• ベストアンサー

ポトスの健康状態について。

ポトスの、元気のない状態を教えてください。 水栽培を始めましたが、元気に順調なのか、わからず心配です。 白い面積が多く、緑の方が班のようになっている班入りの種です。 葉はツヤがありますが、小さく、薄い茶色になっているところや、茶色くなって穴が開いている部分があります。 このままで大丈夫でしょうか? 室内中央のテーブルに置き、レースカーテン越しの陽が室内に差し込む程度の日光です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

種類はマーブルクイーンと思います マーブルクイーンは一番流通しているポトスより少々弱いと思います 水栽培とありましたが (1)茎を切り水に挿した (2)一株まるまる水栽培(始めから) (3)一株まるまる水栽培(自分で土を洗い落としたもの) (4)ハイドロカルチャー とでは原因に異なる点がいくつかあります 置き場についてですが 水栽培の場合は“明るい室内”で日に当てる事はしません(藻の発生、水温上昇などの原因から) また夏場は、どうしても水温が上昇してしまう為、水の取り替えを行います(夏以外は足す程度) 葉色が悪くなるのは栄養不足だったり、根が腐ってきたりくらいかな 水栽培は環境が合わないと難しいですよ 私も実家では、なかなか上手くいきませんでしたがマンション住まいになったら容易に発根し元気に育っています

lenna818
質問者

お礼

マーブルクイーンですね、ありがとうございます! 葉色は良好です。発色も良く、ツヤがあります。 土を落とし、根を整理して、水に挿しましたが、水栽培自体が初めてで容量がわからず、鉢植えの感覚でカットしました。 根を解すと3株に別れましたが、剪定はしておらず、そのまま一緒に挿しています。 妊娠中で自宅にいることが多く、室温は安定していますが、置きたい場所はエアコンの風が当たります。。。 以前から水栽培に興味があり、ポトスに挑戦した次第です。 なので、水栽培のままつづけて頑張りたいです。 内階段のマンションの玄関に1株別けたいのですが、 通気が悪く暑い環境では、さすがに酷でしょうか? ご回答ありがとうございました、もしよろしければ、お暇なときに、もう一度アドバイス頂けると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

土植えから水栽培にする際の注意点は“土は雑菌の宝庫”ですから、きちんと土を洗い落とす事です 根を切った状態が分からないのですが、白い新根が生えてきたら大丈夫と思います(水替えじに茶色くなった根は切り捨てます) 変色した葉は戻らないので茎の根本からねじり取ります(変色したら容易に取れる) 容器の中に指を入れ、温かくなっている様なら一日おきにでも水替えは必要と思います(発根までの間) あとは水栽培に利用している容器が注意点です 知らぬ間に蚊が産卵している事があり、私もボウフラを発見し「ゲッ」と言う事が度々ありました 現在では蓋付きの空き瓶を利用し蓋に穴を開け、蚊が侵入しない様にしています 水栽培は土と比較した場合、養分不足が問題点となります 私は生育期に液体肥料をごく僅か混ぜました 上手く栽培すれば生育はしますが土植えには敵わないものです 冬場は暖かい場所を探し管理してください 冬場こそ日差しが当たった方が良いですが朝晩の寒暖の差が有るので、なるべく安定した場所を選ぶのが良いと思います

lenna818
質問者

お礼

白い根が生えてきたら大丈夫なのですね! 目安がわかって、安心しました。 ベランダに水道がないので、ビニール袋に水を溜めて洗ってやりましたが、太い根にこびりついた土は、根が傷付いたらいけないと思い、妥協しました。 次回水替えをするとき、もう一度よく洗おうと思います。 弱くなっても良くないと思い、液肥については考えておりませんでしたが、美しいままでいてほしいので、与えたいと思います。 知りたいこと、気になっていたことを的確に教えていただいて、本当に感謝しております! 虫についても気になっておりましたので、対策を兼ねて、水替えを怠らないよう気を付けます。 教えていただいたことを参考に、美しいポトスを育てたいと思います。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ポトスについて。

    こんにちは。 初めてポトスを育てます。水栽培なのですが、調べていてもわからない事が多いので、経験者さんのお話を聞きたく、質問させていただきます。 以前、数年に渡り多肉植物を育てていました。最終的には収集や葉挿しで凄まじい量になる程はまり、感覚で育てられる位に慣れる事が出来ました。その時から、水栽培ができる植物に興味がありました。 今は結婚して、何も植物を育てていない状態なのですが寂しくて… 叔母の家で、私が小さい頃からポトスを水で育てていたのを思い出し、ポトスを夫に買ってもらい、始める事ができました。 叔母は、根を気が向いた時に切る位で殆ど手をかけていないそうで、ずーっと台所の窓に置いてあります。 きっと、スパルタな環境に慣れて、逞しくなったのかな?と思うのですが… 私も、購入した黒いプラカップのポトスの、土を洗い流して、根を整理して、水を張ったガラスの容器に挿しました。 多肉植物のときは、スパルタな育成方針で、冬は冬眠させ、夏は断水していました。 ポトスは水栽培ができるとの話ですが、根腐れはしないのか?多肉植物の感覚が残っているのか、心配になってきました。 水に挿して5日現在、葉はツヤがあり元気ですが、変化が見られます。 ・茎の内側に、濃い茶色(まるで枯れているような)が増えた ・ツヤのある葉ですが、薄っすらと薄い色の茶色の班が見られる(穴が開いてしまうのでしょうか?) いきなり水に挿したものだから、慣れない環境にびっくりしているのでしょうか。 班入りの植物は通常よりもデリケートとわかっていながら、美しさから班入りのポトス(白の面積が多く、緑の方が班になる種)を購入しましたが、ライムグリーンのポトスの方が良かったのでしょうか。 失敗する事も大事だとは思いますが、できる事なら枯らしたくありません。 今後も手のかからないようにしたいのですが、いきなりスパルタすぎましたでしょうか。 現在妊娠中で、殆ど室内にいるので、室温は安定しています。 まとまらない質問を長々とすみません。 多肉は土にもお金がかかったので、手軽に、水で育てたいと思い、ポトスを始めました。 経験者さん、どうかアドバイスをお願いします!

  • 【ポトスの葉の先が茶色くカサカサの状態です】

    いつも参考にしています。 会社のポトス(マーブルという種類かと思います。)について相談させてください。 先週くらいから葉の先が茶色くカサカサの状態で、 なかには、葉が破れていています。(破れたところは 茶色くなっています。) 茶色くなっていない葉も、元気な緑ではなく、白っぽい黄色で 夏の頃とは何となく元気がなさそうです。 虫かな?と思い葉の裏を見たのですが、よくわかりません。 先週から暖房を入れたのでその影響なのかな?などと思ったり・・。 ポトスは。。 ・直射日光はあたらず、ブラインド越しに日が入ります。 ・暖房の風は直接当たりません。 ・水は土が乾いてからあげています。 ・毎朝、霧吹きで葉の表と裏に水をかけています。 どう対処すればいいでしょうか? しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ポトスがツルだけに・・・

    うちのポトスがピンチです。 水に挿していたのですが、秋頃から黄色の葉が目立ち始め、 10月頃、鉢に植え替え(腐葉土や黒土などの)しました。 寒さとともにみるみる葉が落ち、今はツルだけの状態です。 ・長さ20cmのものを3本、根がしっかり出たものを鉢に植え替えた。 ・土に移せば元気になるかと思い、寒さ到来直前に植え替えた。  (これはNGのようですね。) ・昨年引越し寒冷地での初めての越冬。(夜中は室内でも0℃近くに) ・日当たりはレースカーテン越し。 ・水は表面が乾いたら、受け皿に流れる程度の量をあげていた。 ・7センチのツルに2枚だけ小さな葉がついている。 こんな経過と現状です。 質問は「復活させるにはどうしたらよいですか?」です。 寒さで人間がやられていたのですが、 雪も溶けてポトスに気をつかう余裕が出てきました。 よろしくお願いします。

  • ポトスが枯れていく・・・

    ポトスを育てています。 そのポトスが日に日に枯れていきます。 今、日中は日のあたるところ(ベランダ)に出しています。 夜は暖かい日はそのまま外に、寒い日は室内に戻しています。 5月くらいから暖かくなったのに成長がよろしくないので、土を栄養成分入りにかえてみました。 しかし、ポトスは日に日に弱って、葉が黄色くなっていきます。 どのように改善すればポトスは復活しますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ポトスについて超初心者からの質問

    今家にひとりなので、「いやし」にと思い衝動買いしてしまいました。 過去の質問も見させていただきましたが、まだ謎が・・ 最初の小さい鉢ではあっという間にあふれるように葉が増えました。 次にやや大きめの鉢と水をいれたビンにも移し変えました。 それから1ヶ月以上たちますが、あの勢いはどこへやら、葉っぱはまったく増えず、水栽培のほうは根が少し伸びてきたものの葉っぱが増える気配はありません。 そこで質問です。 1.葉っぱが緑一色のものと、白い線が入ったものがあって、その違いは? 2.茎を分けるとき、どこで切ればよいのでしょうか 3.市販のポトス用の土(栄養入り?)を買ってみましたが、違いはありますか 4.枯れはしないものの、1枚だけしんなりしている葉があって元気にならない  (同じ鉢のほかの葉っぱはパリッとしている)  どうすればパリッとなるでしょう? 5.水栽培のビンの水はまめに変えるのか、むしろそのままにしておくのか、どちらでしょう? 6.1枚をのぞいては、葉っぱそのものは元気に見えます。  このまま待っていれば、いずれまたあの勢いが戻ってくるものでしょうか? 直接日はささないけど西向きの明るい部屋と、バスルームに置いてあります。 しんなりしてる葉っぱは部屋においてあるほうです。 これらのことについてご存知の方、よろしくお願いします。

  • ポトスの水栽培→鉢植え、葉の大きさ

    ポトスを水栽培し、根が10cm以上・数本出てから鉢植えにすると…なぜか枯れてしまいました。枯れる寸前をまた水に浸けると根がでるので、葉が7、8枚出たところで再び鉢植えにすると…また枯れてしまいました。今、3回目の水栽培で元気に半年程いるのポトスを、今春再び鉢植えにチャレンジしたいのですが…。枯れないコツをお教えください。また、葉を大きくするコツもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ポトスの越冬

    長く一緒に過ごしたポトスなのですが、 昨年寒い地方(寒い朝は室内が0℃)に引越し、冬には葉がほとんど落ちてしまいました。 水差しに戻し、春夏かけてようやく葉2枚開くまで復活しました。 しかし、今年の越冬はもう無理かもなーと思っています。 無理と思いつつ、何かよい越冬の知恵はないかと質問です。 また、寒さに強い観葉植物のおすすめはありますでしょうか? 仕事のストレスが、わりと緑で癒されてる気がするので、 寒---い冬も室内に緑があるとありがたいです。 植物素人です。ご助言よろしくお願いいたします。

  • ポトスの切り戻し等について

    ポトスタワー(1.8m)を1年前いただきました。春~夏~秋は”蔓”も”葉”も元気だったのですが、冬から春にかけて全体の半分くらいの葉が枯れて、蔓の根元は根が腐っていました。冬に水をあげすぎた事が原因だったんだと思います。(合計で半分くらいの根が腐っていることを確認しており、救えるものは先のほうを切って鉢上げするまでの間、水栽培しています。) そこで、質問です。 ・1点目 3m超の蔓がまだ6本くらいありますが、中には蔓が延びても新芽は細くて元気がなかったり、するのですが、これらも根が腐ってきていると考えられるのでしょうか? (全部の蔓の根が腐る可能性があるので、今の鉢からすべて出して植え返してあげたほうがいいでしょうか?) ・2点目 2m以上の蔓で切り戻しする場合、長さを保ったまま水栽培等で”発根”させることは可能なものでしょうか? それとも短く切って、切り戻す必要があるのでしょうか?

  • 赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

    植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。 関東在住です。 まず、赤いカラーですが、 去年鉢で頂いた物です。 花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので その後どうするのか聞いたところ、 「そのままでいいよ。」と言われたので、 球根を取り出すことなく、 枯れた後ほっといてました。 そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。 そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか? 現在土はカピカピ状態です あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが せっかくの芽がかくれてしまいそうです。 まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか? もうひとつ、ポトスについて教えてください。 ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました 見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、 たぶん元気なんだと思います。 そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか? 葉をカットしてしまった方がいいですか? もしお分かりになる方がいましたら、 是非お願い致します。

  • 急に元気がなくなったポトスはどうすれば元気になる?

    植物に関してはまったくの素人なので、なにとぞご指導くださいませ。 私の家では、ポトスを大きめのティー・カップに入れ、水を満たしてトイレに飾ってます。 去年の5月からですが、ここ最近になり急に元気がなくなってきて、茎が斜めになり葉っぱの首が垂れるようになってしまいました。 それまではとても元気に青々と茂っていたので、何が原因だかさっぱり分かりません。 トイレの環境を言うと、ドアの向かいに縦長の窓があり、上部が少しだけ斜めに開くサッシで、北側ですが充分に陽光が入るようになってます。 ですから、日光不足じゃないだろうと思っているんですが、植物が元気のなくなる理由が他に思いつかなくて、自分ではもうどうしようもありません。 そのままにしてたら、案の定もうほとんどの葉が茶色にそまって水の中に水没してしまいました。 今は少しだけまだ元気の残った葉だけを残して、どうしたものかと思っているしだいです。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう