妊娠6週~7週目の症状や疑問について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週~7週目のCRL値について疑問があります。心拍も確認できたが、6.4mmは小さいのか心配です。
  • また、最近横腹が痛くなる症状があります。食後すぐに走った時のような痛みがあり、気になっています。
  • 初めての妊娠で不安がつのる中、症状や疑問について解答していただけると助かります。次の病院は21日です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週~7週目

最近病院に行き 6週目だと言われました。 CRLは6.4だそうです。 心拍も確認できました。 (私は見ても分かりませんでした) ここで質問なのですが 6.4mmは小さいですか? まだ人間の形はしていません。 初めての妊娠で不安 ばかりです。 あともう1つ質問があります。 最近横腹(臍の横辺り)がすごく痛くなります。 ぐ~っと押される痛みで、 食べた後すぐに走った時 みたいな痛みです。 以前までは子宮が 痛かったりしたのですが 病院行くと何も無かったのですが 横腹が気になってしまって… どなたか解答お願いします 次の病院は21日です

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

おめでとうございます。 大きさで何日目なのかを判断しますので、小さいとか大きいとかいうことはありません。 痛みが心配なら我慢せずに医者に行くべきです。 結石などの他の病気の可能性もあるでしょう。 私は行くことをお勧めします。

kyouhei25
質問者

お礼

ありがとうございます。 心拍確認できたし 1日家に居てるので 流産とかはあまり 心配してませんが、、 少しの事で不安で、、。 横になるとまっしになったり するので、継続的な痛みでは 無いんですm(_ _)m 21日に聞いてみます!

関連するQ&A

  • 妊娠

    生理が5日遅れています。生理がくる気配ないのでたぶん妊娠してると思います。最終生理が2月16日でした。4週目ぐらいでしょうか?今日からお腹がちくっと(ずきっ?)たまに痛いのです。下腹部とかではなくおへそから拳一つ分ぐらい横です。(横腹かな?)子宮外妊娠だったらと不安になってます。病院に行くには早いしどなたか知ってたら教えて頂けないでしょうか?

  • 妊娠7週目

    先日、婦人科に行き妊娠が分かりました。 7週目すぎて、約11mm心拍は確認できませんでした。 7週目でこの大きさと、心拍確認が出来ない場合流産の可能性はあるんでしょうか? 去年、友達が7週目で12mmで心拍が確認できず、10週目に病院に行ったら心拍が確認できず駄目だったという人もいます。 流産の可能性があるんじゃないかと不安でいっぱいです

  • 妊娠9週目(最終生理から数えて)ですが・・・

    今日、病院へ行ったのですが心拍の確認がとれませんでした。 そこでいくつかの疑問を抱いたので質問させていただきます。  ・今日もらったエコー写真にCRL=3.9mmと記載されてるのですが、妊娠9週目  にしては小さすぎるのでは・・・  ・7週目のエコー写真も見てみたのですが、GS=9.0mmしか記載されておらず   胎のう自体もかなりズームして撮ってやっと見えるぐらいでした。   この時点で心拍の確認はとれましたと医師に言われましたが、私自身確認は   していません。   (ここの病院でモニターを見せてくれたことはありません。)  ・7週目の時点で心拍の確認がとれたと言われたのですが、実際この胎のうの   大きさで確認はとれるものなのでしょうか。  ・今日、診察してもらった先生がいつもと違う先生だったのですが、他の病院で  もこのように診てもらう先生が毎週変わるのか。 初めての妊娠でわからないことだらけです・・・ 今日病院に行ったときに7週目のエコー写真のことについて質問しようとしたのですが、上記のとおりいつもと違う先生で流れ作業のように診察され、あげくのはてには今日の時点で心拍の確認が取れなかったのでいきなり手術の話をされました。 何も言えませんでした・・・ 明日また違う病院にかかろうとは思っていますが、気になって眠れません・・・ 何か分かる方、回答お願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 妊娠9週 胎児の成長が遅く不安な毎日です

    現在、妊娠8週5日(基礎体温測定、タイミングで授かったのでずれはそれほどないように思います)です。 胎児の成長が遅い気がしてなりません。流産の経験もあるため、とても不安な毎日を過ごしています。 経過は、 6週5日 CRL 9mm 心拍確認 7週6日 CRL17mm 心拍確認 8週5日 CRL20mm 心拍確認 という感じです。 7週から8週にかけ、6日で3mmしか成長しないことがショックで、思わず診察中に泣いてしまいました。 心なしか、赤ちゃんの形も崩れてきているような気がしました。 先生は「どうしたの?ちゃんと成長してるから大丈夫だよ。確かに6日で3mmは遅いけど、心臓はしっかり動いてるよ。エコーの加減で数mmの誤差はあるからね。だけど、この時期は3割が流産するから、それはお母さんのせいじゃないんだよ。」 と慰められるように言われました。 優しい言葉に嬉しかった反面、3割が流産って言葉にひっかかってしまいました。 普通は心拍確認後は、流産率1割未満ですよね?やっぱり私の赤ちゃん成長が遅いから、先生も流産率を高く言ったのかなぁ…など考えて落ち込んでしまいました。 長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 この時期胎児は1日1mm成長しなければ、流産する確率は高いですか? 私と同じくらいの成長で、無事に出産までたどり着いたお母さんはいますか? 次の診察まで不安で仕方がないので、少しでも希望を持ちたくて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週ですが

    妊娠5週で胎嚢5.1mm 妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。 不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。 今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。 そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、 その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。 やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか? 6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。 「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。 よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 6週目での大きさ

    今月の初めの頃に 妊娠が発覚したので 22日に予約をし 病院へ行ってきました。 先生には ちゃんと子宮の中に 赤ちゃんがいるね。 まだ小さいけど 心拍も確認出来るね。 今は六週目だね。 と言われました。 エコーを見たところ 6W4Dと書いてあり 子宮の大きさは23.9mm 赤ちゃんの大きさは8.4mmでした。 まだ初期は流産の可能性もあるから また2週間後にみせにきて とも言われました。 自分の中では 心拍も確認出来たので 一安心していましたが 大きさについての 平均がよくわからないので 少し不安です。 六週目でこの大きさは 気にする事はないのでしょうか? あまり気にするのも よくありませんが 皆さんの六週目頃は どのくらいの大きさでしたか?

  • 妊娠6週くらい 超音波写真について

    こんにちは。 今月9日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出たため同日に産婦人科を受診しました。 超音波写真では胎のうが確認され 9日の時点で4週の終わりから5週の初めくらいだろうとのこと。 家に帰ってから超音波写真を確認したところ GS 5.7mm CRL 11mm と記載されており、びっくりしました。 GSは胎のうの大きさ、CRLは赤ちゃんの座高の高さ(身長?)をあらわすんですよね? 胎のうの大きさより赤ちゃんが大きいなんて ありえるのでしょうか? また、先生には胎のうが見えるとしか聞いていなかったのですが CRLが記載されていたということは、胎芽が確認されたということなのでしょうか? あと一週間後に心拍があるか確認しにいくのですが それまで心配でしょうがありません… どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠8週 心拍停止?

    妊娠5週の頃から子宮内で出血らしきものが見られるとのことで安静にすごしてきたんです。 6週で胎芽確認(2.8mm)と共に心拍確認。7週で(5.7mm)少しずつですが大きくなっているようで安心してたのですが・・・、先日の8週目の検診の際は、胎芽の大きさは15.8mmとかなり大きくなっていたのですが、どうもいつも見えてたピコピコと動く心拍が確認できませんでした>< 先生は「前回の大きさはかなり小さく計測してたようで、十分育ってるから様子をみましょう。赤ちゃんが壁がわにいるから心拍が確認できないだけかもしれないから・・。それよりも切迫流産の治療のほうをしましょうね。」とおっしゃっていました。 私は今6ヶ月半になる息子がいるのですが、このコを妊娠する前に同じ様に8週目と11週目と2回心拍が停止してしまい、子宮内胎児死亡で流産しています。 今回も同じように駄目なのかなぁ?と思うと次の検診まで不安な日々です。 どなたか同じような経験をされたことがある方、聞いたことがある方、教えてください。 やっぱり今回も駄目なんでしょうか・・・。

  • 現在、妊娠33週。きりきりとした痛みがあります。

    初めまして。 現在、妊娠33週で、初めての妊娠です。 ここ最近、おへそとみぞおちの中間ぐらいの位置がきりきりと痛み、意識が朦朧としてしまいます。 出血等の異常はありません。 痛む日の規則性(食べすぎたとき、寝不足などで体調が悪いとき等)は全くなく、本当にいきなり痛み始めます。 寝てしまおうと思って横になっても痛いので、痛みが和らぐまで休むことさえままならない状態です。 ネットで調べたら、大きくなった子宮が胃を圧迫して痛むこともあると書かれていました。 この痛みは、子宮が胃を圧迫しているだけなのでしょうか。 次の健診まで少し日があるので、ここで質問してみようと思いました。 もし似たような経験をされたことがある方がいましたら、是非相談に乗ってください。 乱文で読みにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 妊娠8週6日の胎児の大きさって

    妊娠8週6日の検診のとき 胎児の大きさ(CRL)が22.7mmでした。 この時期はこのくらいの大きさで問題ないですか?

専門家に質問してみよう