脂性(オイリー肌)・顔のテカりに悩む20歳男性の改善方法とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が脂性肌や顔のテカりに悩んでいます。バイト中のテカテカな顔で接客するのが気になり、改善方法を模索しています。
  • 現在は洗顔料と化粧水、保湿クリームを使用していますが、効果が出ていないようです。市販の洗顔や化粧水で改善できる商品を探しています。
  • オイルクレンジングについても知りたいとのこと。オイルクレンジングは角栓や汚れを落とす効果があり、脂性肌にもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂性(オイリー肌)・顔のテカり

私は20歳男なのですが、以前から顔のテカりに悩まされてきました 例えば3時間のアルバイトをするとして、バイト前に洗顔してお店に向かっても、バイト後には顔がテカテカの状態です 主に鼻周りやおでこが特にあぶらっぽくなります、指で顔に触ると指がテカテカする感じです 今まで出先ではあぶらとり紙等で処置をしてきましたが、バイト中はそういうわけにもいかず、接客業なのであまりテカテカの顔で接客するのも申し訳ないと思い、どうにか改善できないものかと考えております 普段家で使用している洗顔は、OXY・アクネスの洗顔料を朝晩に利用しています、これは毎日必ずどちらかの洗顔料を使用して洗顔しています 寝る前には、アクネスの化粧水をつけ、コーセーの保湿クリームを塗って寝ていますが、これは毎日ではないです、化粧水をつけることすらよく忘れてしまいます 出かける前はニベアの化粧水をつけて外出していましたが、つけた直後は良い感じなのですが時間がたつと化粧水をつけて外出したほうが顔のテカりがひどくなるような感じがした為、最近は洗顔後特になにもつけずに外出しています OXY ディープウォッシュ http://www.oxyweb.jp/face/dw.html アクネス® 薬用クリーム洗顔 http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod/prod01.htm アクネス® 薬用モイスチャー化粧水 http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod/prod02.htm コーセー 保湿クリーム http://www.kosecosmeport.co.jp/skin/cream/wbpt.html ニベア 化粧水 http://www.kao.com/jp/niveaformen/nfm_oilcontrol_00.html 一般的なドラッグストアなどで市販されている洗顔や化粧水、乳液で、私のようなオイリー肌のヒトにオススメな商品はどれなのでしょうか?お店に足を運んで商品をみることはみるのですが、正直商品が多すぎてどれが私に適しているものなのかわかりません。同じような境遇の方で、「この商品を試したらオイリー肌がよくなった、ましになった」等あれば、商品名・商品URLをご指摘いただければ幸いです。また、オイリー肌を直すために普段から気をつけなければいけないことなどあれば是非そちらも教えていただきたいです。少々調べてみたところ、「オイルクレンジング」というのが角栓や汚れを落とす効果があっていい、というのを見かけますが、男性でオイルクレンジングをするというのはどうなのでしょうか?私自身オイルクレンジングがどのようなものなのか全く分かっていない状態なのですが、そちらについての解答もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 脂性肌って若い方に多いんですよね(^-^; 肌に合った洗顔料でしっかり洗って清潔に保ち、余分な皮脂だけを取り去る専用化粧品を使用するのがおすすめです。また、水分が不足することで皮脂が過剰分泌されてしまいますので保湿はしっかりしてくださいね。あと洗いすぎも厳禁なので今まで通り朝晩の2回にとどめて下さい。 化粧品はニキビケアタイプがおすすめだと思います。ニキビケアのものは余分な皮脂を取ってくれるものが多いからです。薬用炭なんか入ってるとなおいいですね。 オイルクレンジングは洗浄力が高く、汚れをしっかり落とす反面良いものを使わないと必要な水分まで落としてしまいますので注意してください。あんまり安物すぎると危険かも。 あとは週2位でピーリングもおすすめですが、これも安物は落としすぎてしまうので注意です。良いもの使えばいらない角質、角栓だけをうまく落としてくれます。ドクターシーラボ、ハウスオブローゼ、エテュセ辺りがおすすめですが、ドラッグストアがいいとのことなのでエテュセ辺りでしょうか。ドクターシーラボとかなら通販でも買えますよ。 改善出来るといいですね。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

おばさんですが、まだオイリーです。 私もティーンの頃から、色々試しましたが、若いうちは、やはり ホルモンも活発なので、仕方ないこともあるのですが・・・ 洗顔後、コットンに精製水を含ませて、軽く鼻などふき取りパッティング・・その後の化粧水が すごく肌に浸透し、サラサラ感が割と長持ちしますよ。 ということで、女性には、なじみ深いですが、ふき取り化粧水というものがあります。 手軽に、ドラックストアなどにある物で、ちふれのふき取り化粧水はよかったですよ。

• aokii
回答No.1

顔のテカりは健康な証拠です。普通に毎晩の洗顔のみして、他は何もしないのが一番です。

silvia_aizet
質問者

補足

顔のテカりも気になりますが、ニキビが出来やすい肌質であり、イチゴ鼻なのが非常に気になっております。そちらにも効果的な商品があれば教えていただきたいです。