• ベストアンサー

ポトスの健康状態について。

ポトスの、元気のない状態を教えてください。 水栽培を始めましたが、元気に順調なのか、わからず心配です。 白い面積が多く、緑の方が班のようになっている班入りの種です。 葉はツヤがありますが、小さく、薄い茶色になっているところや、茶色くなって穴が開いている部分があります。 このままで大丈夫でしょうか? 室内中央のテーブルに置き、レースカーテン越しの陽が室内に差し込む程度の日光です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

種類はマーブルクイーンと思います マーブルクイーンは一番流通しているポトスより少々弱いと思います 水栽培とありましたが (1)茎を切り水に挿した (2)一株まるまる水栽培(始めから) (3)一株まるまる水栽培(自分で土を洗い落としたもの) (4)ハイドロカルチャー とでは原因に異なる点がいくつかあります 置き場についてですが 水栽培の場合は“明るい室内”で日に当てる事はしません(藻の発生、水温上昇などの原因から) また夏場は、どうしても水温が上昇してしまう為、水の取り替えを行います(夏以外は足す程度) 葉色が悪くなるのは栄養不足だったり、根が腐ってきたりくらいかな 水栽培は環境が合わないと難しいですよ 私も実家では、なかなか上手くいきませんでしたがマンション住まいになったら容易に発根し元気に育っています

lenna818
質問者

お礼

マーブルクイーンですね、ありがとうございます! 葉色は良好です。発色も良く、ツヤがあります。 土を落とし、根を整理して、水に挿しましたが、水栽培自体が初めてで容量がわからず、鉢植えの感覚でカットしました。 根を解すと3株に別れましたが、剪定はしておらず、そのまま一緒に挿しています。 妊娠中で自宅にいることが多く、室温は安定していますが、置きたい場所はエアコンの風が当たります。。。 以前から水栽培に興味があり、ポトスに挑戦した次第です。 なので、水栽培のままつづけて頑張りたいです。 内階段のマンションの玄関に1株別けたいのですが、 通気が悪く暑い環境では、さすがに酷でしょうか? ご回答ありがとうございました、もしよろしければ、お暇なときに、もう一度アドバイス頂けると嬉しいです。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.2

土植えから水栽培にする際の注意点は“土は雑菌の宝庫”ですから、きちんと土を洗い落とす事です 根を切った状態が分からないのですが、白い新根が生えてきたら大丈夫と思います(水替えじに茶色くなった根は切り捨てます) 変色した葉は戻らないので茎の根本からねじり取ります(変色したら容易に取れる) 容器の中に指を入れ、温かくなっている様なら一日おきにでも水替えは必要と思います(発根までの間) あとは水栽培に利用している容器が注意点です 知らぬ間に蚊が産卵している事があり、私もボウフラを発見し「ゲッ」と言う事が度々ありました 現在では蓋付きの空き瓶を利用し蓋に穴を開け、蚊が侵入しない様にしています 水栽培は土と比較した場合、養分不足が問題点となります 私は生育期に液体肥料をごく僅か混ぜました 上手く栽培すれば生育はしますが土植えには敵わないものです 冬場は暖かい場所を探し管理してください 冬場こそ日差しが当たった方が良いですが朝晩の寒暖の差が有るので、なるべく安定した場所を選ぶのが良いと思います

lenna818
質問者

お礼

白い根が生えてきたら大丈夫なのですね! 目安がわかって、安心しました。 ベランダに水道がないので、ビニール袋に水を溜めて洗ってやりましたが、太い根にこびりついた土は、根が傷付いたらいけないと思い、妥協しました。 次回水替えをするとき、もう一度よく洗おうと思います。 弱くなっても良くないと思い、液肥については考えておりませんでしたが、美しいままでいてほしいので、与えたいと思います。 知りたいこと、気になっていたことを的確に教えていただいて、本当に感謝しております! 虫についても気になっておりましたので、対策を兼ねて、水替えを怠らないよう気を付けます。 教えていただいたことを参考に、美しいポトスを育てたいと思います。 本当にありがとうございます!