところが160G丸ごと認識せず128Gまでしか認識しません。これはマザーボードが非対応ということですか?残りがもったいなくて残念です。

  • OSの入れ替え

    お世話になってます。 WinME使用、ノートパソコンですが、最近調子が悪くなり、もともとインストールされていたWin98を入れようとしています。 起動ディスクを入れ、コンピュータを起動させ、その後Win98のCDを挿入して、インストールを行っていきますが、訳あって、CD-ROMが認識しません。 この原因として、現在の設定が、標準装備されてあったCD-ROMではなく、後から装着したCD-ROMであるためだと思います。 どうしたら、ハードの中身を消して、OSのインストールはできるのでしょうか? 教えてください。

  • 起動時のOS選択画面について...

    今までパソコンにWinMEを入れていたのですが、最近になり Win2000をWinMEと共存できるようにインストールしました。 そうすると、パソコン起動時にWinMEかWin2000か選択する画面が 表示されると思いますが、そこの画面でデフォルトで選択されている OSをWin2000以外(WinME)にするように設定するのは 可能なのでしょうか? また、自動実行されるまでの時間を変えることは可能でしょうか?

  • OSのアンインストールについて

    Win98SEをつかっていて、2000をインストールしかけて途中で止めたら、起動のたびに使用するOSとして98を選ばないと、2000が勝手に起動してしまうんですが、どうしたら2000が起動しないようにできますか?教えてください