脂性(オイリー肌)・顔のテカりに悩む20歳男性の改善方法とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が脂性肌や顔のテカりに悩んでいます。バイト中のテカテカな顔で接客するのが気になり、改善方法を模索しています。
  • 現在は洗顔料と化粧水、保湿クリームを使用していますが、効果が出ていないようです。市販の洗顔や化粧水で改善できる商品を探しています。
  • オイルクレンジングについても知りたいとのこと。オイルクレンジングは角栓や汚れを落とす効果があり、脂性肌にもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂性(オイリー肌)・顔のテカり

私は20歳男なのですが、以前から顔のテカりに悩まされてきました 例えば3時間のアルバイトをするとして、バイト前に洗顔してお店に向かっても、バイト後には顔がテカテカの状態です 主に鼻周りやおでこが特にあぶらっぽくなります、指で顔に触ると指がテカテカする感じです 今まで出先ではあぶらとり紙等で処置をしてきましたが、バイト中はそういうわけにもいかず、接客業なのであまりテカテカの顔で接客するのも申し訳ないと思い、どうにか改善できないものかと考えております 普段家で使用している洗顔は、OXY・アクネスの洗顔料を朝晩に利用しています、これは毎日必ずどちらかの洗顔料を使用して洗顔しています 寝る前には、アクネスの化粧水をつけ、コーセーの保湿クリームを塗って寝ていますが、これは毎日ではないです、化粧水をつけることすらよく忘れてしまいます 出かける前はニベアの化粧水をつけて外出していましたが、つけた直後は良い感じなのですが時間がたつと化粧水をつけて外出したほうが顔のテカりがひどくなるような感じがした為、最近は洗顔後特になにもつけずに外出しています OXY ディープウォッシュ http://www.oxyweb.jp/face/dw.html アクネス® 薬用クリーム洗顔 http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod/prod01.htm アクネス® 薬用モイスチャー化粧水 http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod/prod02.htm コーセー 保湿クリーム http://www.kosecosmeport.co.jp/skin/cream/wbpt.html ニベア 化粧水 http://www.kao.com/jp/niveaformen/nfm_oilcontrol_00.html 一般的なドラッグストアなどで市販されている洗顔や化粧水、乳液で、私のようなオイリー肌のヒトにオススメな商品はどれなのでしょうか?お店に足を運んで商品をみることはみるのですが、正直商品が多すぎてどれが私に適しているものなのかわかりません。同じような境遇の方で、「この商品を試したらオイリー肌がよくなった、ましになった」等あれば、商品名・商品URLをご指摘いただければ幸いです。また、オイリー肌を直すために普段から気をつけなければいけないことなどあれば是非そちらも教えていただきたいです。少々調べてみたところ、「オイルクレンジング」というのが角栓や汚れを落とす効果があっていい、というのを見かけますが、男性でオイルクレンジングをするというのはどうなのでしょうか?私自身オイルクレンジングがどのようなものなのか全く分かっていない状態なのですが、そちらについての解答もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 脂性肌って若い方に多いんですよね(^-^; 肌に合った洗顔料でしっかり洗って清潔に保ち、余分な皮脂だけを取り去る専用化粧品を使用するのがおすすめです。また、水分が不足することで皮脂が過剰分泌されてしまいますので保湿はしっかりしてくださいね。あと洗いすぎも厳禁なので今まで通り朝晩の2回にとどめて下さい。 化粧品はニキビケアタイプがおすすめだと思います。ニキビケアのものは余分な皮脂を取ってくれるものが多いからです。薬用炭なんか入ってるとなおいいですね。 オイルクレンジングは洗浄力が高く、汚れをしっかり落とす反面良いものを使わないと必要な水分まで落としてしまいますので注意してください。あんまり安物すぎると危険かも。 あとは週2位でピーリングもおすすめですが、これも安物は落としすぎてしまうので注意です。良いもの使えばいらない角質、角栓だけをうまく落としてくれます。ドクターシーラボ、ハウスオブローゼ、エテュセ辺りがおすすめですが、ドラッグストアがいいとのことなのでエテュセ辺りでしょうか。ドクターシーラボとかなら通販でも買えますよ。 改善出来るといいですね。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

おばさんですが、まだオイリーです。 私もティーンの頃から、色々試しましたが、若いうちは、やはり ホルモンも活発なので、仕方ないこともあるのですが・・・ 洗顔後、コットンに精製水を含ませて、軽く鼻などふき取りパッティング・・その後の化粧水が すごく肌に浸透し、サラサラ感が割と長持ちしますよ。 ということで、女性には、なじみ深いですが、ふき取り化粧水というものがあります。 手軽に、ドラックストアなどにある物で、ちふれのふき取り化粧水はよかったですよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

顔のテカりは健康な証拠です。普通に毎晩の洗顔のみして、他は何もしないのが一番です。

silvia_aizet
質問者

補足

顔のテカりも気になりますが、ニキビが出来やすい肌質であり、イチゴ鼻なのが非常に気になっております。そちらにも効果的な商品があれば教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 肌が(顔)つっぱります。

    肌が(顔)つっぱり困っています。クレンジングをオリーブマノンのバージンオイルに 変え少し落ち着いてきましたが・・洗顔はなでるとか 化粧水や美容液や乳液もつけて いますが ・・いまいち落ち着きません。油のあまに油を食事に とろうかと考えています。肌のつっぱりを 克服された方いらっしゃいましたら どうされたか教えていただけませんか?また この基礎化粧品いいよ!があれば 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 顔の毛穴

    私は10代後半男性です。 顔肌が他人から見て汚いと思います ニキビや毛穴がひどくイチゴ鼻です 洗顔液はアクネス洗顔クリームを使っていますがケアしているものは洗顔クリームしか使ってません 一年以上前から使っていますが効果を感じていません どうすれば肌を綺麗に見せられますか? ※化粧水と言われてもどれを使っていいのかわかりませんできれば商品名を教えて欲しいです

  • ニベア洗顔どう思いますか?

    ネットで話題の「ニベアクリームをクレンジングに使う」 どう思いますか? まだやったことはないんですが、 ちょうどクレンジングがなくなりそうなので クレンジングクリームを買うかニベアにするか迷ってます。 (ニベアは家にあります) 先日ワセリンでメイクを落としてみたんですが、 薄化粧な為、落ちてるのかわからない… というか油だから水を弾いて全然とれてないような… もう一回水でじゃぶじゃぶして石鹸で洗顔… それでもまだぬめぬめしてるし心配でしたが、寝ました。 なんとなく小さい吹き出物が出来ている気がするし若干かゆいですがこんな感じなんでしょうか… それに比べてニベアは流した感じはワセリンほどではないと思うのです。 たくさんクレンジング商品が出てて、肌に負担がかかると言われている中で ネットで話題になっているニベアクリーム。 メイクは油だから油分で落ちるけど、果たして肌にはどうなのか… (あ、でも日焼け止めは落ちないか…) ニベアはクレンジングクリームではないから肌に優しいと言えますよ…ね…? 肌に優しいならこちらのほうがいいんですかね…? というかクリームなら全ていけるのか………?! てか油で落ちるならなんで肌に負担になるクレンジングがたくさん出ているんだ… やっぱりクリームでは落とし切れてないのかな… ご意見お待ちしてます!

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • ■化粧水をつけるとピリピリします。これは肌に合っていない?■

    31歳主婦です。 肌質はコンビ肌ですが、今年初めにクレンジングを変えたらとても乾燥してしまい、そのころから少し肌が不安定なようです。 先月の半ばに化粧水をアユーラの化粧液(化粧水+乳液のもの)に変えたら、肌に合わなかったようで、とても乾燥してしまいました。 頬の皮が剥けて化粧がのらないほどになってしまい、元のソフィーナボーテに戻したのですが、変化がありませんでした。 そこでドラッグストアのBAさんに相談したところ、コーセーのモイスチュアスキンリペアとインフィニティをすすめられ、サンプルをたくさんもらってきました。 コーセーは10年くらい前にルティーナの化粧水を使ったことがあるのですが、可もなく不可もなくで少しリピしただけでやめてしまい、今回コーセーはそれ以来です。 (1)コーセー モイスチュアスキンリペア (2)コーセー インフィニティ化粧水(とてもしっとり) (3)コーセー インフィニティ乳液(とてもしっとり) (4)コーセー モイスチュアスキンリペアクリーム で使ってみたところ、3日ほどで乾燥が改善してきて、10日くらいで肌の調子が良くなってきました。 お化粧もよくのるようになったので、自分の肌に合っているのだと思い、現品を購入しました。 しかし、ここ5日くらい、(1)から順番に肌にのせると、つける度に肌がピリピリします。 5分ほどで治まるのですが、化粧水を使ってピリピリするというのが初めての経験で驚きました。 今までは基礎化粧品で「可もなく不可もなく」というものばかりで、使って荒れたとかの経験はなく、どちらかと言えば肌は丈夫だと思っていました(クレンジングは一部のクリームとオイルが合わないことはあります)。 しかし、ピリピリしても肌の調子はいいのです。荒れたり乾燥したりとかはなくて、化粧もきれいにのります。 これはコーセーの基礎ラインが肌に合わないということなのでしょうか。 それとも今肌の調子が不安定なだけなのでしょうか。 せっかく自分の肌に合っている化粧品を見つけたと思ったのですが…。 このまま使い続けてよいのか悩んでます。 ちなみに今朝はソフィーナボーテのみに戻したのですが、肌のピリピリはなかったです。 今ちょうど生理前で、肌が敏感な時期なのかもれしませんが、そういう時期でも化粧水でピリピリした経験はないです。 これは肌に合っていないのか、一時的なものなのか、使い続けてもよいのか、変えたほうがいいのか、今だけ変えてまたコーセーにもどしてもいいのか、いろいろ考えていますが、何しろ初めてなことなので、さっぱりわかりません。 お肌に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※昔はさっぱりしたのが好きだったのですが、今はとても保湿力の高い(油分も多い?)ものを使って、肌はちょうどいい感じです。

  • 顔の肌のお手入れはどんな風にしてますか

    お風呂で洗顔クリームで顔を洗い、お風呂を出た後はすぐにニベアの保湿クリームを塗って寝ています。 朝は起きて顔を洗ってまたクリームを塗っています。 でも最近ほっぺを持ち上げると毛穴がつながって細かいシワのようなものがたくさん出てきてしまいます。。。おすすめの顔のスキンケアの仕方がありましたら是非教えて欲しいです。高い化粧品とかは買えません。

  • 肌が疲れてる

    最近、肌の疲れが非常にめだっています。男なんですが、洗顔は植物性のクレンジングオイルを使って、化粧水はにきびを防ぐ化粧水を使っているんですが、肌が荒れたりざらざらしてます。なにか、対処法はないでょうか?

  • 私は敏感肌なんですが今まで使っていたクレンジングや洗顔が合わなりすぐ顔

    私は敏感肌なんですが今まで使っていたクレンジングや洗顔が合わなりすぐ顔が赤くかぶれます... 化粧水は皮膚科で貰ったローションを使っているんですが.洗顔やクレンジングなどは皮膚科で貰うことは出来ないんでしょうか?(>_<)

  • 超脂性肌のメイク

    洗顔後(洗顔後は化粧水のみ)はたったの1、2時間経つと脂が出てくる超脂性肌です。朝起きたらもちろん脂でてかてか。メイクは、UV&下地としてアクネスの薬用UVティントミルクを使い、上にパウダーファンデを塗ってます。それでもやはり数時間足らずで崩れて毛穴も開き、夕方にはぼろぼろ。そこで脂てかてか崩れを阻止するために、ノブのベースローションをプラスしてみようかと思ってます。この場合はベースローション→ティントミルク→ノブのツーウェイファンデーションUVでいいんでしょうか?それともティントミルクに下地効果があるようなので、その前のベースローションは無駄になってしまうんでしょうか?ちなみにファンデは水ありに変更するつもりです。本当に過剰な脂に 困っているんでどんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。お勧めの化粧品もあったら教えてください。参考にさせていただきたいです。

  • メイク落としのオイルは肌に悪い??

    最近、オイルクレンジングが肌に悪いとよく言われます。私も、前にそれを聞き、クリームタイプにしてみましたが、肌はベトベトで、化粧がなかなか落ちませんでした。オイルクレンジングは天然の成分を売りにしている化粧品でも、肌にわるいのですか?? 前に、化粧品の無料相談で、オイルクレンジングでなくても界面活性剤は化粧落としには使用されていて、オイルクレンジングでも肌に問題ない範囲です。との解答でした。やはり、オイルクレンジングはやめたほうが良いのでしょうか??